ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

6月の蒸し暑い朝のお散歩(笑)

2022-06-20 15:51:16 | 日常

       
       今日の銀河

梅雨入りしてすっかり蒸し暑くなってきました。
でも、ワンチュンは変わらず元気ですよ〜♡

       
       今日の辰太

今朝は前回のカラッとした朝散歩とは真逆の蒸し暑い朝散歩を楽しんで?きました (^_^;)

前回、須磨海岸に海水浴場が開設されるかどうかと記しましたが、その後、7月7日に海開きが行われるとの発表がありました♪
7月7日〜8月28日まで運営されるとのことで、3年ぶりの開設となります (@_@)
やっといつものような夏に戻るようで嬉しいですね。
関係者の方々もホッとされているでしょうし、海水浴ラブの方々も喜んでいらっしゃると思います。

       
       「久しぶりの海水浴場開設は楽しみだな♫」

今朝は、海の家の建設状況を偵察してきました〜(笑)
須磨海岸の真ん中あたりに何店か立ち始めています。
でも、どうもいつもより海の家が少なそうなのは気のせい???

       
       建設中の海の家

       
       同

駅の方に行ってみると、JR須磨駅舎の前にコンテナ?みたいなものが並んでいます。
シャワー・トイレ・ロッカーの利便施設のようです。以前はこんなものなかったのですが・・・
駅前でも海の家が立ち始めています。

       
       利便施設

       
       建設中の海の家

       
       駅舎から臨む海岸

こちらも建設されているのは数店。
調べてみると、今年はどうやら海の家は6店のみの出店らしいです。
例年なら海岸全体で20店近くあったような???
海の家ではアルコール有りで、おしゃれなカクテルを出すようなお店もあり、特に夕方になると大賑わいでした。
今年はコロナ対策で出店数も減らし、できるだけ騒がずに海水浴を楽しんで欲しいということなのでしょうね。
まぁ、色々制限はあるでしょうが、やはり海水浴場が戻ってくるのにはワクワクします。
また、今後をレポートしますね!(笑)


蒸し暑いなかを歩いたから、銀ちゃんが目で訴えてきます。

       
       「お水ください〜」

       
       「ゴクゴクゴク」

薄曇りでも毛皮をまとった子には暑かったようです。
そろそろ早朝散歩に切り替えなければ・・・

ラストは昨夜のリラックス銀ちゃん♪

       
       ドテ〜

「銀ちゃん〜」と呼ぶと・・・

       
       ムクッ

ワンコのだらけた姿も良いものですね (爆)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の爽やかな朝のお散歩 | トップ | 七夕と茅の輪くぐりと海開き »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (力丸ママ)
2022-06-20 21:29:05
銀ちゃん黒いから余計暑いわね
朝散歩がいいね。
返信する
>力丸ママさん (milleco)
2022-06-20 22:09:23
ありがとうございます♪
毛皮、それも黒い毛皮をまとった銀ちゃんには夏は結構辛い季節です。
これからは、晴れた日は朝は6時台、夕方もお日さまが沈んでから、が銀ちゃんの
お散歩タイムになりますね (^_^;)
返信する
Unknown (トドまま)
2022-06-23 03:37:00
夏来たり!

立派な海の家ですね。
私が最後に見た愛知県の海の家は、昔、昔、太古の昔ですけれどね。笑

地元の人も、待ちに待っていた海の家。
活気が戻って来ますね。
もう、あんな世界を巻き込んだ事、ごめんですよね。
いまだに、日本入国は大変です。

ワンコって、真冬、真夏も毛皮ですよね。
文句も言わず、忍耐強いなぁと思うんです。
銀ちゃんのお水飲み姿にホッと。

もう、暑くなってきたようですね。
こちらは、気温が上がらず、朝夕は、肌寒いです。
8月中旬で夏終わりなのにと思ってしまいます。

日本は、これから、夏本番ですね。
カナダの厳冬とどちらが良いのかしらね。
😆足して、2で割りたい!🙏

黒毛皮の銀ちゃん、暑さに負けずでね。
返信する
>トドままさん (milleco)
2022-06-23 14:00:09
ありがとうございます♪
日本の海の家、懐かしいことでしょうね。
最近の海の家ははオサレなのです (@_@)
10年ほど前までは、まだ昔ながらのイ草が敷かれた大広間的な海の家も
あったのですが、どんどんオサレなどこか外国のリゾート地風の海の家に
取って代わられているようです。

だんだん人出が戻り、夏のお楽しみも再開されつつあるのは喜ばしいですね。
でも、まだまだマスクがねぇ・・・(^_^;)
銀ちゃん散歩では外すようにしているのですが、視線がやっぱり気になります。

梅雨なのにまだあまり雨は降らず、一気に気温が上がってきています。
毛むくじゃらくんには辛い季節ですね (^_^;)
銀ちゃんも昼間はグーグー寝るしか無いようですよ(笑)

日本の夏は暑すぎる、カナダの冬は寒すぎる!
ホント、足して2で割ると快適でしょうね \(^o^)/
返信する
Unknown (さと)
2022-06-29 20:53:18
おお、今年は海水浴場復活ですか!
やっぱり須磨海岸はそうでなくちゃ。
でも、海の家の数はまだ少ないんですねえ。
ここ1週間ほど、また感染者数増ですし、仕方ないか。

それにしても、今どきの海の家はホントおしゃれなんですね。
畳敷きでカレーに焼きそばとビール、じゃないんだ……ちょっとさびしい。
かれこれ20年くらい海の家はご無沙汰です。
神戸にいれば須磨に行きたいですが、
東京だと海水浴場に行くのも大変で、
その意欲が湧かない~。

だらだらしてる銀ちゃんもかわいいなあ。
黒いから、よけいに暑いよねえ。

これだけ毎年暑いと、ワンコの散歩は大問題。
次にもしワンコを迎えるときは、
どこか木がいっぱいの大きな公園まで、
歩いて1分以内の家に住まないと無理だな、
と常々思ってます。
返信する
>さとさん (milleco)
2022-06-30 10:31:45
ありがとうございます♪
そうなのです、海水浴場復活です!(笑)
海の家を減らして「家族で楽しめるビーチエリア」を設営するようですね。
これまでの海の家はアルコール有りで、盛り上がって騒ぐ人たちが多かった
から、コロナを考えてのことなのでしょう。

東京にいらしたら大人は海水浴にはなかなか行けなさそうですね。
関西出身の友人が子供たちを連れて東京で海水浴に行ったときの感想が、
とにかく人が多い!とのことでした。ビーチが満員だったようです (^_^;)
その点、須磨はそこまで人は多くないかな(笑)

急に暑くなって早朝散歩になりました。それも日陰を探して歩くのです。
夕方散歩もタイミングが難しいです (;´д`)トホホ…
歩いて1分で大きな公園でゆったり散歩させるなんて素敵ですね〜♫
是非、目指してください!というか、ワンコとの出逢いを目指してください〜 (*^_^*)
返信する
Unknown (sachiko)
2022-07-03 11:01:04
黒いわんこは夏がつらいだろうなと思います。
お家でだらけてる姿を見るのが大好きです。
場所を変えてあちこち移動♪
我が家では玄関のタイルが人気でおかげで毎日拭き掃除・・・今はすっかり手抜きですが(笑

海の家、始まるのですね。夏の風物詩~♪
事故などありませんように。
返信する
>sachikoさん (milleco)
2022-07-03 19:20:14
ありがとうございます♪
ただでさえ毛皮をまとっているのにそれが黒色!?
お日さまの下ではホントに暑いだろうなと思います (^_^;)
お散歩後はだらけられるだけだらけている銀ちゃんです(笑)
sachikoさん家ではお玄関でしたか〜 (*^_^*)
タイルって冷〜として気持ち良いのでしょうね。
ミルちゃんもたまに玄関のタイルに降りていたっけ・・・ (T_T)

海の家、始まります♫
どれくらい工事が進んでいるか見に行きたいところですが、昨日まではお日さま
ギラギラ、今日からは雨模様でなかなか海に近寄れないでいます〜 (^_^;)
7日には海開き。それまでには、と思っています〜 (^o^)
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事