釣りと蕎麦とサックスの日々

日々のできごとを、忙備録としてつけてみます。

さらにリードを変えてみた

2007年11月11日 23時58分27秒 | SAX
今日は、先生のミニコンサートがあったので楽器店へ妻と自転車で向かう。
雑誌などで見たことのある小串先生とアンサンブルが2曲、
その後ソロで5曲。
ソプラノ、テナー、アルトと吹きこなす先生は、すごいと改めて感じた。

その中で、音の強弱の付け方は非常に参考になった。
弱い音から強い音まで、うまく使って表現されている。
これは、今週末に向けて参考にしなければ…。
そのためには、リードがもう少し厚いほうが吹きやすいのかもしれない。
ということで、ラボーズのミディアムをどうしても試したくなった。
来週は発表会なのに、今頃のどたばたである。
ただし、先日ミディアムソフトを箱で購入したため、
とりあえず3枚買ってみる。
(ばら売りしてくれる白井楽器さんに感謝!)

1枚目 … 厚くて吹きにくい。バンドレンの青箱の2半のなかで、
      薄いのに近いフィーリングでリードミス多発。
2枚目 … 1枚目よりは少し薄い感じで、多少リードミスする程度。
      慣れれば(へたれば?)使えるようになるのかも知れない。
3枚目 … ミディアムソフトの厚いものよりもう少し厚い感じで
      非常にいいフィーリング。リードミスも少ない。

ということはミディアムとミディアムソフトの中間がいいようだ。
この3枚目と厚めのミディアムソフトを本番に向けて、使おうと思う。
あと、本番まで7日、レッスン1回+練習が何回できるのか?
今週は残業せずに早く帰ろう。