三成小みなりっこブログ

島根県 奥出雲町立三成(みなり)小学校の子どもたちの日常を、ちょんぼしずつ公開していきます。

交流学習 中学年編

2024年06月18日 | 日記

 3年生と4年生が、小学校統合を見据えた交流学習に参加しました。先日の1年生、2年生に続いての開催です。

◆3年生 ・・・町民体育館で交流ゲームを行いました。

 始めの会。まだこのときは表情が硬い。一番大所帯の三成小がこれですから、他所の学校の子どもたちはだいぶ緊張していたと思います。

 声を出さずに誕生日順に並ぶという「バースデーチェーン」など、コミュニケーションを取らざるを得ないゲームが続きます。始めのうちは同じ学校の人とばかりジェスチャーを交換していて、どうなることやらと思いましたが、だんだんと他校の友だちと接触を試みる子どもが出てきました。

 ほら、このようにだいぶほぐれました。安心しました。

 

◆4年生 ・・・カルチャ―プラザの大集会室を借りて行いました。

 代表の人がお題の絵を10秒間だけ見て、グループの人に伝えて描いてもらいます。これを役割をチェンジしながら続け、どのグループが最もお題に近い絵を描けるかという勝負です。

 このゲームは、グループの中でやり取りをしないと成立しないため、どのグループもコミュニケーションの声がどんどん大きくなっていきました。そして、笑顔もあちらこちらで弾け始めました。

 

 ↓ あるグループの完成作品。お題と比べてみてください。

 

 次回は2学期。楽しみに待っていてほしいと思います。

 

 ところで、このうちの三沢小学校さんについては、4年生以下の子どもたちが1学期中から交流学習に来てくれることになっています。すでにスタートしている高尾小学校さんに続いての取組です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたし、わすれものがおおい... | トップ | 神経衰弱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事