あったこと、おもったこと。

あったことと思ったことの中から、書きたいことだけ書きます。たまに長期間ブログUPしないことあり。

危険回避。

2014-09-30 11:23:05 | 長女・心配事。
昨日の夜。

勉強をしていると言う長女のいる二階から時々聞こえる
ドッタンバッタンの音。

やな予感(苦笑)

しばらくすると
降りてきたので
恐る恐る聞いてみる。

なんか音が聞こえたけど‥どうしたの?

するとイライラした口調で
「数学がわかんないんだよ!」と。

ああ、やっぱり
イラついてたんだ・・^^; いやな予感は当たるものだな(苦笑)

そのあとも

もうわかんないんだよっ!とか
ったく数学なんて大人になったら使わないし!とか
どうすりゃいいんだよ!とか
あれこれ切れ気味に話す長女。

これは‥なんとか爆発を抑えないとやばい展開になる^^;

とはいえ
数学は当時得意だった私ですが
さすがに教えることは出来ない。

そもそも今の長女と比べたら、当時の私のほうが成績は良くなかったし(数学は知らんけど、全体的な話)
もう何十年前の知識は、私の脳にはあまり残っていないし。
教え方もうまくない。

それになにより
数学が好きだったので
数学がとにかく嫌いで、どうやったらいいかわからん!といってる長女の気持ちがまず理解できない(苦笑)

いい案が浮かばないんでとりあえず
自分の場合は‥と、不得意だった教科の勉強はどうやったのかを話してみた。

私の場合はまずは教科書をよく読みこんでみたり
本屋に売っている参考書を買ったこともあるし(高校の時だけど)
得意だった友達と教えあったこともあるし
あとは、それでどうしようもなければ、あきらめたよ!  と言ってみる。事実なので。

いらいらしつつも
話は聞いている長女。

先生に聞く暇はないし!というので
私なんて恥ずかしいから先生に聞いたことなんてないわ~!
アンタはスゴイよね。
わたしなんかより、勉強に対してやる気があるもん!偉いよホント!
(と褒めてみた)

教科書を読んでもいまいち何がいいたいか理解できない!
習ったときはわかったんだけど、時間がたったら忘れてわからなくなった!
というので

とりあえずは本屋に行って、わかりやすく書いてある参考書でも探してみようか、今晩は無理だけどさ~!
といい

少し落ち着いてきたところで
私はちょうどパソコンをいじっていたので

あ、そういえばこれ見る?といって
パソコンに保存していた「ネットで見つけたかわいいハムスター画像」を見せてみた。

そしたら何とか機嫌がなおり(?
かわいい~いやされる~と熱心にハムスターを見て
そのあと、我が家のハムスターを軽くいじって
また部屋へ戻っていった!







はぁ~~~っ!^^;

なんとか爆発しないで済んだようだ。

良かった、良かった。




動物パワーはすごいな。

長女が癒されたかわいいハムスターの画像をここにも載せたいところだけど
勝手にコピーしたモノなのでやめておきます。




君(ハム)たちの手に、我が家の平和がかかっている!(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美容院・・。 | トップ | 長女が私より大人になってい... »

コメントを投稿