*・* PRISM *・*

大体出かけた後更新します。が、めっきり更新頻度低くなりました。ぼちぼちお付き合い下さい。

京都旅2日目の分、その二

2006-12-17 | 旅行
さて。朝、たっぷり食べたので昼時ですがまだお腹すきません。次の目的地は金平糖専門店、「緑寿庵清水」です。バスでGO。といっても乗換えが必要。あやうく間違えそうになって地元の方に教えていただき、目指す方向へ行くバスがくるバス停へ。乗り換えの時って、方向によってそれぞれバス停があるので、同じ名前のバス停が離れたところにあるんですよね・・・。方向音痴にとっては、これはほんと困ります(ーー;)
ちゃんと、「百万遍」というバス停で降りたのですが、道を勘違いしててしばらく歩き回ってしまいました。。
困って宝くじ売り場の人に聞くと、きっと私みたいな迷子がたくさん来るんですね、手書きの地図登場!1本道を間違ってたことがわかり、無事たどりつきました。ほんと助かりました~~。鞠小路です、鞠!!
お店に近づいただけで甘~い匂いが!こじんまりしたお店でした。小袋はやはり売れるらしく、一人5つまでという制限がありました。かといって8000円のワイン金平糖を買う勇気もなく(苦笑)。季節の金平糖も、ホテルで見かけたのは小さいカゴに入ってる700円ちょっとのだったのに、逆にここには3000円近くする大きなカゴに入ったものしかなくてあきらめました。あ~、失敗!みかけたら、買わないと!試食してとってもおいしかっただけに残念でした。。。
京都大学のそばだったので、普通にファストフード系はみかけましたが、これという決め手もなく、まだ食べないままバスに乗って法然院を目指すことに。

銀閣寺道で乗り換えるつもりだったのですが、例によってバス停がわからず(そもそも勘違いがあったんですが)、結局歩きました~~。法然院すぐ側のお店でようやく昼食。パスタなんて食べちゃいましたがちゃんとおいしかったので良しとします。

法然院は、ほんとに「入山」でした。途中、急な坂道があります。なんだかいきなり山です。結構人出がありましたが、お寺自体はそんなに広くないです。紅葉が美しいのですが、落ち葉大変ですね、お掃除されてました~。

そういえば、前日の東福寺、龍安寺、金閣寺と今日の相国寺は派は違えど臨済宗、つまり禅寺でした。こちらはそもそもは浄土宗?(ホームページに「浄土宗より独立し、単立宗教法人」とあるのですが意味がわからない。。。)
ま、とにかく違う宗派でした。ということは造りも少々違った、のかな~?(苦笑)

また哲学の道まで戻り、八橋の実演販売をしている小さなお店があったので買い込み、バスに乗るつもりで歩き出しました。
ここから、近いバス停から京都駅を目指せると思ってたのですがこれが勘違いでした!京都からこちらへは来るのですが、反対方向へは走ってなくて、もう1本中心よりの道路まで行かなくちゃだったのです。バスの路線図の読み方って難しい~。結局「銀閣寺道」まで戻って乗りましたが、結果的にはここで座れてよかったです。駅に近づくにつれてバスは混んだし、道も混んじゃって立ってる人たちは大変そうでした。といっても結構居眠りしちゃってたのですが。。
バスターミナルについたのはいいんですが、地下や駅ビルが大きくてわけわからず(苦笑)。ほんとは「原了郭」が入っているらしいので伊勢丹に寄りたかったのですが、荷物の受け取りが駅の反対側ということもあり、単に通り抜けしました。
最後にお土産の買い足しとおやつ(生麩)を買って、さっさと構内へ。駅弁も無事にゲット!新幹線で帰路につきました。

前日に負けず、この日もた~~くさん歩きました。
・・・旅は歩きが基本ですよね!!
とはいえ、もすこし、ちゃんと詰めようとは思いました(笑)

もりだくさん (banban)
2006-12-18 21:56:35
1泊2日なのに相当盛りだくさんですね~!
私もお寺に行くの好きですが、「○○宗」とか調べたことがなかったです。博識ですねぇ。
「緑寿庵清水」、次回行ってみたいと思います!
付け焼刃。 (MINT)
2006-12-18 22:29:49
ですよ~。
行く直前にちょっと調べて、帰ってきてからふと気づいて調べました。
だって気づいたら禅寺ばかりだったんですよ(笑)
金平糖は「鞠」ですよ~。
地図をちゃんと見れば普通間違えませんが・・・(苦笑)