湊子の徒然

旅は道連れ世は情け。人生そのようなものかな。

Macを長期間起動してたらこんな事になりますよという一例

2009-04-28 22:20:35 | 徒然
終了できずに電源ボタンを押し続ける事でやっと終了しました。


先ほど、Firefoxで記事を書き上げた後、追記にせず新しい記事を
連続して書いていました。
すると日本語入力がどこかキーボードを押し間違えたのか
できなくなりました。
バーにあるアイコンはちゃんと「あ」となっており、
別の英字入力にしてからひら仮名入力に戻してみたりも
したのですが駄目でした。スペースもなぜか入力されてたような。

というわけで良い機会と思って再起動する事にしました。
きちんとはみていませんが10日を軽く超える期間そのままでした。


そこで各種のアプリケーションを止めるべく×マークを押していったのですが
こんどはうっかりとFirefoxを終了する時に残しておきたいタブがある
ウィンドウを最後にせず次回起動時に備えておく事ができませんでした。
 IEやSafariをそのまま使っている人は上記が判らないかもしれませんが
 今や多数派となったタブブラウザには大抵終了時のタブをすべて保存しておいて
 次回起動時に同じように表示するというオプション設定があります。
 便利なので使ってみてはどうでしょうか。

更にtwitterクライアントなど常時立ち上げているものを停止し、
再起動しようと思ったのですが上記の事もあり、もうOSにまかそうと思って
画面左上隅のリンゴマークから再起動を選びました。
Operaが終了しきれていないという表示がでました。
ここでそのままにしておけばよかったのでしょうが、私は一度止めて
待とう、その間別の様子を見ようと思っていた所
再起動が行われず(これは普通の状態なのかもしれません)
Spacesの選択も出来なくなってしまいました。
しかし一番上のバー(なんて言うのでしたっけ)
再びリンゴマークから再起動を選択、クリックしたのですが
残っていたアイコン、上記バーなどが消えた後
背景とカーソル(自由に動きます)だけの状態から一切変化がなくなりました。
数分しかまたなかったのでもっと待てばよかったのかもしれませんが
どうも駄目かなとおもって電源ボタンを押して終了しました。

このような事になった原因は
・確認の甘さ
・長期間の起動のままにしておいた事
という自分の行動が一番なのですが
・メモリ減少(Freeのメモリ量は100MB以下のまま長期)
・Macのアプリの「起動状態」の判りにくさ
という事も繋がって起きたのだろうと思います。
なにしろ、数日はレインボーディスクが時々出てましたから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログ
・テキストの保存は下書きも、コピーなども
 すべてうまくいったので、そこは非常に嬉しい事でした。
・本日の天気は晴れと曇り、強い風、そして晴れと
 大きな変化でした。
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る