ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

眼の色の変化

2022-07-21 21:17:02 | 銀河のこと

       
       今日の銀河(朝散歩のあとでバテてます〜)

すっきりしないお天気が続き、梅干しの土用干しができず困ったもんだ〜 ( ´Д`)=3
今週末にはきっと晴れると期待したいところです。

前回、銀ちゃんが緑内障の手術を受けて1年が過ぎたと記しました。
その後のことなのですが、義眼になった左眼の色がここ数日で変わってきたことに気づきました。
ずっと白っぽかった左眼が茶色く変化してきたのです!

以下の写真は左眼が白っぽい銀ちゃんです。

       
       5月21日の銀ちゃん

       
       6月19日の銀ちゃん

       
       7月3日の銀ちゃん

       
       7月12日の銀ちゃん

昨年11月の定期検診のときに義眼が白っぽいことが心配で今後の経過についてをお尋ねしました。(その時のことはこちら
先生は、術後半年くらいで落ち着くけれど、義眼がどんな色になっていくのかは個体差があるとおっしゃっていました。
その後もずっと白っぽいままで、銀ちゃんはこの色で落ち着くのだろうなぁと思っていました。
ただ、白っぽいとやっぱり見た目が痛々しく、時にはお散歩中に眼のことを聞かれたりすることがあって・・・
黒豆柴を連れた方に「ハスキー犬ですか?」と聞かれたときは絶句しました (^_^;)
どう見たって黒柴だろう銀ちゃんがハスキー犬って!?
「緑内障で手術して義眼なのですよ」と答えるも、心はちょっと複雑・・・
でもでも、眼の色がどうであろうと銀ちゃんは銀ちゃんであり、片目が見えないハンデなんてまったく感じさせないくらい元気いっぱいで、右眼もちゃんと無事であることは何より有り難いこと。
そんな思いでいたところに現れた眼の色の変化 (@_@) 

       
       7月19日の銀ちゃん

       
       7月20日の銀ちゃん

       
       今日の銀ちゃん

白っぽさがなくなっていますよね?
本来の銀ちゃんの眼の色に近づいて、嬉しい変化だとしみじみ  (;_;)
右眼がずっとずっと無事でありますように、そして義眼の左眼がこの色を保つことができますようにと祈るばかりです。


ラストは、人懐っこいセルゲイたち、そして日曜日の須磨海岸の写真でごきげんよう〜!

       
       恐る恐るお玄関に入ってきたセルゲイたち(撮影:7月17日)

       
       賑わう須磨海岸(撮影:7月17日)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戻り梅雨 | トップ | 変化いろいろ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴン太)
2022-07-25 17:54:08
銀ちゃんのお目目が確実に変化してますね。わかりますわかりますよ~!白い部分があまりわからなくなってませんか?凄いですね。嬉しいですね(*^-^)この調子でもっともっと良くなるように祈ってます。須磨海水浴場賑わってますね。猛暑日が続き来月はもっと賑わいそう!感染者増加も気になりつつ、経済も回していきたいし、うまく乗り越えたい夏になりそうですね。
返信する
>ゴン太さん (milleco)
2022-07-25 21:29:18
ゴン太さん、桜島が噴火したとのことですが、大丈夫でしょうか?
市内も降灰で被害が出ていませんか?
暑い中でのこと、どうぞくれぐれもお気をつけくださいね!

銀ちゃんの瞳の色、変わってきているでしょう? (^o^)
義眼だとはほぼわからないようになっていて、まるで見えているような
そんな錯覚すら覚えます。
義眼の手術をしたなんて夢だったようにも思えてしまいます〜 (^_^;)

須磨海岸、賑わってきています。
見に行きたいけれど暑くって・・・(^_^;)
そのうち行ってきますね!
ちょっと涼しい日には泳ぎたい気もしてくるかも???(笑)
返信する
Unknown (sachiko)
2022-07-26 09:26:38
銀ちゃんの瞳、左右の違いが判らないですよ。
瞳の色が変わってくるのですね、馴染んだということでしょうか。よかった♪

夏休みに入ったことですし須磨海岸もにぎわっているでしょうね。
蝉も朝から大合唱です。
夏バテしないようにお気をつけて。
返信する
>sachikoさん (milleco)
2022-07-26 16:05:03
ありがとうございます♪
左右の違いがわからなくなってきていますよね!?
ついこの間まで白っぽかったのに急激に変化して驚くばかりです (@_@)
ようやく馴染んだのでしょうね♡
本当に嬉しい変化でした♪

毎日暑くってヘロヘロです ( ´Д`)=3
少しでも涼しそうな日に海岸偵察したいのですが、今の熱気では近寄れません。
本当は泳ぎたくもあるのですけどねぇ (^_^;)

sachikoさんもくれぐれもお気をつけくださいね!
返信する
涼しくなりましたね (かるほ)
2022-09-21 22:39:25
millecoさん こんばんは
台風が去って、涼しくなりましたね。
急激すぎて体がついていきません。
お体ご自愛くださいね。私も気を付けます。

さて、銀ちゃん!
おめめ、すごくきれいになっていますね。
よかったよかった。
全然違和感ないオメメになっていますよ。
がんばりましたね。
涼しくなってきたから。お散歩も楽に行けちゃいますね。
たくさん運動して、元気でいて下さいね。

うちのビビちゃんは最近過ごしやすくなったからか寝てばかりいます★
まあ10歳になったこともありますし、落ち着いたというか。
ネコらしくなったというか。

秋が来て、人間も動物も、よい季節になりました。
ホッとしております(ホっ)
返信する
>かるほさん (milleco)
2022-09-22 14:55:04
こんにちは!
本当に急に涼しくなってホッとしましたね〜 ε-(´∀`*)ホッ
でも、また台風が発生した模様で、関西はまた蒸し暑くなるそうです。
きっと真夏のような気温にはならないと信じたい(笑)

ビビちゃん、10歳になったのですね♪ まだまだ元気元気 (=^・^=)
ああ、ニャンコの柔らかいもふもふが恋しくてたまりません (´;ω;`)

銀ちゃんの眼、不思議なんです・・・
実はね、ここ最近、また眼の色が以前のような白っぽい色に戻っていて (゚∀゚)
もう、ホント謎なのです〜。原因不明です〜。
せっかく良い色になったと思ったのですけどね。
もう少し経過を見てまたブログに記そうと思っています。
まぁ、どんな眼の色であろうと元気いっぱいだから良し!ですよね(笑)

かるほさん、秋は大忙しのようですね (*^^*)
奈良に呼ばれていますね〜♡
ブログ拝見して私までワクワクしてきましたよ!
体調を整えながら、旅前・旅中・旅後のワクワク感をエンジョイしてくださいね!
返信する

コメントを投稿

銀河のこと」カテゴリの最新記事