ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

ミルちゃんの腎不全対策―経過5

2011-03-28 20:01:06 | ミルのこと

       
       今日のミルちゃん ちょっとご機嫌斜め?

先日、ミルちゃんの血液検査に行ってきました。なんと半年ぶりです!(汗)
ずっと調子良く、MAGシートでのケアも始めたので、総括?!のつもりでした。
結果は…
体重は3,3kg!トレビアン~♪
昨年9月に3,1kgだったのが10月に酷い下痢をして2,9kgに減っていた体重、アニモンダ・ニーレンに変えてから着実に増えている様子、アニモンダはマストとなりました。
BUNは16mg/dl(前回26↓)。良い値です。
GOTが35u/l(同23↑)、GPTが77u/l(同99↓)。どちらも正常値。前から少し高めだったGPTもしっかり下がっていました。
しかーし…
CREが3,1mg/dl(同2,9↑)。ただでさえ高かった値が上がっています…(汗)
食欲もあり、体重も増えている、CRE以外の数値は正常ということで、様子見となりました。

しばし呆然。何とも言葉が見つかりませんでした。「これでどや!」とサプリを色々と取り入れ、MAGシートも導入し…
BUNは正常なのにCREが高いとはどういうことか、何とか対処法がないのか、今色々と調べています。
とりあえず、藁にもすがるつもりで新たなサプリを組み込みました。

       
       タンポポ茶 ショーキT-1

これでCREが劇的に下がったニャンコさんがいるようです。
昔からタンポポは漢方薬としても用いられています。利尿・解毒に効果があるとされているので期待大。

現在ミルちゃんが服用しているサプリは「チャージK」「初乳」「ケイ素の恵み」「タンポポ茶 ショーキTー1」「エビオス」。
ビール酵母細胞壁(Brewer's Yeast Cell Wall )は腎臓を保護する機能があるそうで、新たに「エビオス」を導入。
フードはアニモンダ・ニーレン。
そしてMAGシートでの血行ケア。
あと、ブラッシングは皮膚の新陳代謝を高めて皮膚からも毒素を放出させることができるそうで、これもマメにしてあげたい。とはいえ、やり過ぎると嫌がるので、機嫌取りながらですね(苦笑)

どうぞ、これらで少しでもCREの値が下がって元気なまま過ごせますように…

       
       今日の北斗 「元気だよ~、でも、ミルちんのことがちょっと心配」

       
       昨日の北斗

穏やかに眠る姿、とっても嬉しいのですが、歯が爆笑ものですね♪


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二週間… | トップ | おついたち »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トドまま)
2011-03-28 20:45:38
朝一番にミルちゃんのGood newsを知って、とても嬉しいです。
ミルちゃんの輝く美しい瞳、とっても素敵。
タンポポ茶、私も試したいですよ。
*解毒で。

北斗くんの歯、クスクス。
でも、きちんとお行儀良く並んだ手、
触りたくなります。ギュと。

2人とも元気で、これが一番ですね。
さぁ、月曜日です。
日本は、すでに月曜、終わりましたね。
今週も頑張りましょうね。
返信する
Unknown (翔太の父)
2011-03-28 22:30:49
こんばんは~!
今日は久々に早く帰宅でき、午後8時前に自宅に着いてることに感激~♪な今宵であります。(笑)
いや~、何週間ぶりだろうか・・。(苦笑)

で、こちらを覗いてみると・・早速ミルちゃんのちょいムス可愛らしいアップですね~!
ミルちゃんのお顔、ほ~んと、ホッペもふんわり、まあるくなりましたねえ♪
それにしてもミルちゃん、こりゃ元気なはずですよ!数値、全然心配ないですよ!マジで!

>GOTが35u/l(同23↑)、GPTが77u/l(同99↓)
>GPTもしっかり下がっていました。

素晴らしいです!肝臓での代謝もしっかりできてる証拠!基礎的な内分泌が良好ってこと!
ミルちゃん、ナイスです♪

>BUN:16mg/dl(前回26↓)
>CREが3,1mg/dl(同2,9)

おお!これも素晴らしいじゃないですか!
たしか、ミルちゃんは皮下点滴による補液とか定期的にはしてないんですよねぇ?

慢性腎不全があると、見た目は元気そうに見えても、尿の濃縮機能が低下するのは避けられないので、口から摂取した水分だけではどうしても脱水ぎみになっていってしまいます。
たくさん水を飲んでいても尿が上手く濃縮できないと殆どの水分はカラダに残らずに、そのまま尿で出て行っていまうんですよね・・。

そうなると、血液中の水分も足りなくなって血液が濃くなる、濃くなるとドロドロになって毒素も溜まる・・だから、CreやBunの数値も悪化する、という好ましくないスパイラルに陥ってしまう・・まぁ、これが慢性腎不全の一般的なストーリですよね。

けど、ミルちゃんは既にこのいや~な展開から脱してますね。だって、補液もせずに、自分で摂取する水分とサプリメント、それと血行ケアだけで、これだけ良い数値に維持できてるんですから。ミルちゃん、凄い優秀ですよ!ほんと!

>食欲もあり、体重も増えている、CRE以外>の数値は正常ということで、様子見

ショーキT1、凄く良いですよ!ショップで教えて貰った飲ませ方の通り、どろろも毎日30ccを2回に分けて飲ませてます。
ミルちゃんの今の数値について、うちのどろろも改善安定に向かう過程で同じような経過をしてますから、これは自信を持って言えますが、ミルちゃんのCRE数値は上記に書いた「水分不足」が原因と思います。今のケア方法は適切なものであることは検査数値にも出てるので、今後はそれに水分補給量の増量が加われば、ミルちゃんのCre数値は確実に下がると思いますよ。

Creの数値がほんの少し上がってるといっても、それはミルちゃんの基礎状態が悪くなっているのではなく、単に必要な水分量が足りなくて血中濃度が濃くなっている、それで重たい血液が腎臓へ運ばれるので、腎臓さんの負担が少々重くなっているだけですよ。

なので、これからは水分をしっかり摂らせるようにしてあげたら良いと思います。MAGシートでの血行ケアもやってるわけですから、血中水分が充分ならば毒素の排泄もよりスムーズになるし、血液が軽くなれば腎臓の負担もがぜん減りますから。

大丈夫!ミルちゃんは心配ないですよ!
どうぞ自信をもって、前に進んでくださいね!
返信する
Unknown (BOSS母)
2011-03-29 08:10:26
ミルちゃん 良かったですね!
半年も病院へ行かずにいられたのは
本当に調子が良いのですね!
北斗君も調子良さそうですし
MAGシートの効果&millecoさんの愛情ですね!
タンポポ茶も効果ありますように~!
返信する
>トドままさん (milleco)
2011-03-29 15:47:04
有難うございます。
半年も空けてしまい、ちょっとドキドキの検査でした。
病院に連れて行くストレスを避けたくて…
まぁまぁの結果で安堵しました。
タンポポ茶、良さそうですよね~。私も飲んでみたいなと思います。解毒に良さそう!

北斗の歯、面白いですよね?!男前が台なしです!(笑)
ときどきあんな顔して熟睡していて、クスクス笑っています~。

はい~、一週間、頑張りましょうね~♪
返信する
>翔太の父さん (milleco)
2011-03-29 16:10:09
こんにちは。
毎日、お忙しいのですね。計画停電の影響もお有りでしょうか?早く平穏な日々となりますように…

ミルちゃんのこと、アドバイスを有難うございます。結果が良かったと言っていただきとても嬉しいです!!!
CREの値が気になったのですが、詳しく教えていただきなるほど~と思いました。
ミルちゃん、補液など一切していないのです。何とか免れてきました。確かに、水分不足はあると思います。それが値に影響したのだと納得です。これから心して十分な水分が摂れるようにします。
因みに、どろろちゃんはショーキT1は、シリンジで飲んでいますか?ミルは、どうもシリンジでは嫌らしく、フードに混ぜて服用させています。フードに混ぜて良いものでしょうか?
また、お時間のあるときにでも教えてくださいませ。

ちょっとCREのことで凹み気味だったので、とても励まされました。また、色々と教えてくださいませ。
有難うございました!
返信する
>BOSS母さん (milleco)
2011-03-29 16:23:13
有難うございます。
半年も連れて行かないなんて、我ながら呆れています~(笑)
でもねぇ、大物のミルちゃん(笑)が、待合室でブルブルしているのを見ると、
可哀想になってしまうのです。
それに、痩せていたとき、血管も細くなっていて、血液を1CC取るのも大変で…
私のトラウマですね(苦笑)
まぁ、とにかく、安定してくれてホッとしました。

北斗も穏やかに過ごせているので、安堵です。
シートの力も大きいですね。
このまま安定してセブンティーンになれますように~♪
返信する
Unknown (桜ママ)
2011-03-29 19:11:29
ほっくんこんにちは。
ミルちゃんほとんどの数字が良好で良かったです。
CREというのは腎臓の機能が良いか悪いかすぐにわかる数字なんですよね?
詳しいことはわかりませんが筋肉で作られる何かが…とか聞いた覚えがあります。
間違ってたらごめんなさい。

millecoさんには頭が下がります。
すぐにいろんなサプリメントなど探して試したり、本当にミルちゃん愛されています。
ミルちゃん幸せね(^^)
元気に長生きしなければね!

ほっくんの歯が…(笑)
返信する
>桜ママさん (milleco)
2011-03-30 04:08:22
「桜ママさん、こんにちは~。いつもありがとうね~」 北斗より

はい、とりあえずホッとしました。
そうです、そうです、CREは筋肉を動かしたあとにできる老廃物のことです。
この値で腎機能がどれだけ損傷されているかがわかるようです。
この値がスッキリ下がらないので心配なのです(涙)

いえいえ~。何だかサプリだらけで、飲む方も飲ませる方も大変です(笑)
ホントにミルちゃんもお兄ちゃんに負けないくらい長生きして欲しいです。

北斗、歯歯歯!ですよね~(爆)
返信する
Unknown (翔太の父)
2011-03-30 21:43:10
こんばんは~!
今夜も比較的早めに帰れました~♪

>どろろちゃんはショーキT1は、シリンジで飲んでいますか?

どろろはシリンジではなくて、薬局で売ってるスポイトを使って飲ませてます。注射器の形をしたシリンジだと顔に近づけた際に物凄く嫌がるのですが、スポイトだと抵抗があまり無いみたいで素直に飲んでくれます。スポイトで飲ませるコツを覚えると、水性サプリや薬などを飲ませるのにいろいろと楽ですよ。

>フードに混ぜて良いものでしょうか?

ミルちゃんさえ、タンポポ茶入りのご飯を嫌がらずに食べてくれるのなら全然OKですよ。効果は変わらないと思います。でも、漢方茶ですからねぇ、お茶の匂いでご飯が不味くなっちゃうんじゃないかなぁ・・ミルちゃん、平気かなぁ?
なので、僕は(どろろは)断然スポイト派です。

返信する
>翔太の父さん (milleco)
2011-03-31 22:00:17
こんばんは!
早々に回答をいただき恐縮です~。

スポイトですか~?!
そんなに抵抗がないのですね?
ミルは、ケイ素の恵みはシリンジでもすんなり飲んでくれるのですが、ショーキT1は味が嫌なのでしょうか、抵抗します(汗)
で、フードをショーキでふやかすと、怪訝な顔をしながらも食べてくれるようになりました。
ちょっと安心しました。
でも、スポイト作戦は試してみる価値大有りですね!なんだかんだと水性のサプリを飲む機会が多くて、抵抗ない方法を取るのが一番ですものね♪

アドバイス有難うございました!
返信する

コメントを投稿

ミルのこと」カテゴリの最新記事