ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

ももえちゃん 行ってらっしゃい・・・

2013-02-27 15:45:39 | 日常

今日もまったり行こう~老犬介護ときどきパン日記~」のももえちゃんが今朝お空に旅立ちました。
もうすぐ18歳4か月の犬生でした。
ももえちゃん、とってもとっても頑張りました。ももっちさんご夫妻とお嬢さんたち(ももえちゃんにとっては妹さん!?)から愛情いっぱいの介護を受け、それに十二分に応えたももえちゃん・・・
ももえちゃんは北斗と同じ甲状腺機能低下症、変形性脊椎症を患い、それでも北斗が果たせなかった18歳も無事に超え、見事に生き切りました。
ただただ天晴れのももえちゃんです!

       
       若い頃のももえちゃん(勝手ながらお写真お借りしました)

実は、私は昨日26日にももえちゃんに会ったのです。
むつみさん、cherryさん、たぶさんにご一緒させていただき、ももえちゃんに会いたいという願いが叶ったのです。
26日に伺うことが決まったあと、ももえちゃんの妹さんたちがインフルエンザに罹ってしまいました。ご遠慮するべきかとも思ったのですが、ももえちゃんは土曜日23日からご飯を食べづらくなっていたらしく、ももっちさんは日を改めない方が良いだろうと判断されました。
それで、私たちはお言葉に甘えてももえちゃんに会いに伺うことができたのです。

       
       ももっちさんに抱っこされた昨日のももえちゃん (撮影 2月26日)

まるで私たちの会いたいとの願いを受け止め、待っていてくれたようです。
ももえちゃん、ありがとうね。
私は、以前北斗にしていたように、「大好きだよ~」とももえちゃんに囁くことができて本当に嬉しくて幸せでした。

ももえちゃん、お空ではたくさんのお友だちに会えたかしら?
北斗はしっかりとエスコートできたかな?

ももえちゃん、これからはももっちさんご一家をお空から見守ってくださいね!
ももえちゃん、大好きだよ!またね!


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレーのお話し 第二弾 | トップ | ジュピ太 2回目の命日 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななチロママ)
2013-02-27 21:35:31
ももえちゃん頑張ったね。えらいね。いっぱい幸せだったね。最後にmillecoさん達お友達に会えて良かったね。
ほっくんしっかりエスコートしてくれますね。いってらっしゃい!
先月今月とお別れが続き寂しいですね。みんなそれぞれ頑張って生ききり本当凄いです。お別れは寂しいですがお疲れ様と送ってあげましょうね。
返信する
Unknown (トドまま)
2013-02-28 13:44:59
18歳。
どのくらいのワンコちゃんが、ここまで頑張れるのか。

たとえ25歳、30歳まで頑張っても、お別れはとても
辛い事だと思います。
ずっと、ずっと一緒にいたいですものね。

ももえちゃん、本当に頑張りましたね。

millecoさんの訪問、嬉しかったでしょうね。
ほんのひとときだったかもしれませんが、ももえちゃんは、ちゃんと覚えていますよ。
優しい声、気配、匂い。
ももえちゃんも楽しい時間を過ごしたのでしょうね。

北斗くん、ちゃんとご案内をして、紳士らしくエスコートしてくれているでしょう。

ももえちゃん、おともだちが待っているよ。
安心してね。

返信する
ももえちゃん… (ゴン太)
2013-02-28 18:39:36
そうでしたか…
前日にももえちゃんに会いに行かれたんですね。
きっと、ありがとう~ってお伝えしたかったのでしょう。嬉しかったはずです!

ももえちゃん、本当にあんな小さな体でよく頑張りましたよね。
ももっちさんの懸命なお世話や素敵なご家族皆さんに囲まれて幸せワンコちゃんでしたね。

訃報の連絡をいただいた時はただただ呆然としてしまいました(涙)
お友達が次々に旅立ち悲しいです…

これからは北斗君やゴンと仲良く虹の橋からみんなを見守っていてくれますね!
そして私達との再会まで待っていてほしいです!

ももっちさんも体調崩されないように気をつけていただきたいですね!

ももえちゃん、本当に本当にありがとうね!行ってらっしゃい!

またね☆

返信する
Unknown (ケンタの姉ちゃん)
2013-03-01 00:47:20
ももえちゃん・・・そうでしたか。
本当に、最後までよくがんばりましたねぇ。

18歳は、老犬たちの目標であり、なかなか超えられないものですもの。
本当に、立派です。

もちろん、ももっちさんや、娘さん達の愛情と、献身的な介護があったからですよね。

みんなで前日に会いに行かれたんですね。
きっと、ももえちゃんは待っててくれたんでしょうね。

ももえちゃん。お空には、たくさんお友達がいるからね。
大丈夫。さみしくないよ。
次に会える日まで、ももっちさん一家を見守っててね!!

返信する
>ななチロママさん (milleco)
2013-03-01 15:09:34
ありがとうございます。
ももえちゃん、すごく頑張りましたね。
実際のももえちゃん、写真で想像していたよりずっとずっと小さかったのです。
でもでも、お顔はとてもしっかりしていました・・・
会えて抱っこできて本当に良かったです。
ほっくんもきっと大役を果たし、ももえちゃん、今はもうお空でみんなと一緒に楽しく走り回っていますね!
返信する
>トドままさん (milleco)
2013-03-01 15:11:48
ありがとうございます。
本当に18歳まで頑張れるワンコがどれくらいいるのでしょうか・・・
いっぱい病気を抱え、それでもここまで頑張ったももえちゃんはすごいです!
でもね、やはりお別れは寂しいですね。
最後にももえちゃんに会えて抱っこできて本当に良かったです。
そして、いっぱい囁けて幸せでした。
北斗もきっとちゃんとエスコートできただろうから、ももえちゃん、今頃はみんなと一緒に
楽しそうに走り回っていますよね!
返信する
>ゴン太さん (milleco)
2013-03-01 15:13:06
ありがとうございます。
そうなのです、前日にももえちゃんに会うことができたのです。
ももえちゃん、頑張って待っててくれたように思い、胸が熱くなります。
初めて会ったももえちゃんは本当に小さくて華奢でした。
ご家族みなさんの懸命な介護でここまで頑張れたのですね。
天晴れのももえちゃんです!
今頃はゴンちゃん初めたくさんのお友だちと楽しく過ごし、ご家族のことを見守っていますね!
返信する
>ケンタの姉ちゃんさん (milleco)
2013-03-01 15:14:41
ありがとうございます。
ももえちゃん、すごく頑張りましたね。
そうなのですよね、18歳という大きな目標を見事に超えたももえちゃん、見事ですね。
前日にももえちゃんに会えて抱っこできて本当に良かったです。
待っててくれたようにも思い、また涙が出ます。
でもね、今頃はベルばらごっこにも参加しているかもしれませんね。
そして、これからずっとご家族を見守ってくれるでしょうね!
返信する
Unknown (ももっち)
2013-03-01 17:56:07
こんにちは~。

先日は遠いところをお越しいただきありがとうございました!
うちのももえちゃんを紹介して下さってありがとうございます。
一連の出来事、やはりももえちゃんが決めていたことなのでしょうね。
millecoさんにお会いできて優しく抱っこして頂き、思い残すことなく旅立てました。

今もあの和室から「ワンワン!」と聞こえたように感じてしまいます・・・ですが今は北斗くんにエスコートされ、楽しくベルばらごっこに入れてもらっているでしょうか?^_^
返信する
>ももっちさん (milleco)
2013-03-01 22:56:27
お辛いときにありがとうございます。
先日は大変ななかお世話になりました。
ももえちゃんを抱っこさせていただきとても嬉しかったです。
ももえちゃん、本当に頑張りましたね。そしてお利口さんでしたね。
すべてももえちゃんが計らったことのようで驚きでいっぱいです。

ももえちゃん「ワンワン!」ってアピールしましたか?
お空とお家を行ったり来たりしているのかもしれませんね。
お空ではきっとベルばらごっこを楽しんでいると思います(^_^)v
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事