湊子の徒然

旅は道連れ世は情け。人生そのようなものかな。

新型インフル(マスク)、香川県東部の状況 その2

2009-05-18 18:19:27 | 徒然
マスクは本日中に売り切れとなる店が大半になりそうです。
本日夕方仕事帰りの人は入手できない人が多くなりそうです。
正直言って昨日との違いに驚きました。殺菌関係はまだまだ売られていますが
手洗いジェルのような持ち運びが簡単でどこでも殺菌できるような
種類の物から減っているようです。


香川は満員列車という状況が少なめなので
そういう通勤通学の人に優先してつかってもらいたいですね。
そして何より運輸関係の人に。
なおマスクの装着状況は変化ありません。
ただ、大手ドラッグストアの店員がマスクをするようになっていたり
という変化が見受けられます。

マスクによる防御および感染拡大防止に関しては
香川県の場合他人との間隔をあけておくという事も念頭に
おいて行動してみてはどうでしょうか。
想月 2009年5月12日 マスク着用は何のため?
この記事をぜひ見てください。

なお、売り切れていてもどうしてもマスクの購入をと思うのでしたら
人があまり気がつかない売り場、店で買う方法として一つ。
作業用マスクを販売している所を狙いましょう。
ホームセンターや工具店でも実はマスクが置いてあります。
手袋や帽子、靴といった売り場を探せば
包装こそ立派ではありませんが、立体的、
または目の細かいマスクとなかなか悪く無さそうなものが入手できます。
本来の用途は食品加工(食堂なども)の場であったり
工業・建築用途で粉塵対策であったりします。

きちんとするのであれば、ここに別のフィルターとなるものを
重ねたり、ドラッグストアで売っている様な殺菌作用のある
ものを吹き付けておく事になると思いますが、私はそこまで
よくわかりません。
なぜ調べようと思わないのか?と思う人も居ると思います。
以下の記事を見てもらえば分かるように気にはしつつも
本当の大事ではないからです。

想月 絶賛過剰反応中! 2009年5月18日
「不適切な対応ゆえの経済的影響のほうが深刻化しそう。
1000円高速とかエコカーとか経済振興策もふっびます。」
この様に書かれています。

個人で居たり、人との間隔が広い場合はマスクは
あまり意味がありません。(もちろん手からの接触感染には注意)
現時点の話ですとマスクの数が足りない
のでできるだけしないで済む状況にという事を考えたくなります。
咳エチケットとして口元に袖をあてるなどは
これをきっかけに常識となって小さい子供から老人まで広がると良いですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログ書き
・このブログでのインフルエンザ関係の記事はあくまでも
 ニュース的なものです。想月の記事を見る事を強く勧めます。
・検索エンジンによる流入が増えました。
 昨日はGENOウィルス関係が目立ちます。
・17日のアクセス数は470PV、223IPでした。
 この数が1000を超えるようになってから独自ドメインやMTによる
 稼働を考えています。本当は先に出来れば良いんですけどね。
 実力とお金が共に足りてませんので本来通り実力をつけて上にと思ってます。
人気ブログランキングへ
・未来へのパスポート。メルマガ 秋月便り


最新の画像もっと見る