あったこと、おもったこと。

あったことと思ったことの中から、書きたいことだけ書きます。たまに長期間ブログUPしないことあり。

強迫観念からの立ち直り。

2018-11-26 17:16:21 | 長女・心配事。
子供が描いたイラストや
新聞にのってたパンダなどの切り抜き(はまっている)がたまり
それをスクラップ帳に貼ろうと思っていた私


長女にも
お気に入りのものを貼って
具合が悪いと気に眺めるノートでも作ってみては?と
指示ではなく提案をしたら
いいね!ということで

先日ノートを買いに行き

翌日さっそく写真とかイラストとかを切って貼っていたんだが
途中で何かが気に入らなかったらしく
そのことが気になって気になって仕方がなくなり
イライラ&不安になり
「どうしよう!」というので

「気に入らないものは
私がもらっとくから!」
と言った

というのも
そうなる想定はしていて
長女にはルーズリーフを買うことを勧めておいたからだ



それにしても・・

提案してすぐに買い、作り、すぐに気に入らないと気分まで悪くなるなんて・・
余計な提案をしてしまったか‥と思ったけど
言ってしまったものは仕方ない。。




でも

数日後、再び作り始め

うまくできたよとその画像をラインで送ってきた


やり始めると一気にやりたがり

また「うまくできない!」とか言わないか心配していたが‥




今度は、そのルーズリーフのファイルの表紙を飾りつけたときに
瞬間接着材がついてしまって汚れが取れない!!!!

どうしよう!!!

といいに来た・・





((((((((((((((((( ̄▽ ̄;;)ウウウ



心の中では
勘弁してくれ
もうつくるのやめたら・・

と思ったが


どうしよう!
と詰め寄ってくるので

返事をしないとまた無視した!って怒るので

う~ん~~~・・わたしならあんまり気にしないけど・・・・・気になるよねえ~・・
そうかあ・・・・

などと言ってごまかそうとしたんだけど

どうしたらいい!?って食い下がってきた



そんなことを言われても母も困る・・・ 万能じゃないんだから‥なんでもかんでも対処方法をしってるわけではない・・・

ってなことをなんとか冷静に伝えたんだけど


どうおもったのかわからないけど
軽いパニックっぽくなって
少ししたらドヨドヨした空気とともに部屋へ行った・・・





ああ。なんでこうなるかな。。(・_・;)

気が紛れるかと思って提案しただけなのに

完ぺきじゃないとゆるせなかったり
ちょっとしたミスで、もうすべておしまいって考えてしまう・・・






こういうことが前から繰り返されて

そこをなんとかゆるく考えられるようにならないと

しんどいだろうし、社会へ出て行けないだろうなあ・・と不安になる私・・・・・・














しかし!


数時間後


さっきは取り乱してゴメンね

とラインが入る!



気が晴れたわけじゃないだろうが

少し冷静になったようで

そして、その少し汚れてしまったところはシールやマステで綺麗に装飾し

「なんとかなったよ」と見せてくれた






おおおおお~~ すごい綺麗な表紙・・じゃなくって!

自分で立て直した!

あんなに憂鬱モード全開だったのに、たった数時間で!


これは長女にとっては大きな一歩だと思う!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もボヤキ。 | トップ | また行かないかと思った・・。 »

コメントを投稿