ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

ミルの腎不全対策-経過3

2010-07-29 17:38:38 | ミルのこと

       
       今日のミル、新しい爪とぎの上に乗って…

ここのところの暑さでグロッキー気味に、ミルちゃんの血液検査の結果が思わしくなく、凹んでいました。

前回、CREが3.0になっていてショックを受け、その対策をとっていたのに、今回はさらにCREが3,8まで上昇していました。
先生からは活性炭を再度薦められました。で、活性炭をほんの少し与えてみるも、すぐに下痢&軟便。3ヶ月かけて良くなっていたお腹が…(涙)
サプリで相談にのってくださる先生からは補液を提案され… けれど、自宅補液にまだ踏み切れない私。
とりあえず、腸をお薬でサポートしながら活性炭を用い、これまでのサプリの○チノコ、スーパーアイに、しばらくお休みしていたチャージケイを加えて2週間ほど様子をみることになりました。

これで何とか、CREの値が下がりますように…

       
       7月25日のミル、手が可愛い~

気分を変えて…
今朝、カトレアが咲きました!
ほったらかしていても咲いてくれるお花の強さと優しさに感激です♪

       


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天神祭 | トップ | ハゲハゲ回復♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BOSS母)
2010-07-29 20:30:16
ミルちゃん お久しぶりです。
すごく暑い季節なのに 涼しそうなお顔。
やっぱり美人さんですね!

millecoさんの作戦が効果ありますように!
BOSSと一緒に 元気玉 送ります~!

北斗君もリハビリ 継続中ですか?
返信する
Unknown (桜ママ)
2010-07-29 21:03:54
ミルちゃんのおててがなんとも可愛い!
ねこちゃんは顔を隠して、バッテン状態で寝ていますよね。
何か意味があるのかな?友人のねこちゃんもおててバッテンで寝ていますよー
ねこちゃんは腎臓が悪くなる子多いですね。
理由はあまり水分をとらずオシッコが濃くなるから負担がかかると聞いたことあります。
確かにわんこみたいにガブガブ水を飲むイメージはないですが…
少しでも数値よくなるといいですね。
自宅の輸液はなかなかふんぎりがつきませんか?カトレア綺麗ですね~
動物や花は本当に癒されますね~
ほっくんは元気ですか?
返信する
Unknown (ななチロママ)
2010-07-29 21:14:14
ミルちゃんお薬が合わなくて下痢しちゃったのですか?お薬飲んで具合悪くなるとなおさら凹みますよね。腎不全は猫ちゃん多いのでしょうか?
早く善くなりますように☆お手手可愛いですね(^^)/北斗くん、ジュピちゃんバテてないですか?
返信する
お疲れさまです! (すずめ)
2010-07-30 11:42:29
良かれと思ってやって、それで逆の結果だと本当にお気持ちもお疲れだと思います。

そんな時にもご丁寧にいろいろと教えてくださってありがとうございます。

私は以前自宅でエイズの猫を飼ったことが数回あるのですが、 最晩年は自宅で点滴しました。

針はフレキシブルの柔らかいタイプのものを病院で血管に挿入してもらい、その針はそのままずっと刺しッぱなしでOKなんです。 柔らかいから違和感はない、ということでした。

毎晩5分程度でしたが点滴しました。
そのおかげで痛みもさほどなかった、苦しまなかった、と思っています。

ただ 元気に暴れまわりそうなニャンコだと難しいと思いますが、
どんなニャンコも眠くてトロトロする時間ってあるから そんな時間にしていました。

結構気持ち良さそうにしていて、もっとはやく自宅で点滴してあげれば良かった、と思いました。
でもニャンコには皮下点滴・補液の経験はありません。 シナモンにはしていました。

ワンコもニャンコも病院よりやっぱり自宅でのケアが 安心できて良いでしょうね。

millecoさん、ファイト~!


返信する
Unknown (松の実)
2010-07-30 13:00:09
これはちょっと凹んでしまいますネ。
でも、すぐに次の手を考えていらっしゃるようなので、
次は少しでも改善されるよう祈っています。
ミルさん自身は暑さ疲れ以外にはさほど変わりはないのでしょうか?
ニャンコもそれぞれ個体によって薬が合う合わないがありますので、
ミルさんに合った治療法が固まるように願っています。
昨日は少し猛暑もお休みだったようですが、
今日はまた辛い暑さが戻っているとの事、
ミルさん、北斗さん、millecoさん、どうぞご自愛ください。
返信する
Unknown (トドまま)
2010-07-30 21:04:16
ミルちゃん、心配ですね。
活性炭が効いて、食欲があればいいのですが。

相変わらず、ミルちゃんは美人さん。
(あっ、男の子でしたね)
元気そうな姿を見せてくれていますが、
辛いのかな?

ミルちゃんは、いつも北斗くんをサポート、
応援している感がありますが、
今は、北斗くんに守ってもらいましょうか?

少しでも、数値が下がる事を
お祈りしています。

北斗くん、ミルちゃんをお願いね。
返信する
>BOSS母さん (milleco)
2010-07-30 22:56:26
ミルちゃんは、というよりニャンコは暑いという顔をあまりしないので涼しげにみえるのでしょうか。
とはいえ、涼しい場所を見つけ出して涼んでいますね~。

元気玉を有り難うございます!
作戦が成功すれば良いのですが…

北斗は毎日30分のリハビリをがんばっていますよ~!
なんだか調子が良いみたいで嬉しいです。
返信する
>桜ママさん (milleco)
2010-07-30 23:18:25
手が面白いですよね~(笑)
猫百態というだけあって、色々と器用なポーズをとって喜ばせてくれます。

猫は腎臓が弱い子が多いですよね。
腎不全になりやすい猫種もあるそうで…
ミルちゃんもその猫種の血が入っているのでしょう(涙)
今度の対策で何とか数値が下がればよいのですが…
自宅での補液については検討中なのです。

北斗は元気ですよ~!有り難うございます!
返信する
>ななチロママさん (milleco)
2010-07-30 23:24:03
そうなんです。
活性炭が合わないようです。消化器官を傷めてしまうようで…
猫は腎不全になる子が多いようです。年齢がいくほど増えるのだとか。
ミルはまだ10歳なので凹みます~。

北斗とジュピ太は元気ですよ~!有り難うございます!
特にジュピ太は暑さは平気みたいで… ムードメーカー役を頑張っていますね(笑)
返信する
>すずめさん (milleco)
2010-07-30 23:49:55
そうなんです~。これはいけそう!と思ってトライしたのですが、ミルちゃんの「体質」という伏兵がありました…(涙)

貴重な体験談を有り難うございます。
とても参考になりました。
問題は、ミルちゃんの性格なのです。
気持ちの優しい甘えん坊な子なのですが、「嫌なものや嫌!」というはっきりしたところがあり、自宅で補液などすると「凶暴猫」に変身しかねないと考えています(汗)
変身したら、絶対に5分も補液を辛抱しないでしょうし…(涙)
シリンジでの飲み薬の投与も困難なくらいなのです。
病院に行くと、今度は震えます。大人しく補液はさせるかもしれませんが。
どちらもストレスになるので、本当に悩みます…

応援有り難うございます!
返信する

コメントを投稿

ミルのこと」カテゴリの最新記事