ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

恐いお話し

2010-05-30 16:23:44 | 北斗のこと

       

昨日は快晴。うすら寒さも解消され、久しぶりに海岸へ行きました。北斗、気持ち良さそうでしたが、夜は珍しく興奮気味。お外の空気は脳を刺激するのでしょうか。3回ほど大きな声を出し(久しぶりに聞く声でした)、寝つきも悪く、少し心配しました。まぁ、いつのまにか北斗も私たちも眠ってしまいましたが。そのせいか、昼間は眠そうにしています。

さて、実家での北斗の遁走については前にお話したとおりですが、神戸に住みはじめてお散歩に行けなくなるまでの間に3回の遁走劇がありました。

その中の一番恐いお話しは…

休日の朝早く、夫が北斗を散歩させたときのことでした。
朝の散歩は北斗にとっては待ちに待った楽しみで、毎回リードを付けられるのも待ち切れないほどでした。その日、扉を開け、リードを付けようとした瞬間、北斗は勢い余って飛び出しちゃったのです。逃げようというのではなく「早く、早く~!!!」というカンジで、夫が後について走って来るのを確認しながらドンドン先を行ったそうです。いつもの2号線脇の道ではなく、その手前にある小道を夫が来るのを振り返り確かめながら走る北斗。その道沿いにある家には秋田犬が飼われていて、犬小屋がありました。普段はその秋田犬は家の中にいて、犬小屋は空っぽでした。その日、先を走る北斗、何を思ったか、ひょいっとその犬小屋を覗いたのです。運悪く、そこには秋田犬が入っていました!その犬は飛び出してきて北斗に襲い掛かったのです。背中に覆いかぶさるように羽交い絞めにされていたときに夫が追いつき、持っていた傘で2頭を引き離しました。秋田犬から逃れた北斗は驚いてか、そのまま遁走… そして、小道を抜け、次に2号線を横断したのです!またまた追いかける夫。でも、信号がなかなか変わらず、やきもきしながら北斗を目で追うと、2号線を無事に渡った後、今度はさらに東海道線の線路を越えて行ったのです。その先は海岸。海岸まで行けばとりあえずは大丈夫と思いきや、なかなか夫が来ないからか、北斗はUターンしてまた線路を渡って戻って来ました。信号が変わって夫が2号線を渡りきったところに北斗が現れ、そこでやっと御用!

夫が帰ってきてその話しを聞いた私はぞ~としました。だって、北斗が経験したのは「秋田犬に襲われる」「幹線道路の2号線を渡る」「東海道線の線路を渡る」という三つの恐怖だったからです。
2号線(大阪市~北九州市)は車の往来が激しい道路ですが、その日は休日の朝だったので、車が少なかったようです。そして、線路。これもラッシュ時だとひっきりなしに列車が通るのですが、やはり本数が少ない時間帯でした。そうは言ってもタイミングが悪ければ… ほぼ無傷だった北斗(背中に噛まれた小さな傷がありました)、つくづく運の強い子だと思いました。もっとも、遁走なんてするから恐い目にも遭うので、一概に運が良いとも言えませんが~(苦笑)

皆さんにもこんな恐い体験があるのでしょうか?… 女の子ワンコにはない話でしょうか?

       
       2004年春

写真は、いつもこんな顔をして散歩に連れて行ってもらうのを待っていた北斗。
この後ろの扉から遁走しました。ガラスが汚れているのはいつも北斗が脚でカシャカシャするからです~。掃除の怠慢って説もありますが・・・(汗)


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月も末というのに… | トップ | 続 恐いお話し »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コロたす)
2010-05-30 21:14:37
ウチもありますよ~
直近では一昨年の夏

私は肩をケガしていて腕が上がらず
でも、夕方のお散歩
うんP取ろうとした瞬間にリードが手から外れてしまい。。。

コロはダッシュ
リードが張った時にとまるのですが、手から外れているのでいつまでたってもフリー

耳が遠くて呼んでも聞こえない
追いかけてる私を振り返って楽しい

田舎道でしたが、あとちょっと行くと、車も時には通る道

その道に出る直前に、コロは止まってくれたのでした
もう、涙です

呼んでも聞こえないんだもの

リードを掴んだ瞬間、怒りもこみあげました、自分自身にももちろん
返信する
Unknown (BOSS母)
2010-05-30 21:57:55
BOSSも若い頃は 何度もあります。
自宅から脱走し 別宅へ歩いていたのだと思いますが、
途中で近所の人に見つかって
その方の車に ちゃっかり乗って帰宅した事あります。
やっぱり 男子だけなのでしょうか?
返信する
Unknown (松の実)
2010-05-30 22:14:51
恐い話しってどんな恐い話し?ってドキドキしながら読みました。
ホントに心底恐い話しで、冷や汗が背中を伝いましたョ!
読み終わった時は「もう~北斗さん~」と声にだしてしまいました。

茶々は残念ながら?ありがたいことにこの手の話しは一つもありません・・・

一度、母が今も私がするように庭でノーリードで遊ばせていた冬の日、
屋根から雪の塊がドド~ッと音をたてて落ちてきた時、
恐ろしさのあまり、茶々はすっ飛んで脱走?!
焦った母は、まずは、とおびき寄せるためのジャーキーを取りに家に入って、さ~行くかーと玄関に開けると茶々がお座りして待っていたそうです

やはり男の子ワンコだけでしょうかね~
返信する
Unknown (ケンタの姉ちゃん)
2010-05-30 22:41:46
北斗くん、本当に恐いわーー!!
旦那様の時で、よかったですねー。

あっ、でもmillecoさんだったら、北斗君もそこまで無茶しなかったかなー(笑)

ケンタも、もちろんありますよー。
同じように、リードをつける前に飛び出して・・・
追いかけると、『へへーん』って感じで走って行くので、
ここは冷静に『ケンちゃん、散歩行くよー』とリードを見せると、戻ってきました。
散歩は、リードを付けていくものだと思ってるんですねぇ。
おバカな子で、助かりました(笑)

これって、本当に男の子ワンコだけなのー?

返信する
>コロたすさん (milleco)
2010-05-31 15:44:58
コロちゃんも遁走経験有りですか~!
びっくりなさったことと思います。
涙と怒り、わかります~!!!
リードはワンコにとっては命綱ですよね。
離れちゃったらどんなことでも有り得るわけで…
本当に命拾いをしたワンコたちですね。
ぞ~っです。
返信する
>BOSS母さん (milleco)
2010-05-31 15:50:25
BOSSくんも有りですか~。
ちゃっかり車でご帰還とは(笑)
BOSSくん、人見知りとかないのですね。
素直に車に乗ってくれて良かった。
北斗だったらどうだったでしょうね。家族にしか触らせないところあるので…
男の子ワンコはみんな命拾いしている気がします!
無事に老境に達せて安堵です。
返信する
>松の実さん (milleco)
2010-05-31 16:00:31
本当に恐いお話しでしょう?
何度思い出してもぞ~とするんですよ。
よくもまあ無事だったと…
あれ以降、北斗は秋田犬のいる小道の近くを通るとき、「チラッ」と犬小屋のある方向を見て、さっさと歩いていたような…(笑)

遁走なんて、女の子ワンコにはあまりないことなんでしょうね。
お座りして待っていた茶々ちゃん、賢いわぁ。
返信する
>ケンタの姉ちゃんさん (milleco)
2010-05-31 16:10:38
ケンタくんもあるんですね~!
冷静に対処してリードを見せるなんていい方法ですね。
慌てて追いかけると面白がっちゃいますものね…

夫も青ざめたそうですよ。
北斗の心配もさることながら私から怒られるって???(爆)
私だったら「北斗ぉ~」の一声で、また腰を抜かしてくれたかな?
返信する
ゴンの災難① (ゴン太)
2010-05-31 17:41:30
やはり男の子はヤンチャみたいですね!ゴンは脱走は無いですが…父との散歩中に土佐犬に襲撃経験有りです(涙)10年前に。近くの土佐犬が脱走~駐車場に隠れていて一気にガブリでした。
返信する
Unknown (sachiko)
2010-05-31 17:42:29
こんにちは

やはりここぞという時の迫力は
ご主人様よりmillecoさんなのかしら(笑)
無事だったからよかったものの。。。

ななは5軒先のお友達のところに
門扉が開いていたようで勝手に遊びに行き、
手前の女子ワンとけんかになりお友だちの
奥様が引離し抱っこして連れてきてくれた
事がありましたよ。5軒先なんてかわいいもんですね。

ケンタくんとお揃いのタオル、とーってもかわいいです。
ミルちゃんとのツーショットもまたまた癒されます。ありがとう~。
返信する

コメントを投稿

北斗のこと」カテゴリの最新記事