サトクダマキモドキ飼育日記

ここでは
サトクダマキモドキの飼育で得た知識や、興味深い行動を発信していきます!よろしくお願いします☆

サトクダマキモドキの突然死した原因について

2021-09-19 12:00:00 | サトクダマキモドキ
 
 
 
9月18日
サトクダマキモドキ(オス)が、突然死しました…。

午前中までケースの壁に止まり、何も問題なく思われました。
しかし、正午には床の上で脚をたたみ亡くなっていました。
まさか、突然死するとは思いませんでした。
※ 過去に亡くなったサトクダマキモドキは、徐々に衰弱する傾向があったためです。
 
 
 
 突然死の考えうる原因として…。
  • 元気そうに見えて元々弱い個体だった
  • 近所で採ったアジサイの葉っぱに農薬がついており、影響があった
※他のサトクダマキモドキは無事なので断定はできませんが、今後は農薬が散布されている可能性のアジサイは採らない事にしました。
 
 
 

こうして見ると、目に輝きがあり生きているように見えます✨
この子は夜に、偶然私の部屋へ飛んできてくれた縁のある子でした(;_:)
今後はできるかぎり、管理に注意していこうと思います🙏
 
 
 



最新の画像もっと見る