サトクダマキモドキ飼育日記

ここでは
サトクダマキモドキの飼育で得た知識や、興味深い行動を発信していきます!よろしくお願いします☆

サトクダマキモドキの共食いと予防

2022-07-03 12:00:00 | サトクダマキモドキ
 
 
 
予想外にサトクダマキモドキ共食いが発生してしまいました😭
この機会に予防点についても載せたいと思います

 
 
 
情報では「サトクダマキモドキは草食性のため共食いがおきる可能性は低い」と言われています。
事実、前年育てたサトクダマキモドキは共食いはありませんでした。
しかし、今回予想外にも起きてしまいました。
 
ちなみに
  • エサは毎日与えていたため、飢餓から起きたものではない
  • 幼虫は広いケースに5匹のため、ケース内の密集により起きたものではない
と断言できます。
 
 
 昆虫施設へ問合せたところ、原因を知ることができました 💡
 
ケースの中で「身をかくす隠れ家がない」と、共食いが発生してしまう事もあるようです
→広いケースの中に隠れ家となる植物は、あまり置いていませんでした。
身を隠せるだけの植物を置いてあげると良いそうです。
 
エサの中で「動物性のものが欠如」している場合、栄養を補うため共食いが発生する事があるようです
→煮干しは与えたものの、食べている様子は見られませんでした。
金魚のエサ等も与えてみると良いそうです。
 
動きがない「脱皮中のタイミング」で、共食いが起こるケースもあるようです
→たしかに1匹は、脱皮途中で固まって亡くなっていました。
 
さっそく、ケース内に隠れ家となる植物を置きました。
また、動物性のエサとして煮干しのほか鈴虫のエサも置いてみました。
 


なお脱皮中のタイミングで狙われる可能性もあるため羽化が近い幼虫は成虫になるまで別のケースに入れることにしました
共食い防止になる事を願っています🙏💦
 
 
 

●関連記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る