ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

トレーニング 2回目

2013-03-08 21:20:00 | 銀河のこと

       
       今日の銀河

昨日、銀ちゃんの2回目のトレーニングがありました。
先週はお休みだったので、この日が来てホッ。
というのは、「ヒトより先に犬が扉から飛び出してはいけない」はすぐにクリアできたのですが、もう一つの課題「ヒトにもワンコにも今は接触を避ける」をこなすことがかなり難しかったからです。

散歩中、ワンコがやって来るのが見えたら銀ちゃんを立ち止まらせ、その子が通りすぎるのを待つのですが、銀ちゃん、なかなかはやる気持ちを抑えられないようです。
ワンコが行ったあと、大人しく待てなかった場合、銀ちゃんに「イケナイ!」と言うと、銀ちゃん、お座りをします。まるで「反省してまーすポーズ」(笑)
叱られたらお座りをすれば許されると思ってポーズを取るところはお利口さん???
でもでも、別のことで「イケナイ」と言われても(例えば落ちているものを咥える等々)、なかなかお座りをしないときがあります。まるで納得できないから座らんぞー風。
飼い主バカとしては「いやぁ、ちゃんと理由を考えてるってことならちょっと賢いんじゃない!?」(爆)
ヒトに対してはどうかというと、「銀ちゃん~♪」なんて声をかけてくださる方を避けるのは難しく、銀ちゃんも大喜びでテンション急上昇!(´・ω・`)
そんなこんなで2回目のトレーニングがとても待ち遠しかったです。

さてさて。
トレーナーさんが来られると、銀ちゃん吠え立てました。(普段はヒトには吠え立てたりしません)
そして、銀ちゃんスペースでトレーナーさんと対峙。
トレーナーさんが「銀ちゃん、散歩行こう~」と声をかけても小屋のなかで伏せをしてトレーナーさんをじっと見て動きません。時折アクビをします。ワンコは緊張するとアクビをするとは知っていましたが、このことか!と納得(苦笑)
チョークチェーンをつけようとしても銀ちゃんが寄ってこないのでつけることもできません。
オヤツで釣っても、オヤツだけちゃっかりゲットする始末。(汗)
10分ほど粘る銀ちゃん・・・仕方なく、私がチェーンをつけることになりました。
いやはや、なかなかしぶとい銀ちゃんでした(^_^;)
その後は散歩に出て、横についての歩行訓練を受けたようでした。
帰ってきた銀ちゃん、やはり犬小屋でトレーナーさんに対峙しての伏せの姿勢。
でも、時折、目が塞がりそうなのです。どうやら疲れて眠くなったよう・・・(笑)
たった数十分のトレーニングとはいえ、銀ちゃんにとってはものすごーく大変なことだったのね。 
お疲れさま~!
 

       
       こんな姿勢でトレーナーさんと対峙した銀ちゃん(昨日、トレーナーさん帰られたあとに撮影)

今回、チョークチェーンをつけるのにかなり時間がかかったため、次回はハーフチョークをつけて待機しておくこととなりました(^_^;)
そして、次回までの課題は、テンションが上がったときには何か(オモチャを見せる等々)で気を逸らすようにする、となりました。

そうそう、今は銀ちゃんの散歩は全面的に私の担当となっているのですが、銀ちゃん甘やかしたい走らせたい夫がトレーナーさんにひとつ尋ねておいて欲しい、と。

「走らせてもよいか?」

トレーナーさんの回答は・・・

「一緒のペースで走らせることができるならOK」

いやぁ・・・一緒のペースはキツイでしょうね・・・心臓麻痺がオソロシイ!!!(;´∀`)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミルの慢性腎不全のこと | トップ | 青の時代 はじまり »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しばさくママ)
2013-03-09 17:39:36
若い銀ちゃんには人とワンコと接触を避けるのは辛いでしょうね。
小屋の中での伏せは銀ちゃん、普段なら可愛い姿なのですが、今回はハラハラでしたね。
銀ちゃん、トレーニングお疲れ様。
さくらは年をとって頑固になりワガママになってきました。
銀ちゃんのようにトレーニングをしていたら違っていたのかもと思ったりするこの頃です。
返信する
Unknown (さと)
2013-03-09 20:25:52
こんにちは!
銀ちゃんのスパルタ(?)トレーニングの経過を、
ドキドキしながらずっと拝読しております。
う~ん、やはり柴犬って頑固なんですねえ。
よく「柴犬気質」とか言いますけど、
うちのチロは来た時にはもう成犬だったし、
およそ躾というものをしたことがなかったので
(問題行動がなかったから…)、
なんかピンと来なかったんですが。

トレーナーさんと闘う(笑)銀ちゃんの
心の葛藤を想像すると、なんだか微笑ましいです。
でも、こうやって少しずつ成長していく過程が
とても愛おしいですよね。
がんばれ、銀ちゃん!
返信する
Unknown (BOSS母)
2013-03-09 21:32:21
ご主人様、、、おちゃめ!?(笑)
一緒のペースって、、、ご主人様のペースに
銀ちゃんを合わせるのですよ~(笑)
銀ちゃんのペースに合わせては イケマセンです~(笑)

銀ちゃんのトレーニングは本気ですね!
柴ワンコだし 男子だし、、、
今のうちに しっかりトレーニングすれば
長いこと お互いに 楽しく暮らせますからね~!
頑張れ~!
デヴィのレッスンは レッスンとは言えないです。
まずは 他所の人も優しいでしょ~ 怖くないよね~
っと 良い思いをしているばかり(笑)
先生に近づいて 「おやつ頂戴!」って
ビシっと オスワリするけどね(笑)

↑ さとさん~ お久しぶりです~!
返信する
Unknown (トドまま)
2013-03-09 23:53:00
銀ちゃん、学習する事がたくさんあり、大変だけれど、
終了時には、立派な黒柴くんになりますよ。
応援するから、頑張ってね。

銀ちゃん、トレーナーさんだと分かりましたね。
ちょっと、ストライキ入ったかな?

人とすれ違う時に、待ってくれている大型ワンコちゃんたちを多くみかけます。
さすがだなと感心。

そうすると、ちびっ子ワンコたちも、何事もなかったように、通り過ぎる事ができます。

今、彼らに銀ちゃんの姿をダブらせて見ています。
2回目でも、すでに変化が見られますよ。
フレー、フレー、銀ちゃん!

ご主人様もすごい体力の持ち主です。
銀ちゃんと一緒に。

トドスピードに慣れているトドまま、銀ちゃんと一緒に歩くのも大変そうですよ。笑
でも、銀ちゃんとお散歩すると痩せるかも。ハハハ

銀ちゃんのおすわり姿、首傾げて、とっても可愛い。

銀ちゃん、お疲れ様でした。




返信する
>しばさくママさん (milleco)
2013-03-10 15:42:35
こんにちは~!
そうですね、何にでも好奇心いっぱいの銀ちゃんにとっては、ヒトにもワンコにも自由に
触れ合えないのは本当につまんないでしょうね(^_^;)
伏せもトレーナーさんを見据えてのこと、なかなか根性あるなぁ、と変に感心してます~(苦笑)

さくらちゃんは頑固さんになってきましたか?
老いに伴い少しずつ機能が落ちてくる不安があるのかもしれませんね。
でも、パパママが優しくてさくらちゃんも幸せワンコさんです♪
さくらちゃん、ガンバレー!
返信する
>さとさん (milleco)
2013-03-10 15:43:46
こんにちは~!お元気でいらっしゃいましたか?
銀ちゃんのトレーニングの記事をドキドキしながら読んでくださったなんて、有難いやら
申し訳ないやら~(^_^;)
確かに刺激的ですよね!(笑)
そうです、そうです、柴犬は結構頑固です!特に男子柴は根性あります!
「唯々諾々とは従わない」というポリシーが垣間見え・・・(苦笑)
ちろちゃんはおっとりタイプの女子柴だったのですね。お利口さんでしたね♪

銀ちゃんの心の葛藤・・・きっと色々と葛藤しているのでしょうね。
「どうして????」がいっぱい・・・(^_^;)
銀ちゃんの長所を損なわずに少しずつでも大人の男子柴ワンコになってくれれば
と願います。
応援ありがとうございます!
返信する
>BOSS母さん (milleco)
2013-03-10 15:44:58
こんにちは~!
そうなのですよね~、ヒトのペースに合わすよう銀ちゃんを躾なくてはならないですよね~。
なのに、主人は銀ちゃんの速度に合わせようとするのですーーー(;´∀`)
銀ちゃんを思いっきり走らせてあげたいっ!と思うらしいのです・・・(苦笑)
だから、ヒーヒーゼーゼー(爆)
ホント、イケマセンですよねー、危ないですよねー!

銀ちゃんのトレーニングはトレーナーさんも気合入ってるようです(^_^;)
私たちも良い機会だと思っています。可愛くてもやっぱり男子柴ワンコですからね!
穏やかなお散歩を飼い主共々楽しみたいですものね!

デヴィちゃん、ピシッとお座りするのはお利口さんですね。
銀ちゃんもちょこっとお座りしてます(爆)
家族以外のヒトも優しい~ってことをデヴィちゃんが知ることはとっても大切ですよね!!!
私もいつかデヴィちゃんにオヤツをあげたいです♪
返信する
>トドままさん (milleco)
2013-03-10 15:46:13
こんにちは~!
銀ちゃん、これからいっぱい学習すると立派な男子黒柴になりますよね。
まだまだお子ちゃまの銀ちゃんには大変かもしれませんが、頑張ってもらわねばー!

そちらでは大型ワンコさんのお散歩マナーが良いのですね~。
そうですよね、大型ワンコさんが優しい性格であっても体の大きさはちびっ子ワンコ
には恐い存在となることもありますよね。
銀ちゃんもカナダの大型ワンコさんに倣って紳士犬にならねばー!!!(笑)

主人はね、銀ちゃんの笑顔が好きで、銀ちゃんを思いっきり走らせてあげたいと
思うのですよね。でも、銀ちゃんスピードは半端でない~(^_^;)
銀ちゃんと一緒に走ってもう少し身体を絞ってくれたらと密かに願う鬼嫁ですが、
ちょっと危ないな、と・・・
でもでも、銀ちゃんとの散歩は確かに痩せ効果はありそうですよ♪

銀ちゃんの首傾げのお座り姿、可愛いですよねー!!!(←親ばか!)
お褒めいただきありがとうございます♪
返信する
Unknown (ケンタの姉ちゃん)
2013-03-12 17:52:56
銀ちゃん、がんばってますねぇ。

男の子の柴ワンコって、気性の荒い所があるし、
「飼い主以外の言葉は、聞こえなーい!!」って子が多いですもんねー。
(はい。ケンタのことです。汗...)
若い頃は、獣医さんにも、決して体を触らせなくて、困った思い出があります。

それに比べたら、銀ちゃんは素直な良い子だもんね。
もうしばらく、銀ちゃんも、見ているおねえちゃんも、ご主人も、がんばってーー♪
返信する
>ケンタの姉ちゃんさん (milleco)
2013-03-12 23:40:05
こんにちは~!
はーい、銀ちゃん、頑張ってますよ~。
本犬としては不承不承なのでしょうが・・・(;´∀`)
そうなのですよね、男子柴ワンコは侮れませんよね。
穏やかなほっくんだって、怒られすぎると鼻に皺をよせていましたものね。
ウフフ、ケンタくんは「聞こえなーい!」ときましたか!?(笑)
懐かしいですね・・・

応援ありがとうございます♪
銀ちゃんの素直なところ等々を損なわずにトレーニングの成果がでるように頑張りますね!
返信する

コメントを投稿

銀河のこと」カテゴリの最新記事