ミサコの生き急がないと

2017年乳がん発覚★
2018年標準治療終了☆
2021年手術&肺転移確定
只今無治療にて経過観察中♪

CXでメルボルンを予約

2024-02-03 | 海外旅行

コロナ禍前、アタイはJAL修行でワンワールドの

CX(キャセイパシフィック航空)も利用していました。

コスパが良いし、セントレア発着だし

香港のFラウンジは素晴らしいし。

昔はマルコポーロ会員の下っ端(グリーン)だったけど

いつの間にかアジアマイル会員に

格下げになってしまいました。アレ?

 

ここ最近はメルマガでクーポンを送ってくるんだけど

使用にあたり、気になる事があって

調べても分からないので購入を見送っていました。

昨年のケアンズ旅行が楽しかったことから

「久しぶりにCXでオセアニアに行く?」と盛り上がり

クリスマスのクーポンが届いたので手配をしてみました。

気になる事とは

・クーポンを使用してもマイルはJALに積算可か

 →コードを入力すると選択する画面がCX一択

・クラスは何になるのか

ビジネスクラスの場合【J・C・D・P】は125%【I】は70%積算

料金はライト・エッセンシャル・フレックスと3種

 →あくまでも今回の手配では

  ライト【I】70%エッセンシャル【P】125%

  となりました。クラスは支払いをして

  メールに添付されたチケットで確認しました。  

 

因みにですね、JALだとUP可の往復エコスペで

クラス【K】70%積算(オセアニアはFOP1.5倍)約38万円。

しかもUPには往復50000マイル必要。

同じ頃QF(カンタス航空)もクリスマスセールがあり

ビジネスクラスはセントレア発着を付けて40万円超。

QFは今のところ全てのクラスで125%積算です。

肝心のCXは約34万円。

ライトとエッセンシャルの差は5万円位だったので

70%と125%との差としてどちらを選択するのか

一考に値するかもしれませんが、

2人で10万円→ホテル代等にあてようと。

というか、クラスを調べた時点で【I】の可能性があると

覚悟はしていました。

繰り返しますが、あくまで今回の手配での結果です。

あ、MH(マレーシア航空)もワンワールドで

遠い昔良い思いもしましたが、4月の旅行以来

信用失墜しているので調べもしませんでした★

 

恒例6月JALでシドニーですが、昨年8月手配をしていて

12月20日、JALから「お席が変更になりました」

とメールがあり、珍しく直ぐチェックしたら

マイルでアップグレードされていた

ビジネスクラスのヘリンボーンのお席が

前向きの機材になっていましたー☆

1月25日、復路もUPとメールがありました。

ナゾなのは往復ともFクラスのある機材なんです。

もしかしたらもしかしたらもしかしたら

シドニー線Fクラス復活???☆

コメント