ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

トレーニング 3回目

2013-03-15 23:59:14 | 銀河のこと

       
       今日の銀河

今日の神戸は晴天でした。
昨日とは一転して風も穏やか、夕方は海岸へお散歩に行きました。

       
       砂浜にて

相変わらず海水ペロペロの銀ちゃんです。しょっぱいだろうにねぇ・・・(^_^;)

       
       海を覗きこんで

前回よりさらに身体を乗り出して覗いています。恐くないのかな?
私たち、寒い時期は突堤の端っこの方に来るとゾゾゾとするのですが(;´∀`)

さてさて。
昨日は銀ちゃん、3回目のトレーニングの日でした。
トレーニングカラーとチェーンを身につけてトレーナーさんがいらっしゃるのを待ちます。
ピンポーンと呼び鈴が鳴り、銀ちゃんスペースにトレーナーさんが現れるや否や、猛烈にガウガウ吠える銀ちゃん。普段は聞かない鳴き声なのです。
「あいつだー!!!」なのでしょうか?(汗)
早速、扉を出るところからスタート。「ヒトが先」です。ガウガウ言いながら外に出たところでお座りのコマンド。銀ちゃん、ガウリながらも渋々座ります。
そして、お散歩へ。姿が見えなくなっても時折ガウガウと聞こえ・・・(汗)
20分ほどで、今度は気づかないほど静かに、戻って来ました。
ちょっとはスムーズに歩行のトレーニングが進んだ模様。
でも、今回もワンコに会わなかったらしく、「ワンコに会うとテンションが上がる」状態を見てもらえず残念~。
銀ちゃん、中に入るとお座りしてトレーナーさんを見据えます。オヤツをもらいながらもトレーナーさんに心を開いていないようです。
トレーナーさんによると、銀ちゃんはまだまだ葛藤しているそうです。

       
       
葛藤中の銀ちゃん?(トレーニング終了後)

今回、横について歩かせるとして、排泄のときはどうしたら良いかをお尋ねしました。
排泄の前にお座りをさせて、それからフリーにさせたら良いとのこと。φ(`д´)メモメモ...
しかーし、翌日やってみたら~、難しい!!!
散歩に出るときは、ためていたオシッコなりを出したいわけで~、気は焦っていますよねー。
さっとお座りできれば良いのですが、まだまだそういうわけにもいかず
・・・それに、男子ワンコゆえアチコチにしたい。
早くも飼い主が挫折。まぁ、これは、ぼちぼちできるようになったらよいよね、と。(^_^;)

       
       
神妙な顔してます(笑)

ワンコの躾は難しいことを改めて実感しています。
でも、難しいのは、銀ちゃんが「自己」というものをしっかり持っているからだと納得もしています。
飼い主たるもの、銀ちゃんに根負けなどしていられませんね!
がんばるぞー!

       
       「疲れて眠たいです」

銀ちゃん、今回もお疲れさま! 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青の時代 はじまり | トップ | 1年6か月・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しばさくママ)
2013-03-16 11:02:49
銀ちゃん、若いので好奇心一杯ですね。
海辺のお散歩、あこがれます。

新しい首輪でトレーニング、お疲れ様でした。
青い首輪とっても似合ってますね~
飼い主に忠実な柴犬なのでトレーナーさんに心を開くには時間がかかるのでしょうか?
排泄の前にお座りなんて難しいですよね。
返信する
Unknown (トドまま)
2013-03-17 03:16:54
トレーニングは、飼い主さんも一緒にトレーニングなんですね。
最終的には飼い主さんにて教えていく事になるのですね。
ワンコも飼い主も忍耐強く頑張る必要がありますね。

でも、一緒に学んでいるので、ワンコも楽しいでしょう。
飼い主さんも、毎回見られる上達に目を細められるのでしょうね。

銀ちゃんの行くところ、いろいろ興味をそそるのがあります。
海水を舐めるのも、海面を落ちるがごとく覗き込むのも
銀ちゃんなりに考えて、経験を積んでいると思います。
ヒヤッとする事もありますよね。笑

トレーナーさんのご訪問、銀ちゃん、分かった?
「あいつだ」だったのかな?

トレーニング終了後は、銀ちゃんなりに疲れがドッと
出るのでしょうね。
回復は早そうですけれどね。*いいな。

夕方の海辺、大好きな風景です。
早く、近くのレイクに行って、サンセットに浮かぶヨットが見たいと思いました。
でも、今日は零下です。まだ、まだ。。。。


銀ちゃん、疲れたら、爆睡ね。

返信する
>しばさくママさん (milleco)
2013-03-17 16:49:50
はーい、銀ちゃん、ホント何にでも好奇心一杯で大変です~(^_^;)
フワフワと飛んでいるレジ袋、落ちている手袋等々、格闘すること多々(汗)

海辺は、これからしばらくはお散歩も気持ち良いです♪
でも、夏になると黒毛の子にはキビシイ(笑)

青い首輪をお褒めいただきありがとうございます(*^_^*)
一般的に柴は飼い主以外には躾は難しいようですね。銀ちゃん、なかなか根性あったようで・・・(汗)
そろそろトレーナーさんに心開いてくれたらと思います。
排泄の前のお座り!絶対に難しいですよね~!!!これができるよになれば躾完了となるのかな?
返信する
>トドままさん (milleco)
2013-03-17 16:53:06
そうなのですよー、飼い主も学ぶことが満載のトレーニングです。
銀ちゃんができるようになったことを維持するのは飼い主の責任ですものね!

好奇心一杯の銀ちゃんは本当に若いのだ、と実感します。
寒い時期の海なんて、落ちたらどうするの~!でしょう?(笑)

銀ちゃん、「あいつだ!」なんて思わず、そろそろトレーナーさんに心を開いてくれたらと思います。
和犬は一筋縄でいかないのだとつくづく思いますね(^_^;)
疲れて眠くなる様子を見ると、相当がんばっているのだな、て(汗)

太陽が沈みゆく夕方の海辺は風情がありますよね。私も大好きなのです。
そちらはまだまだ零下とのこと、これから少しずつでもお届けするつもりの日本の春の風景で
春を先取りなさってくださいね!
返信する
Unknown (BOSS母)
2013-03-20 00:24:47
出遅れていますが、、、
銀ちゃん お疲れ様~

私はデヴィを連れて レッスンに出向きますが
もしかして 自宅に先生を招いたら
同じような感じかな?っと 思いました。

銀ちゃん 頑張って番犬しなくても、
銀ちゃんのお姉さんは 強いのよ(笑)
私 デヴィに何度も言うのですよ
番犬しなくて良いよ~私強いから!って
でもダメね。性格なのかな?縄張り大切なのね(苦笑)
返信する
>BOSS母さん (milleco)
2013-03-20 16:15:43
ありがとうございます~♪

あははー!!!
そうですよねー、デヴィちゃんも銀ちゃんも番犬なんてしなくてもよいのにねー!
おかしゃんもお姉ちゃんも強いのにねー!(爆)

デヴィちゃんは先生に対して心開いていますか?先生のこと好きですか?
銀ちゃん、やっぱり和犬のようです。早く先生に懐いてくれたら~と思います (^_^;)
返信する

コメントを投稿

銀河のこと」カテゴリの最新記事