機動警察パトレイバーもろもろ

機動警察パトレイバーの感想とパトレイバーの用語集
~心機一転お引越し~

機動警察パトレイバー5話『レイバーX10』

2013-03-28 | 感想など

きな臭い事件には自衛隊あり。お相手は暴走レイバー!

 

あらすじ

X10のロゴの入ったレイバーが自衛隊のヘリや軍事レイバーを引き連れ暴走している。

そんな中、御殿場の国道138号線に向かうようにと特車二課に指令が入る。

いざ出動してみると、情報が錯そうしており、きな臭い話ではないか。

そんな中、暴走レイバーを止めろと指示が入り、X10とイングラムが対峙する・・・。

 

 

ようやく第二小隊がレイバー相手に仕事することに。といっても単なるレイバー事件でなく、自衛隊の試作レイバーの暴走の処理という何ともきな臭い事件。

がんばれ特車二課第二小隊ということで本編に参りましょう。

 

 

ここは富士山の裾野の森。そこに80年代後半から90年代初頭のバブル臭がするカップルがデート中。カップルいやアベックと言ったほうがいいのかな?という話はともかく、マモルという男が「君の唇のほうがきれいだよ」なんてクサイセリフを吐いてキスをしようとする。

 

しかし、さすがはパトレイバーでオチがつくのは当然で、冷やかしが出てきたが、それは人間ではなく軍事レイバー。おまけに自衛隊のヘリまで引き連れて、森の奥へ去って行った。

そう!本日の敵レイバー「TYPE-X10」でございます。

 

 

ところ変わって、地の果て特車二課。

競馬新聞片手にラジオを聞いてる昼行燈後藤登場。これが勤務中の警備部の警察官ですよ。いつもの隊長室とはいえ、ゆるいなぁ。

そこに運命の電話が鳴り響き、電話を取る後藤隊長。ぼけーとしてるようで、しっかりと仕事はしてくれる後藤クオリティー。電話を取ろうとする南雲さんかわいいなぁ・・・という管理人の意見はともかく、御殿場やら国道138号やら妙なキーワードが飛び出す。何かありますねぇ。

 

緊張感のかけらもないのは上司だが、部下も部下。警察の建物なのにビニールハウスが立っていて、おまけにトマトを栽培中。「トマトを実らすには、脇芽を絶えずつんでおかなければならないんです」とヒロミ談。ここは農場か!

遊馬が「レイバー相手にするよりこっちが向いてるのになぁ」とコメントし、博美ちゃんの悲しそうな視線を浴びる羽目に。空気を読んで遊馬が「レイバー相手に素手でやりあえそうだけどさ」とフォローを入れます。これフラグですよ。

そんな能天気なビニールハウスに、緊急出動の指令が飛ぶ!出動ですよ第二小隊。

 

高速道路を走る第二小隊の車両たち。ほ高速道路の車線を軽く2車線分占領して走っているではないか。

サイレンを鳴らさず走って、おまけに具体的な出動の理由を聞かされてないのは後藤隊長も同じらしく、上から指示されたのは「御殿場インターから国道138号に入ったところで待機せよ」とのこと。奴です。奴がやってきます。

 

一方、この事件の当事者X10といえばカップルを冷やかし、自衛隊のレイバーをぶっ壊し、実弾ぶっ放して依然逃走中。この罪な奴。

 

特車二課が御殿場につくと、県警の青木なる警官が交通規制中。現場には何も知らされておらず、南雲さんが情報収集しても何も成果なし。おまけに路面に亀裂という交通情報もフェイクとわかり、どうもきな臭いぞ。山中湖付近。

 

 

その頃自衛隊の司令室では対策を協議中で、どうやら「都市制圧プログラム」なる物騒なプログラムが作動中で道路に沿って動くようになっているらしい。

自衛隊も万策尽きたらしく、警視庁に任せてしまうことに。でもX10と知られたくないので黄色いペンキをぶっかけます。そういう対策はちゃっかりしている自衛隊。実際にも、ここまで派手なことはなくとも、こういう隠ぺい工作のようなことはあるのかも・・・と思ってしまいます。

 

ここで前半戦終了。いよいよ後半はお楽しみのレイバー戦です。

 

御殿場インター付近で待ちぼうけを食らわされる第二小隊。暇そうにしている面々にようやく無線が入る。ついに出動です。

そうしてようやく「暴走レイバーX10を止めろ」という指示が飛ぶ。

進士の指摘によりどうやら自衛隊のレイバーではないか?ということになり、自衛隊のしりぬぐいは嫌だなぁと遊馬。そう彼がしりぬぐいする羽目になるとはこの時誰も知らなかった・・・。

 

X10は警官の包囲網を破り、案の定御殿場方面へ走り出す。おまけにタイヤまで出てくる便利機能まで搭載。バンバン銃を撃つ警官たち。おいおいバンバンうちゃっていいのかよと思いつつも、X10には全く効果がなく、警官をスルーしパトカーを破壊して山中湖方面へ去っていきます。パトカーの弁償は自衛隊がしてくれんですかね?かわいそうな山梨県警。

 

 

第二小隊は建設予定地にレイバーを誘い込むことに決定し待っていると、やってきたのは黄色のド派手なレイバー。野明が思わず「アレ本当に自衛隊所有なの?」とつぶやく。

こんな時にも、ぽろっと感想が出る野明って親しみもてるなぁ。

 

格闘するにも、ドンパチにぎやか実弾をぶっ放し、逃げるしかないイングラム。時折、すきを見て格闘に持ち込むも、苦戦中。ようやくX10を投げ飛ばすと黄色のペンキで隠れていた「TYPE-X10」の文字が。進士・後藤の解説によると、Xは自衛隊の試作機に付ける文字だとのこと。ほんと物騒なものが暴走してるねぇ。

自衛隊も速乾性のペンキ使えばいいのに。そして激しく野明と太田が闘っている中、冷静というか他人事のように話す進士と後藤コンビっていう描写好き。

 

冷静に見物中の後藤・進士コンビが見ている中、実弾を撃ち尽くしたかと思いきやまた撃ち出したり、取り押さえたかと思えばパワーで振り切られたり、太田が前段撃ち尽くしたりと苦戦中。太田が全弾撃ち尽くすのはいつものことか・・・(苦笑)。

 

そんな中、遊馬が中から止めることを提案したら遊馬がすることに。ひろみちゃんに「遊馬さんが素手でやりあうことになりましたね。頑張ってください」と嫌味なのか、はたまた単なるエールなのかひろみちゃんに応援される遊馬。ここでフラグは回収されました。

言いだしっぺがやらなきゃね。

 

んで、乗り込むのはいいがなかなかX10も手ごわく、暴れる暴れる。さすがは軍事レイバー。

まるで歯医者に行きたくない子どもみたい。

 

そして、無事乗り込めた遊馬。野明の「遊馬!」との呼びかけに「今忙しい」と遊馬が返事を返す。こういう大変な状態に問いかけられたら結構言ってしまうセリフをぽろっといれてくるあたり、パトレイバーは人物描写がうまい。

 

そうこうしていくうちに起動ディスクを取り出し、エンストしたみたいガゴガゴいいながら停止するX10。そして憔悴しきった遊馬の顔。X10の気持ちを代弁しているみたいな表現です。

 

夕暮れの建設予定地にたたずむぼろぼろなX10の残骸が・・・。

野明のかわいそうという発言や香貫花の破壊しなくてもいいんですか?というコメントの後に、たくらみ顔の後藤隊長が一言「しょうがないだろ。頑丈で壊れなかったんだから・・・」。

後藤隊長も、やったけど壊れませんでしたというもっともらしい言い訳、いや建前もあるし、なんで自衛隊の不始末にここまでせにゃならんのかと言いたそうな表情です。

 

そして去っていく悪巧み顔の後藤隊長率いる特車二課の面々・・・。夕日で赤くなっている富士山を後にして・・・。

 

 

今回の話は、要は「自衛隊よ自分の不始末は自分で処理しろ。」ということでした。

自衛隊は自分で騒ぎを起こした始末をしなきゃならんし、中から止めようと提案した遊馬も自分でX10に乗り込むことになったという、「言いだしっぺがやる」ということを見事に表した作品でした。

 

 

いよいよ、次回は人命救助という名の太田による破壊行動が見れる6話「ザ・タワーS.O.S」です。

 

第4話の感想                                       第6話の感想                                   

 

                  全話リストへ戻る(他の感想)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
機動警察パトレイバー (篠原重工99式AVスーパーヘルダイバーアトミックロングアトミックバズーカー搭載型)
2018-04-21 22:13:13
どうも今晩は篠原重工99式AVスーパーヘルダイバーロングアトミックバズーカー搭載型です。いや~機動警察パトレイバー懐かしいですね中学生の時テレビアニメで、視ていました。たしか水曜日の5時に放映してしていて。本当に当時の事を思い出します。イングラムも1号機もかっこ良かったので好きでした。今でもですけど。勿論2号機もですけど、それ以外は陸上自衛隊空挺レイバーもかっこ良かったな~。自分ミリタリーの趣味もあるのでそうおもいました。主題歌を歌う仁藤優子さんも可愛かったですね。ショートが似合って。カバーするなら欅坂46の平手友梨奈さんがいいかな?中学校の時の養護教諭がこの仁藤優子さんに似てたんです。移動しましたけど。なぜこの作品が好きになったかと言うと当時僕は学校で肉体的+性的ないじめを受けていました。内容は女子の前でズボンを脱がされたり。殴られたりしました。だから強く普通の人達のパイロット達が活躍する。この作品に引かれたのかもしれません。水曜日になると唯一の楽しみでしたから。ちなみに主さんはヒロインの泉野明の役は誰がいいと思いますかショートの女優だとやはり広瀬すずor欅坂の平手友梨奈どちらでしょうか?では
返信する
Unknown (管理人)
2018-04-23 11:17:24
コメントありがとうございます。
私は広瀬すずさんの方が野明っぽい感じでいいですね。
実写版では真野恵里菜さんがされていましたね。ただし役柄は泉野 明でしたが。
返信する