*・* PRISM *・*

大体出かけた後更新します。が、めっきり更新頻度低くなりました。ぼちぼちお付き合い下さい。

ルーヴル美術館展 美の宮殿の子どもたち

2009-05-18 | 美術館等
本日は休暇をとって美術館へ。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、3日連続で歩くお出かけです。
ついでに言うなら、夜は「ヨガ&ピラティス教室」でした(笑)
大丈夫かなぁ、私~。

国立新美術館の方の、ルーブル美術館展です。
麻布十番から歩いてみました。
で、当然といえば当然なんでしょうけどたいやき屋さんに誰も並んでない!

もちろん買いました
皮がパリパリで薄いんですね~。
ホットケーキミックスみたいなんじゃなくて。
あんこ、たっぷり。
しっぽまでつまってても完食できたので、甘さは多少控えめ?
いきなりそんなおやつを補給しつつ。

ルーブル美術館展。
そーーんなには混んでませんでした。
例によって音声ガイドを借り。
そう、そんなには混んでないんです。
なので逆に飛ばすのもなぁ、と思ってちゃんと並んで見ちゃいました。
音声ガイドの説明が終わらないうちに次へ移ることたびたびでしたけど(笑)
行く前になんとなく評判いまいちだなぁ、とは思ってたんです。
でもまぁ、絵画じゃなくてもエジプト関係も好きだからいっかなぁ、と思って行って来ました。

エジプトでは子供はこういうふうに小さい大人みたいに描いたんだよ、とか。
ヨーロッパの王侯貴族の子供時代の彫刻や絵は、威厳を示すために飾り立てて形式があるので個性が失われがちとか。
ローマ・ギリシャ神話のエロス(アモール)=キューピッド、は青年か子供であらわされていたけど、キリスト教にとりこまれて子供型の天使として登場してたりとか。
*若干うろ覚えです~。

ただただ、子供の絵画や彫刻等が可愛い、という展示ではなくて。
かなりお勉強しながら見ましょう、みたいな感じがしました。
良かったんですけど、スーパースター不在みたいな感じはしたので、上野との混み具合の差はそれかなぁ、なんて思ってみたり。
あ、でもふいにルーベンスが出てきたりとかはするんですけどね。
すいません、絵画や彫刻も私はほとんど知らない名前ばっかりでした(苦笑)

さて、今日は「国際博物館の日」でした。
あわせてあちらこちらでイベントがあった(まだある?)みたいです。
ここ、ルーブル美術館展ではTOP画像にした展示物のフィギュアがいただけました!
3種類から選べたのですが、「台車にのったハリネズミ」にしました。
古代のおそらく、おもちゃだろうというものです。
(あまりに精巧なので断定でもないみたい)

で。
ついついガチャガチャ(300円)もしました。

おお!!私的には当たりです!
ストラップなんですが、ジョシュア・レノルズ「マスター・ヘア」です。
ちなみにこれは男の子ですよ。
上流階級は小さいときは女装なんだそうです。
可愛すぎます(笑)
小さいものですけど写真に撮ってもこれだけ綺麗

何気に休み休み見てたので気づけば3時間近く会場にいました。。。
お腹もすき、足も棒。
というわけで新たにお店を探すのも面倒で(失礼?)、「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」へ。
少々並んで待ちましたが、16時までなのでやきもきせずに待ちました。
確か以前は14時までで13時には締め切られてたと思うんですよね~。
プリフィクスランチ。

グリーンピースのスープ。
結構しっかりなお味。おいしかったです。


鶏もも肉のブレゼ マスタード風味ソース
ベーコンの香りを付けたブロッコリーを添えて
・・・長い。。
骨付き肉なのでとっても集中して食べました(笑)
以前、肉料理でマスタードソースの時は飽きてしまったんですけど、これは大丈夫でした。


"ムッシュ ポール・ボキューズ"のクレーム・ブリュレ
おいしいですよ。
おいしいんですけど、やっぱり甘い。
コーヒー追加オーダーしといて良かった。。。
ちなみにコーヒー自体はいまいちかな~。

このあと、おなかがとーってもいっぱいだったことは言うまでもありません。
多分、たいやきも効いちゃったんです。
トラヤカフェも行くつもりだったんですが、まったくもってムリ。
持ち越しです。またいつか!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。