イエス・キリスト降臨(こうりん)の記念日。
日本はキリスト教国ではないけれど
もはや【国民行事】と言っても良い。
もちろん、誕生についての記録があって、
歴史に忠実かというと
そうではない。
ほとんどすべての民族に共通する『冬至』という【季節行事】に
『預言者(=イエス)の降臨』という【記念】が
【乗っかった】と理解するのが適当だ。
小難しいことはさておき
直球で言ってしまう。
自分にとっては
とても『消費の匂い』がする行事だ。
さらに『昭和時代の匂い』もする。
昭和時代、
高度成長のころはアメリカの【豊かさ】を象徴する行事だっただろうし、
バブル景気のころは数々の『ブランド商材・サービス』が飛び交う感じだった。
(今でも米国は「クリスマス商戦」、【消費】という側面が比較的強い。)
良い、悪い、は別のこと。
【消費】も絶対に必要だから。
平成の時代になって
大多数の、普通の日本人はどんなリアル・イメージがあるのか、、。
また、
欧州のクリスマスの雰囲気が日本に移植されていれば
もう少し違った『匂い』になったのか、どうか、、、。
日本はキリスト教国ではないけれど
もはや【国民行事】と言っても良い。
もちろん、誕生についての記録があって、
歴史に忠実かというと
そうではない。
ほとんどすべての民族に共通する『冬至』という【季節行事】に
『預言者(=イエス)の降臨』という【記念】が
【乗っかった】と理解するのが適当だ。
小難しいことはさておき
直球で言ってしまう。
自分にとっては
とても『消費の匂い』がする行事だ。
さらに『昭和時代の匂い』もする。
昭和時代、
高度成長のころはアメリカの【豊かさ】を象徴する行事だっただろうし、
バブル景気のころは数々の『ブランド商材・サービス』が飛び交う感じだった。
(今でも米国は「クリスマス商戦」、【消費】という側面が比較的強い。)
良い、悪い、は別のこと。
【消費】も絶対に必要だから。
平成の時代になって
大多数の、普通の日本人はどんなリアル・イメージがあるのか、、。
また、
欧州のクリスマスの雰囲気が日本に移植されていれば
もう少し違った『匂い』になったのか、どうか、、、。