癒しのライフワーク

元気の源をパワーアップしていける場所にしていきます♪

冬至の熱い思い~人はいつでもどこからでも変われる。~加藤秀視さん講演会

2009-12-23 12:35:33 | 日記
おはようございます(^O^)/

また新しい朝を迎えられて、ありがとうございます♪


毎日が充実感いっぱいで、おかげさまでございます☆彡



こたつを茨城県に住んでいたとき以来、何年ぶりかに使うようになって、こたつで寝てしまいましたf^_^;


昨日は今月、今週1番訪問数と内容の濃い1日となりました。

ちょっと晴れ間が出ただけで、暖かく感じます。


訪問先で感じるのは、感謝。長命で前向きに生きている方がよく言われることばのひとつです。

逆の愚痴や嘆き、まだ迎えがこないなどと言われる方が多い中で、このことばを言われると、訪問後の心身の状態も違うような気がします。


そんな感謝の想いを冬至の夜に。



どうやって知ったのかよく覚えていませんが、アメブロでの案内で行こうと思った講演会。

参加するまでにもハプニングがありましたが、行ったあとの満足感、やる気、感謝の心…



別の講演会スタッフと行ったてっぺんでお会いし、9月の講演会でタイムキーパーをした大嶋啓介さんが、メルマガで数日前にお勧めしていた、加藤秀視さん。


その生き様は、これまでに逢ったことのないタイプの熱い思いで実践して、社会貢献に努めておられる方でした☆


飛行機が遅れた分、紹介のビデオが流れ、ニュースで取り上げられた生い立ちや実践風景などがとても参考になりました。


今で言うDVが引き起こした家庭内の混乱から、施設で育ち、中学生時代に暴走族のトップに。
裏街道を歩んで警察のお世話になって、仲間を同じ目に遭わせたくないとの思いから、スコップ1本で起業。
今や社会起業家として経営のプロとして活躍中。


立ち直ることの難しさ、社会復帰するまでの孤独や、葛藤を、たくさんの経験から痛いほどわかっておられる方の講演会でした。


テレビの特集では、大嶋啓介さん?と思われる、熱い朝礼とハンサムな表情。
お友達というのも、講演会後に直接お話して、さらに合点がいきましたp(^^)q


社会からドロップアウトした非行少年少女の自立支援や更正、シングルマザーの就業支援などに力を入れておられます。


~備考~
私も小学校高学年以降いじめに遭い、何度も道を踏み外しかけたことか。
中学3年のときには登校拒否をしてふらついたり、女子に女子トイレに監禁された小学生時代もありました。


余談でしたf^_^;


年末に差し掛かり、自殺や凶悪な犯罪があるなかで、生きにくい社会から一筋の希望の光を見出だす力を与えてくれる、熱い時間でした。


今日は広島での講演会。
お近くの方は行かれたら、きっと力になります♪



その中のエッセンス。


問題解決能力は、きちんと正面から対応していくこと。
小さな問題をひとつひとつ解決して、大きな問題に真摯にぶつかる。

更正の問題に絡み、本気で変わる気があるか、変わりたいと思うか。
なぜ変わりたいか、そこをずっと掘り出して中途半端ではなく、本気で関わること。

これは、夢に破れた大人や、目標を見失っている人にもあてはまると思います。

凶悪な事件を引き起こしたこどもの親と会って感じたこと、満たされない何かをそうしたことで自己表現の達成にしてしまった、親の愛や家族の愛が足りない、気づかない無責任な親が多いこと。

やった結果が独りよがりの成功で、大きな失敗になってからでは遅い(ホリエモン、村上ファンド)。成功の道は人それぞれだが、人と比べることはない。親の自信のなさがこどもに伝わるので自信を持ちなさい。


#私の成幸とは、人を応援しあい、みんながニコニコわくわくハッピーになること。


逆境にて気づくこと、自分は何を大事にしてきたか。
しあわせは結果にしか過ぎない。目標ではない。プロセスが大事。日々何を選択しているか。

素直さが1番大事。
受け止める能力が高い。

自分だけの価値観でなく、いろんな人と触れ合ってキャパを増やして、すべてを受け入れること。


自分の考え方を成長させると、考え方の近い人が集まってくる。


#私はおかげさまで、ベクトルや考え方の違う人は、役目を終えて離れさり、価値観の同じ、波動の合う人がたくさんの出逢いを呼んで、しあわせにくらしています♪


お互いに与え合おうとするからうまくいく。求めすぎると不幸、依存しない、求めない。


人生は自分で決める。
すべていいことも悪いことも、必要なことをしてくれたと受け入れること。徳を人のために使うこと。

忘れることで変われる。
人は自分を裏切るかもしれないが、コーランや仏典、聖書など道として確立されているものは裏切らない。
加藤さんは洗礼を受けてクリスチャンになられたとか。マザーテレサのような性善説ではないけれど、ミッションとして行ってきたことの償いとして、使命でやっておられる。私もクリスチャンですが、まだまだです(:_;)


フィードバックがくる講演がよい講演。ただいい話だったではなく、気づいたかどうか、伝えるときに相手にきちんと伝えられると、よい人が引き付けられる、などなどでした☆彡

意訳したので多少ずれたのかもしれませんが、私自身実行していることが被っていて、間違っていないことがよくわかりました。


幸せになっていくための5つの条件を最後に話されましたが、できれば講演会で生の声を聞かれると、体感できて身につくと思います☆彡


そのうちのひとつ、付き合う人を変えていく。



もともと好奇心旺盛で、マンネリ化は好きではないので、おざなりの関係で満足するより、志のある人と付き合い、人脈を作っていきたいと思います。


なんでこんなつながりがあったのか、顔が広いねとよく言われます。
常に新しい場所で新しい人と付き合い、人脈が広がったからだと思います。


今のほとんどがこの4月に新天地にきてからつながった人達。
物理的に遠い人もたくさんいます。残りは昨年8月以降の本田健さんや望月俊孝さんをはじめとした仲間たち。


それ以前や、大学以前の知り合いとは、以前のイメージで接して来ることがほとんどで、誰とも会っていません。
人によって、環境によって生き方が変わることがわかっているので、負に引っ張られる考え方のところには、最小限にしています。






加藤秀視さん、講演会のお誘いをしてくださったともさんはじめ、スタッフの方々ありがとうございましたm(__)m








雪のある地方の方は、雪崩にお気をつけくださいねm(__)m





年の瀬慌ただしい時期ではありますが、当たり前に思えることが奇跡的であることに感謝して、1年を締めくくっていただけたら幸いですp(^^)q


ありがとうの反対はあたりまえ。

愛の反対は無関心。


どんな環境にあっても、今あることを大切にしてくださいねo(^-^o)(o^-^)o



感謝があれば、必ず好転します☆彡

すべての時間が笑顔ではないですが、快調です♪
みなさまも、心豊かな日をお過ごしになってください(^_-)-☆


幸せの種を、たくさんたくさん見つけられますように☆彡


そして、皆で分かち合えますように( ^^)Y☆Y(^^ )

最新の画像もっと見る

コメントを投稿