*・* PRISM *・*

大体出かけた後更新します。が、めっきり更新頻度低くなりました。ぼちぼちお付き合い下さい。

京都旅1日目の分、その二

2006-12-09 | 旅行
まだ1日目の続きです。
龍安寺もなかなか混んでましたよ。バス停「立命館大学前」から歩きましたが、別系統で「龍安寺前」もあるのですよ。それとかタクシー、もしくは団体さんの方が多いのかも。
だって、きぬかけの道、そんなには歩いている人がいなかったもので(苦笑)
でも、今度はその道を金閣寺方向に向かって戻る形で必死に歩きました。そうです、予約の時間があるのです!!
久々だったので迷うかもと思いましたが、ちゃんと看板があって10分くらい前に無事到着(^^)
「わら」という湯豆腐のお店です。10年以上前に訪れた時は予約しないできてしまって、でも偶然入れてラッキーでした。今回はちゃんと予約して。普通の家をお店にしてらっしゃるのでそんなに一度に入れないのですね。でも、必ず個室なのでゆったりできます。
お豆腐は昔の感激が大きすぎたのか、おいしかったですが普通においしかったです。昔を越えませんでした(苦笑)ゴマ豆腐やしょうがごはん、精進揚げ、とろろ、とひととおりいただきました。超満腹(笑)




さて、ここまできたらやっぱりね、と金閣寺に寄って来ました。ピカピカです~(笑)一瞬、雨に降られてしまって写真はその雨が写ってます。キティちゃんお守りが売ってました。これのご利益って・・・?




このあとのプランはちゃんと決めてなかったのですが、とにかく四条河原町へ。久々だったので三条で降りて歩いてみたのですが。。。ダメです、人出が多くて疲れちゃいました。日曜日なんで観光客だけじゃないんでしょう、それにお店もごく普通のチェーン店とかが目に付いて、一応観光客として来ているのでそういう意味では楽しくないですね(苦笑)
「原了郭」という黒七味を売っているお店に行きたくて、祇園の方へ向かいました。ほんとはデパ地下もお土産にいいお店なんかが入っていると思うので覗きたかったのですが、人が多くてあきらめました(^_^;)
で、地図を見ながらここら辺なんだけどなぁ。とうろうろしてもお店が見つからない。。見落とし!?
まだお腹が減らなくてお茶する気にもならなかったので、そのまま清水寺方面へまたとぼとぼてくてく歩いて行きました。
清水道バス停を見つけてから左へ曲がって坂を上がっていったのですが、車が数珠つなぎ~~!五条坂や産寧坂とぶつかってさらに進むと今度はライトアップに並んでる人々が!もう、ひ~ってかんじです。向こうからこちらに抜けてくる人たちもいるのでごった返しちゃう場所も。
時間を繰り上げて開場(?)になったらさーっと空きました。。目当ての「西尾八ッ橋」と「七味家」でお買い物して、ようやく「小川珈琲」で一息。いつもなら絶対ケーキとかも食べるのにまだおなかいっぱいでした(;_;)
ちなみに、このビル(?)で失敗したと思ってることが。
京都の名品を集めて売っていたんですが、疲れていたせいか見る気にならず。。緑寿庵清水の金平糖もあったのに!!後悔その1です。。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。