湊子の徒然

旅は道連れ世は情け。人生そのようなものかな。

ソフトバンクのやる気の方向性は後ろ向き

2009-05-01 04:56:58 | 徒然
ソフトバンクの決算発表によるニュースが
でてますが、やはりソフトバンク。孫正義代表取締役社長です。
売上高減少の原因は「ただ一つ」なんて言い方をするお方です。

INTERNET Watch
ソフトバンク、5年後に純有利子負債ゼロ公言
「借金経営」などの“残存イメージ”解消へ


Fast&Firstのblog風
パケットし放題2
しかしSBM同士は無料だぞタダ友だぞコノヤロウ!みたいな売り方をしていたにもかかわらず、最初はS!必須で315円の値上げを行い、そして今度は完全有料化か。
言うこととやることの乖離がデカいのは孫さんの特徴でもあるのだが、このあからさまな改悪で本性が出てきた風に見える。

ARPU減少
SBMのARPUは底打ちだ底打ちだと言われながらも、結局は底打ちせずに底抜けだった。
そしてついに割賦代金を含めるというSBM独自の計算法によるARPUも減少に転じた。


面白いと思った人は上記ブログのコメント欄も見るのも良いと思います
投資期は終わり、収穫期に入りましたとのコメント(発言)まであったそうで
その前に逃げてやるというコメントが書かれています。
このような場で質問できる様な投資家や証券会社からも
厳しい質問が飛ぶようになっている事、
孫社長の詭弁がかなり判りやすくなっている事。

そしてInternetWatchでも上記ブログでも同じように思われ、
私もつっこみを思わず入れたくなった事が一つ。
「残存イメージ」とやらの一つに
PCによるInternet接続は遅れている・・・そうです。
どういう事でしょう、それは。

確かに携帯電話がケータイになり、アクセスしやすくなり
ケータイからのネット接続がメインという人が沢山増えたのはわかります。
 なお。ソフトバンクでは設備費を減らすそうなので
 高速化と安定性、広い地域・・・といった快適性の向上はあまり
 見込めないと思われます。
だけど自宅では固定回線があったほうが良いよ、それはADSLで
(つまりソフトバンクの今の設備で)
十分だとも。iPhoneを使いやすくしようという気はあまりなさそうです。
機体性能が泣きますね。

私はiPhone使っていません。光回線使っていません。
ですが両方とも日常的に使いたいと願っています。
iPhoneはあの画面の広さをタッチパネルにする操作性と
傾き検知や演算速度の強さ(一昔前のゲーム機並み)
などを兼ね備えた小型のコンピューターモバイル機器です。
しかしあくまでも端末機器としての素晴らしさです。
画面、処理能力、各種操作の柔軟性、そして記憶容量。
これはデスクトップやノート型のコンピューターには到底かないません。

さて。高速回線の真の実力はどこにあるのでしょうか。
それは上りの速度です。ADSLはそこが弱いのです。

何かをダウンロードするにはよさそうでも、人と交流する時
自立しようとする時には問題です。
連山では秋月のiChatによる動画での会議でと言われていますし
また、マイクロソフトがWindowsの一つとしてホームサーバー版を
出したり、SkypeなどのP2P技術がどんどん一般的になっています。
このようにデータを保管、そして遠隔地からアクセスしようとしたり
ソフトウェアや写真、動画を他人と共有する為には上りの速度が
重要になってきます。自分だけでなく、他人やそのグループにも。

今別にそういう事してないから・・・と思った人。
自ら何かを作ろうとした時にケータイやiPhoneでは
開発どころか何もかもままなりません。
(無理ではありませんが汎用性に欠けます)
そして通信の可能性は回線速度(と安定性も)で制限されていることが
まだまだ多いのですよ。なので上り下り両方が早い回線を。
人とコミュニケーションをとろう、自分のmediaを持とうとした時に
上りの速度の方が速くあってほしいとおもうようになると思います。
何しろ、写真や動画ですぐ送りたくなるサイズといっても今なら過言ではない
数十MBの量を人に送ろうと思った時にウェブ上のストレージサービスは
制限が多く、自分で直接送ろうとするなら一対一です。
手元のコンピューターをサーバーのように使うとしても
数人が接続しただけで速度がその人数分で
割ることになりますので量の割に・・・って気持ちになります。

今を変えようと思う時。この日本で。
選ぶ事ができたはずの社会を。
今が問題ないからといって後ろ向きに発展するような
ソフトバンクのような考えで時間を過ごすのは止めたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログ書き
・インフルエンザの感染がついに日本にもと夜中に記者会見を
 していますが、私はこちらについて。インフルエンザは他の人の
 ブログをみてくださいな。それが私が末席を汚しているかなと
 思いつつもすばらしいと思っている集団の力です。
人気ブログランキングへ