*・* PRISM *・*

大体出かけた後更新します。が、めっきり更新頻度低くなりました。ぼちぼちお付き合い下さい。

旬!

2007-04-22 | 旅行
はとバスツアーにて掘ってきました、たけのこ!!
と言っても自力で見つけて掘りあげたのは一番奥の一本で、一番手前は"名人"に教わって掘りあげたもの、真ん中の大きいのはお土産2kgに満たなかったので足してもらった朝堀たけのこ。
甘く見てました~(^-^;
鍬で一生懸命掘りましたが、勝手がわかってないので地下茎が邪魔でどうしたもんやら。ひたすら掘れるとこ掘りました。絶対あとであらぬところが筋肉痛になります(笑)
やはり旬なのでお客さんは多く、すでに穴だらけです。歩くのにも気を付けつつ、上の斜面まで行きました。雨降らなくてほんとに良かったです。
そして思わぬ汗かいてしまいました。
その後、養老渓谷 滝見苑にてたけのこづくしの昼食、そして入浴!
その後のバス移動で爆睡です(笑)
あとは昭和の森に立ち寄り。東京ドーム22個分という広さ!頑張って展望コーナーへ。太平洋がかすかに見えました(たぶん)。花見の広場は八重桜が満開。ただ風が強くて結構花が茎から落ちてしまってました~。
ここでも結構歩き回ったので、やはり明日は筋肉痛必至です(苦笑)

春・京都二日目- デジカメ~前編

2007-04-22 | 旅行
京都旅行二日目、金曜日なのでまだ平日です。やや油断してます。
まずはネットで知った「原谷苑」を目指します。
今回は「京都ロイヤル&スパ」に泊まったので地下鉄の駅「京都市役所」が目の前なので、まず地下鉄で北大路まで出て、そこからバスで目指す予定でした。
路線図を見ても番号の付いてないバス。M1って何?
9時15分頃着いたら、9時のバスが出たばかりでした・・・。
次は、と見るとなんと11時台!!これはさすがにタクシーです。
時刻表は出来る限り調べないとですね~。なんだかすっかり抜け落ちていました(苦笑)
途中、バスを追い抜き、結構な急坂をのぼって着きました!
とにかくピンクです~~!!

ほんとに、ひたすら枝垂桜でピンクで。他の桜等も植わってますが圧倒的存在感。
入園料は見頃なため1,200円と張りましたが、まぁ、これだけあってお手入れなんかを考えると仕方ないかな、という感じです。いる間にも人が増えてきました。

ただ、京都というと桜とお寺、とか桜と神社、という気持ち的前提があるのでほんとに桜が見たい場合にのみオススメします。交通がちょっとばかし不便かな、と。
団体客も訪れていたみたいなのでその方が楽かもです。

次は、バスで龍安寺を目指しました。立命館大学前のバス停で降りて歩くのですが。。。
警官ばっかり!!そうです。丁度、中国の温家宝首相の来訪にあたってしまったのです。。
う~ん。きぬかけの道、歩いても歩いても警官。小さな横断歩道もちゃんと青を待っちゃいます。。
龍安寺入り口に確か「13:30~14:30」通行禁止になるので車の人は注意、みたいなことが書かれていて。いっそ歩いてる時にそれだった方が排気ガス吸わないで良かったのになぁなどと思ってしまいました(苦笑)
前回はゆっくりできなかった龍安寺。今回もそれなりに観光客はいますが、紅葉のシーズンよりずっと控えめです。石庭をゆっくり鑑賞し、桜苑、池の周りをめぐってきました。
石庭は、じっとみてるうちに、あ、あの石がかわいい、とか勝手に親近感が(笑)
でもやっぱちあっちかな、とか結局定まらないんですけど。
一緒に見頃の枝垂桜と、その後方にあるおそらくソメイヨシノの花びらが風が吹くとひらひら舞ってきます。

池の中の浮島(?)に散り始めの桜があり、風になびくたびにバーッと花びらが!一応頑張って撮影してみました。