ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

十日えびす、そしてミルちゃんのこと

2021-01-11 16:43:16 | 日常

昨日の10日、「柳原の十日えびす大祭」の本戎にお詣りしてきました。
例年ものすごい賑わいのお祭りのため、今年はどうなるのだろうと神社のHPをチェックすると、コロナ感染症対策を講じた上で大祭が行われるとのこと。
milleco家恒例のお詣りなので行かないという選択はない!(笑)

       
       駅前広場

「露店は自粛で一切出店がない」とのことでした。ホントに何にも無い〜 (@_@)

       
       神社に続く道路

例年ならこの通りは通行止めになって両端にたくさんの露店が出ていたのですが、それも無し〜。

       
       柳原神社が見えてきました

       
       入り口の鳥居を目指します

       
       神楽殿

巫女さんが舞う神楽殿にはマグロと鯛が供えられていました。

       
       御社殿

列になって並びました。
いつもは押し合いへし合いで祈念もそこそこに、でしたが、今年はちょっとは落ち着いて、ですね (^o^)v
大鳥居から出て、今度は向かいの大黒天福海寺にお詣り。

       
       福海寺

お詣りして、帰り際に改めて柳原神社の大鳥居に。

       
       大鳥居

抜けるような青空に感謝。
今年こそ、全てにおいて晴れ渡る日本となりますように・・・

いつもと違うえべっさん。(例年のえべっさんの様子はこちらこちら
お楽しみの露店の賑わいがなく、はし巻きも蛸の天ぷらも食べられず、露天商の方々を案じるえべっさんでした。
でも、どこかすっきりしたお詣りでもあり、このようなお詣りも良いものだな、と。
とはいえ、来年の十日えびすは誰もが笑顔で大賑わいとなりますように・・・


さてさて。
色々とご心配をおかけしましたが、ミルちゃんのその後を記しておきます。

       
       今日のミル

まだまだ痛々しいお顔ですが、傷はしっかりした瘡蓋になり、腫れもかなり引き、食欲はさらに増し、安堵していました。
でもでも、昨夜、癲癇発作対策のホリゾンを用意して飲ませようとしたときに、まさかの痙攣発作!?
幸い軽めの発作で治まってすぐにホリゾンを。
でも、ショックでした・・・
前回の発作から3週間。あの時からお薬の投与を3回に増やしたままでそろそろ2回に減らそうかな、と思った矢先のことだったのです。

もう遅い時間だったためにそのまま寝かせ、様子を見ながらでしたが、どうやら発作の重積もなく大丈夫そう ε-(´∀`*)ホッ
今朝は起きてすぐから「ご飯ください〜」 (@_@)

       
       モリモリ食べるミル

やっぱり頼もしいミルちゃん (=^・^=)
発作が軽かったからかそれほどのダメージも受けなかったようで安堵です。

       
       「何とか元気です」

でも、やはり思うのですが、歯周病と癲癇発作はどうもリンクしているような・・・
抗生剤がそろそろ切れてきたから発作が起こった???
前の記事にコメントくださったトドままさんも癲癇と歯周病の関連について言及されていました。

傷がもう少しすっきり治り、発作とリンクしないことをも願い、今日から新たな抗生剤「サワシリン」を飲ませ始めました。
発作を防ぐ「ホリゾン」もこれからは一日3回を続けます。
とにかくとにかく、ミルちゃんが穏やかに過ごせることを願うばかりです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミルちゃん 頑張れ! | トップ | ミルちゃん 21歳1か月の月... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (力丸ママ)
2021-01-11 19:28:57
毎日心配fでしょうねミルちゃん強い子だからきっと復活です。
祈っています
返信する
>力丸ママさん (milleco)
2021-01-11 22:57:34
ありがとうございます。
ミルちゃんの強さに救われています。
きっとすっきり回復しますよね!
応援がとても有り難いです (*^^*)
返信する
Unknown (トドまま)
2021-01-12 14:13:58
傷口が良くなったとのことで、安堵ですね。

癲癇発作は、ちょっとした刺激で起きたような気がします。
発作の後、ケロリとしている姿にホッとしたりで。何事が起きたの?といった様子でしたね。
ミルちゃんは、自分で立って、動いて、お食事もしっかりと食べています。
食べるという行動、生きるということなのです。強いミルちゃんです!!
頑張っている大好きな可愛いミルちゃん、
ずっと、応援していますよ。
返信する
>トドままさん (milleco)
2021-01-13 00:22:41
ありがとうございます。
傷口からの膿は止まりました。このまま乾燥したら良いのですが・・・

発作は本当に嫌ですね。何度見ても慣れません。今回のは軽そうだ、とかの
判断はできますが、やはり脳にダメージは受けるだろうと心配になります。
何より、本猫が「今のは一体何なの???」と怒るのが辛いです。
それでも、強いミルちゃんは食欲を失わず、そのミルちゃんの気力にこちらが
励まされるのが妙に有り難いのです。(^_^;)

いつも応援していただき感謝いっぱいです!
返信する
Unknown (sachiko)
2021-01-14 09:46:00
ミルちゃんが大変だったのですね(涙)
歯周病って侮れませんね。
歯周病と癲癇の関係・・・そうなんですね。
歯周病は脳にも心臓にも影響があると聞きますね
ミルちゃん、お大事にね。
往診してくれる先生がおられてよかった。
極寒のなか通院するのは大変だしミルちゃんにも負担ですものね。
しっかり食べて元気になってね。
返信する
>sachikoさん (milleco)
2021-01-14 20:20:06
ありがとうございます。
本当に歯周病は侮れません。
癲癇と歯周病の関連性も疎かにできなさそうなのです。
最近は腎不全の心配より歯周病の心配が大きくなって・・・(涙)
でも、本当に頑張っているミルちゃん、きっと乗り越えてくれると信じます!

先生が往診してくださることはとても有り難いです〜♪
ミルちゃんはやっぱりついていますよね! (^o^)v
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事