*・* PRISM *・*

大体出かけた後更新します。が、めっきり更新頻度低くなりました。ぼちぼちお付き合い下さい。

春・京都一日目- デジカメ-

2007-04-15 | 旅行
今回は、2泊3日ということもあり初日はゆっくり行くことにしました。
デパ地下でお弁当買ってから新幹線に乗ってみたかったのです。
早く着いて余裕があったのでスタバまでコーヒー買いに行き、大丸の開店を待ってお弁当売り場へ。
なんだかどれにしていいかわからなくなりつつ、「なだ万」のお弁当購入。見本がなくて写真だけ飾ってあったのでとまどいながら買いました(笑)
おいしかった~♪嫌いな人参までおいしかったです。

京都駅でまずデリバリーサービスで荷物を預け、いざ出発!
JRで宇治まで。丁度13:50の快速に乗れてラッキーです。
平等院への参道にはお茶やお土産物やさんのお店がたくさんあります。絶対あとで甘いもの食べる、と心に決めつつ、まずは観光!

平等院、華やかでした~。最初は普通にお庭や建物、桜を鑑賞しました。
「平等院ミュージアム鳳翔館」、CGで当時の色彩を復元した映像が見られたり、舞い、楽器を演奏したりしている"雲中供養菩薩像"が近くで見られます。
楽器の説明のところと対応する菩薩像を確認するのにいったり来たりして見てしまいました(笑)
ほんとに、エンターテイメントといったかんじで雲の様子もかっこいいし。さまざまなポーズをとってらっしゃるし。なんか艶やか。楽しかった♪
平等院は阿弥陀堂(鳳凰堂)の「平成大修理」中なので、修理の終わったものが随時特別公開されていくみたいです。今年の9月に全部終わるようですので、完成形も見てみたいです。
売店でグッズもいろいろあって、結構見てしまいました。



さて。そんなに時間もないので川を渡って世界遺産の宇治上神社へ。
といっても、途中川沿いの桜にみとれたりしてなかなか進まないのですが(笑)
まだ桜がきれいなところもありましたが、風が吹くと桜吹雪です。川に向かってひらひら綺麗でした~。


宇治上神社は平等院のあとだととっても地味でした(笑)
手と口を清めるのにお水は?と思ったら、流れてなくてあめんぼがいます。。。
手前の宇治神社ですませておくべきでした(苦笑)
もともとは一つの神社だったそうです。
建物が日本最古の神社建築とのこと。不勉強なもので屋根が平等院と違うとかしかわからなかったです。。


来た道を引き返してふたたび橋をわたり。来る時気づかなかった、源氏物語宇治十帖にちなんだ像を発見。なぜか笑っちゃいます。
再び平等院の参道へ。よし!スイーツだ!
茶飴が欲しかったので見かけたという理由で「三星園 上林三入 本店」で茶飴と煎茶のティーバッグを買いました。歴史あるお店のようですが下調べしてなくてさっぱりです、すいません。。
お茶は普段飲まなくてわけわからないのでさくっと去ってしまいましたが、「三休庵宇治茶資料室(無料公開)」があったみたいです。もう少し早い時間に訪れないとですね。
そして先に書いた、「中村藤吉平等院支店」へ。入店16:30までのところ16:25くらいでぎりぎり!17:00閉店なのだそうです。ちなみに、駅に近い本店はもう少し遅くまで開いてて、そっちも寄ってティーバッグ買いました。
平等院支店は、宇治川が見える落ち着いた、でも可愛らしい店内でした。注文して出てきたら、びっくりです。メニューの写真でみたのよりボリュームが!!抹茶アイスに抹茶ゼリィ、白玉はもちもち、一緒に頼んだ薄茶には抹茶羊羹が付いてました。お茶をたくさんたくさん食べた気がします(笑)

平等院表参道

お店を出て、さらにふらふらと歩くと、飴やさんが開いたカフェなるものが。
最近、飴、はまっているのです。飴だけでも買えるみたいだったので店内へ。
先ほど茶飴を買いました。ここでも買ってみました抹茶飴。冷やし飴の素も売ってたのですが、食べて(飲んで)みてからでないとなぁ、でも今日はもう、おなかに入らない。。。と今回はあきらめました。
はんなりかふぇ・京の飴工房 『憩和井 iwai』 平等院店

京都駅に戻り、前回たどりつけなかった(笑)伊勢丹の食品売り場へ!
原了郭、ありました~!無事ゲット。ちりめん山椒をいくつか試食。それぞれ違ってて選ぶの難しいです(^_^;
緑寿庵清水の金平糖もありましたが、全て売り切れてましたよ。まぁ、セットものしかなかったみたいなのでいいですが。。

ホテルに戻って、晩御飯どうしようと結局高島屋のレストラン街へ。
どうもスウィーツがまだ効いていてあぶらっこいものはパスしたくてお蕎麦屋さんに入ったものの、なぜか若竹のてんぷら付き食べちゃいました(笑)
お蕎麦もたけのこもおいしくてしあわせでした(^^)
ただ、こういう時の付いてくるごはん、って柔らかすぎていまいちですよね。。お味は良かったですけど。お蕎麦とてんぷらだけセットにしてくれないかなぁ。。

「本家 尾張屋」というお店だったのですがお菓子コーナーでも「尾張屋」の文字をみかけて??と思ってました。調べたら同じお店みたいです。へぇ~。。

心配していたお天気の崩れもなく、逆に"陽射しにやられた"感あり。ゆっくり出発だというのに結構疲れました(苦笑)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平等院 (banban)
2007-04-16 21:55:21
私も行ってみたいです~!
鳳凰堂の修理はまだ終わってなかったんですね。もう終わったものとばかり思ってました…。
中村藤吉がそんなに早く店じまいしてしまうとは知りませんでした。せめて18時くらいまでは開けておいて欲しいですねぇ。
返信する
踊る菩薩像♪ (MINT)
2007-04-16 23:33:26
楽しいですよ、平等院(笑)

踊ってるんですよ~、菩薩が。

カフェ、本店はたぶん17:30まで入店、18:00閉店だと思います。ぜひ、そちらの店内見てきてください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。