ヴァイログ (vol.1)

Vitamin Log(ヴァイタミン ログ)略して「ヴァイ ログ」。日々の生活のヒントに。『読む栄養素』

現世利益(げんぜりやく)

2008-06-18 16:10:19 | 学(まなび)
浅草と神田明神へ月参り。特に今日(6/18)浅草寺へ行くと、400日参詣したのと同じご利益があるそうだ。
ところで、なぜ飽きもせず月参りするのだろう?諸災難除け、商売繁盛、心願成就。すべて現世利益。すばらしく下世話な輩だ(笑)。しかし、この下世話な欲求=現世利益こそ、ヒトと宗教とのかかわりを理解するキーポイント。
ここで少し極端な場面をイメージしてみる。ある幼児が原因不明の高熱のため生死の淵にいる。「どうか我が子を助けて下さい」とワラをもすがる思いで手を合わせる両親。この両親の行動を一言「下世話な現世利益」とバッサリいけるかどうか?
ここにシャバ(実生活)での非常に生々しい、飾りごとでない宗教の本質がある。
もちろん特定の教派や教団、教義や儀礼に基づくものでもない。
この問いかけを学校の先生に聞いて、自分の20歳代の大きなテーマの一つになりました。外面上ストイックではなかったけれど。ともかく宗教学というガクモンをその後10年近く続けるハメになるキッカケになったのでした。
(※ちなみに上記の幼児、その後ケロッと熱は下がりスクスクと成長したのでした。両親の心配どこ吹く風、、笑)