ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

暑いぞ~ ウォワーン

2010-07-02 18:34:27 | 北斗のこと

       
       今日の北斗

       
       目が活きていますね!

今朝、北斗がいきなり「ウォワーン」と鳴くから跳び起きました。
息が荒く、また発作?と心配しましたが、どうやら暑かったらしいのです。念のため心臓のお薬は飲ませましたが、体位を変えようとして抱っこすると身体が熱くて… 
先日からジェルマットを敷いていますが、本当にこれが涼しいのだろうか?とずっと疑問でした。マットに熱がこもるのです。
冷却ジェルとアルミのW効果でひんやり涼しいと謳っていますが、北斗のように自分で体位を変えられないワンコにはこもった熱が発散できなくて却って「蓄熱」しているような気がします。動ける子は温くなったらマットを離れ、冷えた頃にまた涼む、と自分で調整できるのでしょうが… 
ジェルマットの熱がこもる現象って、北斗だけのことでしょうか? 熱がこもらないクールマットってあるのでしょうか? エアコン以外で何か程よい涼しさをキープできるものはないかなぁ…

ジェルマットを外し、これまで使っていた「ミルキーマット」に戻しました。その後スヤスヤ眠る北斗… こちらの方がまだ良さそうです。

       

先日、BOSS母さんから美味しい名産品が届きました。ご紹介したサプリがBOSSくんに合ったらしくてそれを喜んでいただき…

       

千葉名産のピーナッツとBOSSくんがモデルをした冊子『ぐらんわん』。
ピーナッツはもっとタップリだったのですが、写真を撮る前に味見をしてしまい、美味しくてついつい…(笑)
ぐらんわん』はHPやブログで拝見していましたが、手に取ると又、違った印象ですね!モデルがBOSSくんだから尚更…

       

BOSSくん、本当に穏やかな良い表情です。
BOSS母さんが親バカになるの、わかりますよ~(笑)


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミルの腎不全対策-経過2 | トップ | リハビリ頑張ってるよ♪ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜ママ)
2010-07-02 20:29:24
ほっくんこんにちは。
暑くて泣いたのね。
かわいそうに…
寝返りうてないものね。ああいう類のマットはおっしゃる通り熱がこもりますよね。
いぐさなどの敷物が売っていますよね。
その上にタオルケットなどのほうがよいかと。
通気性がまずは一番ですね。
今はホームセンターなどに、
とてもよいいぐさや竹などのマットが売っていますよ。
暑さは老わんこちゃんは特に厳しいですよね。
でも、ほっくんすごく目に力があり元気そうで安心です。
ミルちゃんは十歳なんですね。
まだまだ元気ですね~
生後まもない子猫を捨てるなんて本当に許せない!
でも、優しいお母さんに救われて幸せね(^^)
茶々さんの所で写真を出させていただいていた
ななちゃんがブログ始めたのでまだ見てやって下さいね。
ななちゃんは私の妹の柴犬なんですよー
茶々さんもブログの中で紹介して下さいました。
ほっくんまた可愛いお顔待ってます。
返信する
Unknown (BOSS母)
2010-07-02 21:49:49
北斗君 「暑いよぉ」って ちゃんと教えたのね!
良い子だわ~ あら失礼かしら? オトナだわ~ が良いかしら?

親バカですよね!?
ご紹介していただいて 嬉しいです!
ありがとうございます。

millecoさん リンクさせていただいても
良いでしょうか?
私も友人や親戚に 北斗君とmillecoさんのブログ
見ていただきたいのです。
返信する
Unknown (ケンタの姉ちゃん)
2010-07-03 01:01:39
うんうん。熱がこもりますよねー。

うちは、ケンタが寝たきりになった時から、タフィーのマットを使っています。
通気性は、すごく良いのですが、床面に手を当てたら、やはり熱くなっています。

なので、夏の間は『すのこ』を置いて、その上にタフィーを敷いて寝せてます。
すごく効果がありますよー。

BOSSくん、本当に良いお顔です。
シニアワンコのお顔って、本当に癒されますね♪

返信する
>桜ママさん (milleco)
2010-07-03 15:20:27
「桜ママさん、こんにちは。気遣ってくださってありがと。こないだは本当に暑かったんだよ、だから鳴いて教えたんだよ~」 北斗より

ご心配いただき有難うございます。
自由に身体を動かせない子には、ジェルマットはクールなままではないですね。
北斗が教えてくれて良かったです。
昨夜、早速花ござを敷いてみました。うまく熱を発散させてくれたような?
でも、また今朝、一声「ウォワーン」。
抱っこしてもそれほど熱くなかったし、呼吸も落ち着いていたから、今朝の一声は「起きたぞ~」だったのかしら?(笑)
暑さ対策は色々と試してみます。
良いアドヴァイスを有難うございました。

ミルちゃんの記事も読んでくださって有難うございました。
本当に生後間もない子を置き去りなんてね…
でも、動物病院の前、が精一杯の想いだったのでしょうね。
おかげで私はミルちゃんに逢えました♪

ななちゃん、拝見しました。
可愛い~!!!
茶々様と桜ママさんは姉妹なのですね!
女の子柴は男子とはまた違った可愛さがありますね。
また、ちょくちょく訪問させていただきます~。
返信する
>BOSS母さん (milleco)
2010-07-03 15:34:30
そうなんです、ちゃんと教えてくれました!
良いお爺ちゃんです~(笑)

今朝も一声鳴かれましたが、今日のは「起きたよ~」だったと思っています(爆)

BOSSくんの目に悩殺されます!
BOSS母さんは尚更だと思いますよ~。
ピーナッツ美味しかったです。やめられないとまらない状態でした… 有難うございました!

リンクの件、有難うございます。
私も張らせてくださいませね!
返信する
>ケンタの姉ちゃんさん (milleco)
2010-07-03 15:42:36
そうなんです。熱、こもりすぎ!(笑)
身体が自由に動かせない子は対象外なのでしょうかねぇ…
昨年は、どちらかと言うと寒がり状態だったので、それほどジェルマットのこもった熱が問題とは思わなかったのですが、今年は病気が良くなったからか、暑さには注意です。

タフィ、良さそうですね…
ケンタくんが使っているのはMサイズですか?すのこも検討してみます。
良いアドヴァイスを有難うございました!
返信する
こんばんは① (ゴン太)
2010-07-03 19:39:10
北斗君、暑かったのですね!ちゃんと教えてくれてお利口さんですね♪この暑さはシニアワンコだけでなく私達も辛いですものね。
返信する
こんばんは② (ゴン太)
2010-07-03 19:44:24
みなさんのように良いアドバイスは出来ませんがゴンは通気性のいいマットにタオルケットを敷いて寝ていますよ。あとは部屋の温度や湿度で調節しています。
返信する
こんばんは③ (ゴン太)
2010-07-03 19:49:50
北斗君、今日は起きたよ~って吠えたんだね♪元気いっぱいでスゴいなぁ♪僕も今は膀胱炎のお薬は飲まずにOKなんだよ。バンザ~イ♪蒸し暑いけどもう少しの辛抱だから頑張ろうネ☆☆ byゴン
返信する
Unknown (松の実)
2010-07-03 21:37:19
北斗さん、「暑い!」と知らせてくれているのは、
感覚がちゃんと機能している証拠ですよね。
先日の記録的(釧路市での話しです)な暑さの中、
いつものようにベッドで荒い呼吸で眠る茶々を見たとき、
もしかして茶々はもう感覚がなくなっているのでは?と
不安になりました。
暑い!ことを認識できないで、気がついた時には熱中症という
老人と一緒のパターンになりかねないと愕然としました。

そちらはまだ雨は降っていませんか?
この季節は暑いだけではなく、湿度の問題もあり
うまく調整するのが大変です。
返信する

コメントを投稿

北斗のこと」カテゴリの最新記事