ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

一段落

2013-11-12 23:03:54 | 日常

       
       今日の銀河

相変わらず忙しくしているうちに11月も中旬になってしまいました。

昨日、母が無事にグループホームに移ることができました。
入居の日が近づくにつれ、色々と心が揺れました。
もう少しウチで介護できるのではないか、もう少しウチで一緒に暮らすほうが母にとって幸せなのではないか、等々。
母を連れ帰った日、銀ちゃんの散歩に出た私を追うように玄関に出てきた母は転倒。玄関の扉に頭を打ち付けガラスが割れる騒動がありました。奇跡的にほぼ無傷だったとは言え、ぞっとするような恐い出来事でした。
時間がゆったりと流れている母に対して日々バタバタしている私たち。母は何かと手伝ってくれようとするのですが、そのペースに合わせられず、「大丈夫だから座ってて~」とつい言ってしまうこと頻り。語調が強くなって後から「ゴメンネ」と反省することも多々ありました。
そんなこんなを思うと、設備も整い、常に見守りがあり、認知症の進行を遅らせるべく介護をしてくれる施設の方がずっと母には合っていると思い直して、入居の日を迎えたのです。

グループホームに到着すると、皆さんが優しく迎えてくださいました。
ワンフロアに認知症の高齢者6人が共同生活を行うのですが、全員が女性。皆さん、とても穏やかに和やかに過ごされているご様子でした。
当初は戸惑った様子で「ここに来るなんて聞いていない」と言っていた母(大汗)もすぐに皆さんに溶けこんで、お昼ご飯を完食していました~(笑)
このグループホームは何より眺望が素晴らしい所で景色の良さも喜んでいた母。
ここなら思っていた以上に母は穏やかに暮らせそうです!
ウチから徒歩15分くらいのところだから銀ちゃんを連れて行くこともできそうだし~ (^O^)

       
       グループホームからの眺望

父に続き、母もベストな所に落ち着くという奇跡的な展開となりました。
これも北斗がお空で頑張ってくれた成果だと改めて思います。
お空の北斗、ありがとうねーーー!

さてさて。
美味しいもの大好きの母に合わせて飽食してしまった私。
9月頃は2kg落としたいと思っていたのに、今や目標は4kgになってしまいました (;_:)

明日から真剣にダイエットです!!!


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マズルフェチ | トップ | そうはいかない? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜ママ)
2013-11-13 09:56:02
お母様 良い場所に落ち着かれて一安心ですね。
millecoさんの複雑なお気持ちもよくわかります。
私は両親ともいませんが、生きていてくれたら きっといろいろな場面に遭遇して悩むこともたくさんあっただろうな‥

思いと現実の狭間はなかなか厳しいですものね。私個人的には、あーもっとあれもこれもしてあげればよかったと後悔の日々です。

ご両親が健在なmillecoさんが羨ましいです。
いつでも会いに行けますものね~
銀ちゃんを連れて会いに行ってさしあげたら きっと嬉しいと思います。
お母様の転倒 本当にお怪我もなく何よりでした。
想像すると寒気がしますね。
ガラスが割れるなんて‥そういった予期せぬ事故や他にもあれこれ考えると やはり安心できる施設は お互いに穏やかに暮らせますものね。

親が可愛いのは当たり前ですが、それゆえに裏腹にお互いに心がギスギスしてしまうこともありますからね‥

離れていても絆がきれることはありませんからね(*^_^*)

ほっくんが全て良い方向に導いてくれたのだなぁと誉めてあげたいです!ほっくん 大好きだよ
(*^_^*)
返信する
Unknown (松の実)
2013-11-13 12:40:07
お父様に続き、お母様も良い場所に
落ち着くことができて良かったです。
millecoさんも、いろいろ複雑な思いは
あるかと存じますが、とりあえず、
ご自分たちとご両親との生活のリズムを
また作っていける環境になったかと・・

このようなお話を伺うと、近い将来私も
同じ問題に直面するのは明らかなので、
正直動揺しますし、今から考えても仕方のない事を
考え落ち込みます。

私の場合、そのきっかけは何なのか?
父が言い出してくれるのか?
私から「お父さん、そろそろ・・・」と切り出すのか・・・
私から切り出すとすると、何を基準に言い出すのか・・・等と思い悩むのです。

今昼休み・・・・
午後一で健康診断です。
昼食をとれないのでこうして時間が過ぎるのを待っています。
私の2kg減ははたしてうまくいっているでしょうか?
たとえうまくいっていたとしてもこれから待っている
お楽しみ3連チャンであっと言う間に戻ってしまうのでしょう。
返信する
>桜ママさん (milleco)
2013-11-13 20:28:33
「こんにちは、桜ママさん!僕のこと忘れないでいてくれて、褒めてくれてありがとね~♪
今回のことも僕、頑張ったんだよ~。お父さんやお姉ちゃんが奇跡的って喜んでいるのが
僕も嬉しいの。きっと、これからも僕は忙しいんだろうなぁ(^_^;)」 お空の北斗より

ありがとうございます。
離れ離れになってしまいましたが、両親それぞれにとって最良の場所に落ち着くことが
できてホっとしました。
当分は何事も無く穏やかに過ごして欲しいと心から願います。

何事も後悔しなくて済むようにと願っていても、なかなかそうはいかないのが現実ですね。
桜ママさんの思い、肝に銘じます。

ガラス騒動は本当にゾッとしました。
母の動きが緩慢だったのが幸いして、駆けつけた夫にそっと起こされるまで動かなかった
のでガラスが刺さらずに済んだのです。
でも、頭打っていないか、後遺症が出ないか、暫くは心配でした。
介護を目的とした家でない限り、どんな事故も起こりうると痛感した出来事でした。

銀ちゃん、お外で母に会っでも坊主頭になるか見ものです♪
返信する
>松の実さん (milleco)
2013-11-13 20:33:28
ありがとうございます。
色々ありましたが、漸くホっとできました。
訪ねていく場所が二つになっちゃったのはある意味大変ですが、何と言っても母の
グループホームは近いので、随分と助かります。

松の実さんのお父様はまだまだお元気でいらっしゃるのだから、今から考え落ち込む
のはちょっと早いですよー。
とはいえ、避けては通れない問題ではありますけれどね。
「そろそろ・・・」と切り出す基準・・・難しいですね。
老化の樣や程度は人それぞれ。あまり早くから考えても仕方ない気がします。
ただ、介護保険のことや介護の形態についての情報等は早めに集めておいた方が
良いかも?

健康診断、無事終了ですね!?
リセットは上手く行きましたか?
お楽しみ3連チャン!(^O^)/
あっという間に戻ってしまわないことを祈っています(笑)
返信する
Unknown (トドまま)
2013-11-14 12:35:26
家族の留守中に何かが起こると大変な状況になると思います。
お母様、ケガはされませんでしたか?

生活のリズム、スピードは私たちとは違いますね。
今、母は、仏壇のある父の実家で、名前を継いでくれた甥家族と一緒に暮らし始めました。
ちびっ子がいるので、落ち着かないと言いながら、辛抱しているように思えます。
今は、自分で動いて何でもできる母ですが、介護が必要になった時、この若い甥夫婦には
できるはずがないと思っています。

母は今から、いざとなったら、施設へ行き、誰にも迷惑をかけたくないと言っていますが、
頑固な母、ギリギリまで自宅 にいるような気がします。
施設では、お友達もできるし、専門の方もみえますし、家族は安心です。

millecoさん、お母様のお部屋、まるでハワイのホテルからの景色みたいですね。
毎日、のんびりとされるのでは思います。
それに、ご自宅から15分とは、ほぼ自宅のようですね。
即、お母様のところへ遊びに行けますね。それは最高!

親って、離れていると恋しくなりますね。
トドままは離れすぎですけれどね。

返信する
おひさです (セレナーデ)
2013-11-14 17:27:45
いろいろ複雑だとは思いますが
助けを借りて無理なく生活できるのは
お互いに幸せだと思います。

我が家は父を亡くし、母はまだ元気に仕事をしていますが
年老いて・・・ついつい頼られ
それが面倒で強い口調でかえしたり・・・。
落ち込むんですよね・・・そんな余裕のない自分の態度が。
15分だとちょこちょこ顔を見れるし
一緒にいて、ツイツイ優しい気持ちで接することができず
落ち込むより、
離れて優しい気持ちで会える方がきっといい・・・私はそう思います。
返信する
>トドままさん (milleco)
2013-11-15 14:52:44
ありがとうございます。
奇跡的に数ミリ血が滲んだだけ、痛くもなかったようで不幸中の幸いでした。

トドままさんのお母さまも新しい暮しを始められたのですね。
ちびっ子さんがいるなら尚更生活のリズムを掴みにくいことでしょうね。良い刺激
にはなるでしょうが・・・
トドままさんのご心配、お察しします。
「誰にも迷惑はかけたくない」、誰もが望むことですが、そうはいかないのが老い
るということだと痛感します。
でも、施設に入っても、やっぱり遠慮するようですよ。
とはいえ、良い施設は良い人材が揃っているようです。(「良い」には色々な意味
がありますが)
お母さま、今から色々と情報を集めておかれると良いと思います。

海は共有スペースから見えるのです。母の部屋からは山とお寺と洋館が見え、
これもまた素敵な景色なのですよ!(^O^)/
歩くと15分、自転車なら坂道なので10分(笑)、帰りは5分!本当に近いので
有り難い限りです♪
返信する
>セレナーデさん (milleco)
2013-11-15 14:54:28
優しいコメントをありがとうございます。
本当にね、親は老いていき、いつの間にか逆転していくのですよね。
覚悟していてもいざとなると愕然としますね。
ついつい語調が強くなり、反省し、落ち込む・・・
離れていると余裕が出て優しい気持ちで接することができる、本当にその通りです。
プロに任せて安心の部分も多いですからね。

お母さま、まだまだご健在で何よりです。
セレナーデさんとまるちゃんの存在がお母さまの元気と癒しの素なのでしょうね。
セレナーデさんも頑張って!
返信する
Unknown (ゴン太)
2013-11-15 20:08:05
お母様、ご近所にという事で良かったですね!

親の介護、いつかは直面する事ですが、不器用な私はきちんと出来るか不安です…。

介護保険、色んなサービス等々これから調べていかなきゃですね!勉強になります!

銀ちゃん、お姉ちゃんとお散歩の時におばあちゃんとこ会いに行ってあげてね♪♪

返信する
>ゴン太さん (milleco)
2013-11-15 21:37:25
ありがとうございます。
漸くホっとできました。
優しいスタッフさんと良い環境に恵まれて本当に良かったと思います。

まだまだと思っているうちに介護は始まっちゃうようです(T_T)
ホントにいつ何が起こるかわからないのが「老い」というものですね。
私たちももう少し介護サービスについて知っておけばよかったなと思いました。

「ゴン兄ちゃんのお姉ちゃん、了解でーす!」 銀河より
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事