機動警察パトレイバーもろもろ

機動警察パトレイバーの感想とパトレイバーの用語集
~心機一転お引越し~

減俸

2013-01-20 | パトレイバーの用語集

減俸とは特車二課第二小隊の面々が食らいそうになる処分のことである。

 

いつも減俸や降格の危機にさらされているが、TV版31話『飴の惨劇』にて篠原がイングラムエコノミー機に無断で乗り込んだ際、減俸3か月と後藤隊長に言われている描写がある。その後、怒った太田が篠原に殴りかかった際に、減俸6か月と言われている。

本来ならば減俸降格処分を食らいそうなことをしょっちゅうしでかしている第二小隊であるが、なんだかんだでそれを免れているのは後藤隊長の手腕のおかげである。もしかしたら処分は受けているのかもしれない。

後藤「みんなで幸せになろうよ」

福島「何を言っているんだね後藤君。君たちの失態は減俸や降格では済まされんのだぞ!」

 

※コメントよりご指摘いただいたとおり、減俸に関する発言がありましたので、訂正いたしました。ご指摘ありがとうございました。

 

                      用語集目次に戻る


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-11-18 15:57:20
TV版で遊馬が持ち場を離れてエコノミーに乗り込んだ際に後藤隊長が「3ヶ月減棒(その後太田の2号機に勝負を挑み6ヶ月になる)だな」と言ってました。
返信する