ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

ミルちゃん 3回目の月命日

2021-06-18 22:28:53 | ミルのこと

       
       ウチの紫陽花

今日は母の祥月命日です。
そして、ミルちゃんの3回目の月命日。
数日前から心が千々に乱れています・・・

       
       11歳のミル(撮影:2011年7月28日)

ミルちゃんが旅立ってからなんだかんだと忙しく過ごしていました。でも、心は抜け殻のようでした。
ひと月前にミルちゃんの気配をほとんど感じることがないと記しましたが、相変わらずそうなのです。
夢も2回ほど見たのですが、それっきり・・・(ToT)
頑張りすぎるほど頑張ったから、きっと今はまだ休息しているんだよ、と夫さん。

       
       「休息中〜」(撮影:2011年6月25日)

私はいまだにミルちゃんに謝っています。
頑張らせてごめんね、と。
穏やかに過ごさせることを目指していたはずなのに、色々とお薬を飲ませたり輸液をしたりして、かえって辛い思いを長引かせてしまって本当にごめんね、と。

ミルちゃんは私たちの気持ちを汲んで精一杯頑張ってくれました。
叶うならば月誕生日を迎えて欲しいという願いを叶え、それから4日も私たちのそばにいてくれました。
何度も死線を彷徨いながら復活してくれました。
本当にすごい子でした。

       
       「すごい子ですか〜?」(撮影:2011年8月5日)

コメントをくださるななだいさんのブログでペットのエンジェルタイムのことを知りました。
エンジェルタイムとは、死期を悟ったペットが飼い主にいつも以上に甘えたり、最後の力を振り絞って元気な姿を見せるなどの行動を取って、飼い主の別れの挨拶をする時間のことを言うのだそうです。
ななだいさんのななちゃんも亡くなる3日ほど前からななだいさんご夫妻の姿を見かける度に可愛らしい声で鳴き、ご飯も良く食べたのだとか。そのときがエンジェルタイムだった、ななちゃんは一所懸命にお別れの挨拶をしていたのだ、と思われたそうです。

ミルちゃんの場合はいつがエンジェルタイムだったのかとずっと考えていました。
今から思うと、2月17日に抜歯手術をして生還し、それからミルちゃんのエンジェルタイムが始まったのだと思います。
抜歯後、しっかりご飯を食べて私たちを安心させてくれました。
傷口の膿も止まり、久しぶりに夫さんに甘えてグルグルも言いました。
穴が空いていた傷も塞がってきて、快復を期待させてくれました。(手術後の経過についてはこちら
ところが、抜歯後10日が過ぎてから、だんだん食欲を失い、抜歯3週間が経った頃にはガクンと調子が落ち・・・
深夜にもうダメかと抱きながら泣きながら「もういいよ、いっぱい頑張ってくれてありがとう、ありがとう」と語りかけ・・・
そんなことが二度ほどありました。
そんな状態でも21歳3か月の月誕生日を迎えることができ、奇跡だと思いました。
穴が空いていた頬の傷もほとんど塞がりました。
そして3日後の3月17日にもう一度奇跡を見せてくれ、その翌日に旅立ちました。
私たちはこの間のミルちゃんの生きる様に崇高さを見ました。

このような経過からこの4週間がミルちゃんのエンジェルタイムだったと思います。
最後の力を振り絞って快復を思わせる元気な姿を見せ、それから時間をかけて私たちにお別れの覚悟をもたせてくれたのです。
亡くなる3日ほど前には横たわったまま、そばで見守っていた夫さんに「ニャッニャッ」と鳴きました。ちょうど部屋に戻ってきた私もその声を聞きました。本当に久しぶりに聞いた、そして最後のミルちゃんの声。
あれが私たちへの力を振り絞っての挨拶だったのでしょうか。
やっぱりあっぱれミルちゃんです。

       
       「あっぱれですか〜?」(撮影:2011年8月10日)

そろそろちゃんと気持ちを切り替えなければと思います。
そうじゃないとミルちゃんも悲しむしがっかりするのではないか、と。
これからもきっとミルちゃんを思って泣くのでしょうが、そう心がけるだけでも一歩進むことになるのかな・・・?

       
       「きっとそうだよ、お姉ちゃん」(撮影:2017年10月28日)

ミルちゃん、ゆっくり休憩してね。
心置きなく休んだら、いつか私たちに姿を見せに来てね。
ミルちゃん、ずっとずっと大好きだよ、愛しているよ♡


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続 ミルちゃんの想い出 | トップ | 銀ちゃんの眼のこと »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななだい)
2021-06-19 04:35:40
こんばんは。

エンジェルタイムの所の記事を読んで下さりありがとうございます。

ミルちゃんの事は本当に毎日、頑張って介護されていたのでミルちゃんの3回目の月命日を迎えられ、様々な思いが交錯して、やはり胸にぽっかり穴が開いたような心境なのではないでしょうか?
だけれどミルちゃん、手厚く介護を受け、長寿を全うし、幸せだったと思います。

私は昨年、亡くなった先代猫だいちゃんとななちゃんの夢を時折見るのですが、だいちゃんの方はすっかり出て来なくなって…。
もう虹の橋を走り回っているのかしら?と勝手に思っています。

だいちゃんは自分で食を絶って僅か一週間で亡くなり、安らかな最後でしたがななちゃんはわざわざ酸素テントで無駄に苦しみを長引かせてしまったかもと後悔ばかりです。

猫ちゃんの最後の治療に感しては何が正しいのか永遠に答えはないかもしれません。

ななちゃんは思えばもうあちらに逝ってしまう半年前から自分の死期を悟っていたのかもしれません。
だいちゃんの最後の様子は昨年12月24日の記事の後半で記事にしていますが、折り合いが悪かった割には同居猫が逝ってしまった途端、ななちゃんは今まで以上に甘えるようになり、何か視線を感じるとじっと私を見つめていました。
そしてその頃から急速に活動量も減りだしました。
それでもとにかくいつも優しい視線を感じるのです。
あれは、今思うともうすぐ逝くからね、っていう彼女なりの精一杯のメッセージだったのかなあと思いました。

ミルちゃんは幸せな猫ちゃんです。飼い主さんにこんなにも思われて。そのお気持ちが供養になると思います。

それにしても一年に一度、数時間でもいいからあの子達に会いたいなあ、新しいだいちゃんに申し訳ないですがそう思ってしまう私がいます。

ミルちゃん、心置きなくお休みして下さいね…。きっといつか虹の橋のたもとで会えますね。
返信する
>ななだいさん (milleco)
2021-06-19 14:57:40
ありがとうございます♪
ミルちゃんが幸せだったと言っていただきとても有り難く思います。
ミルちゃんもそう思っていてくれたらどんなに嬉しいことでしょう。

ななだいさんはだいちゃんとななちゃんの夢を見られるのですね!
羨ましいです♡
だいちゃんの登場が減ったのは、2代目だいちゃんが登場して安心したから
なのでしょうか。
ななちゃんのななだいさんに向けての優しい視線・・・
涙がこぼれます。
猫たちはきっと何もかもわかっているのでしょうね。
そして、静かに愛情を返してくれるのですよね。

だいちゃん、ななちゃん、そしてミルちゃん、それぞれの旅立ちの有り様・・・
治療だけでなく介護を含め、何が正しいのかはきっと正解はないのでしょう。
飼い主はその子に良かれと一所懸命に選択し、そして後悔する。
正解はないのだ、仕方ないのだ、と手を上げるしかないのですね。

一年に一度、数時間でも会える、なんて七夕のように素敵なことですね♫
実現したら、私は泣いてばかりできっとミルちゃんに呆れられるだろうな(笑)

改めまして、優しいコメントをありがとうございました。
どうぞ二代目だいちゃんとの暮らしをエンジョイしてくださいね!
返信する
なんかさびしい (かるほ)
2021-06-19 22:47:58
元気なころのミルちゃんが見られてウレシイけど、
月命日だってことで寂しくなったり。
まだまだ寂しい日々ですよね。

私も初代猫の最後の日々は毎日病院に連れていって大量の輸液をしてもらって、
そのために大量の尿を排出するために、二時間ごとに起きてトイレまで行っていた猫を不憫に思いました。
もう寝たきりでもよかったくらいしんどかっただろうに、
二時間ごとにトイレに行くようでは眠りも浅かっただろうし。
本当に介護の仕方も何が正解かなんていまだもってわかりませんね。

そうか、ミルちゃんの月命日は18日。
ミルちゃんは、お母さまのご命日まで頑張ってくれたのでしたね。
うちの猫の命日は12月17日なのです。
……。

月命日というのはまだまだ悲しいものですね。
返信する
>かるほさん (milleco)
2021-06-20 21:03:06
ありがとうございます♪
元気な頃のミルちゃん写真を見ていただけて嬉しいです♡

かるほさんもポンちゃんのお世話を頑張られましたものね。ポンちゃんも
いっぱい頑張りましたものね。
良くなりそうだったら何でもしたいと思い、色々考えてベストを選択した
つもりでも後悔は残り・・・(ToT)
正解がないのだと降参すると少し気持ちが楽になるのかなぁ、と。

18日は心が騒ぐ日となりました。
母だけでなくミルちゃんまで、ですから尚更・・・
ポンちゃんは12月17日が命日なのですね。
本当にまだまだ月命日は悲しいものです。
返信する
Unknown (sachiko)
2021-06-21 09:03:31
ミルちゃんは美猫さんですね。小さい頃の可愛い姿から美しい成猫さんへと成長しご主人へのシャーッから甘えん坊になるまで・・・長い時を一緒に過ごしてきたのですね。
まだ3回目の月命日。気持ちが落ち着くのは先の事だと思います。以前、飼い主さんがまだ悲しんでるうちは夢に出てこないと聞いたことがあります。
余計悲しませてしまうからだそう。
心が落ち着いたころに夢で逢えると。
介護や看取りに後悔のある私。
いまだに悔やむこともあります。でもそういうものかもですね。

ミルちゃん今頃ほっくんと仲良くしてるかな
寄り添う二人が大好きでした。
返信する
>sachikoさん (milleco)
2021-06-21 20:42:00
ありがとうございます♪
ミルちゃんを美猫と言っていただき嬉しいです♡
女子に間違われるほどスリムで綺麗なニャンコでした (*ノω・*)テヘ
本当に長い時を一緒に過ごしました。21年と2か月ですもの・・・
想い出があり過ぎるほどなのです。

そうなのですか、飼い主が悲しんでいるうちは夢に出てきてくれないのですね。
心落ち着く日・・・いつのことなのでしょうね。
でも、そうならなきゃね。

でも、後悔しないようにできる限り手を尽くし、そして選択したつもりでも、
やっぱり後悔するのですよね。仕方ないと思うしかないのかもしれません (ToT)

ほっくんとミルちゃんがお空で一緒にいるところを想像すると少し気持ちが
楽になります。ふたり、本当に素敵な兄弟でした♫
返信する
Unknown (トドまま)
2021-06-25 11:31:05
愛しいお空の子を思い、会いたい気持ちは永遠です。
もみじの場合、急な旅立ちで、今でも
心が落ち着きません。
トドの時も同様で、後悔もいっぱい出できますよ。
「ごめんね」と「大好き、ありがとう」という毎日です。

私たちのお空の子たちは、病気を持ちながら、私たちにはできないほどの頑張りをしましたよね。

ミルちゃんの復活、最高の頑張りですよ。彼も家族と一緒にいたいから、頑張りましたね。

エンジェルタイムね、ありました。
トドにも、もみじにも。
本当に直前でした。
信じられないほど、クリアなタイムでしたよ。あれだったのですね。
いろんな記憶がなくなりつつある中、あのタイムは忘れられません。
良いお話をお伝えくださって、有難うございます。心が温かくなりました。

ペットロスを慰めてくれるのは、やっぱり、ペットだなと思っています。
銀ちゃんが、頼もしく感じますよ。
返信する
>トドままさん (milleco)
2021-06-25 23:30:10
ありがとうございます♪
本当に本当に会いたくてたまりませんね。
もみじちゃんのような急な旅立ちだと尚更心が落ち着かないと思います。
後悔・・・
これも、どれほど心砕いて、であっても自分の選択に後悔は絶対に無いと
言い切れる飼い主はいないのかもしれません。

ミルちゃんのエンジェルタイム、今から思うと辛く、でも、良い時間だった
と思います。
北斗の場合もそんな時間がありました。
もみじちゃんにもトドちゃんにも心に残るクリアなエンジェルタイムがあった
とお聞きして心がほっこりします。

ペットロスを慰めてくれたのは歴代のペットでした。
21年以上もそばにいてくれたミルちゃんがお空に行ってしまってぽっかり
空いた大きな穴・・・
銀ちゃんが頑張ってくれると嬉しいですね U^ェ^U
返信する

コメントを投稿

ミルのこと」カテゴリの最新記事