ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

祇園祭で賑わう京都へ

2013-07-17 23:49:32 | 日常

今日は祇園祭の山鉾巡行の日でした。
全国ニュースでご覧になった方もいらっしゃると思います。
不思議に思うのは、長刀鉾の辻回しのシーンが毎年必ず放映されること。
ニュースなのですかねぇーーー (-_-;)

日曜日に祇園祭の宵々々山へ行って来ました。
山鉾巡行は学生のときにしっかり観たことがあるのですが、宵山、宵々山、宵々々山は子供の頃の朧気な記憶しかありません。
ゆえ、第3回SWC(柴犬ウォーキングクラブ)にお誘いいただいたときからワクワクでした~♪

東海組と関西組の総勢12名、京都駅に集合してレッツゴー!
まず向かった先は、あの「和んこ堂」 (*^_^*)

       
       レトロなビルの中にあります

       
       黒柴くんのお出迎え

       
       
柴グッズが満載

       
       店内は賑わっています

どれもこれも欲しくって、セーブするのが大変でしたぁ (爆)
和んこ堂をあとにして、いよいよ山鉾を見に行きます。
まず最初に目に入ったのは、鯉山の町内に飾られた大きなタペストリー。

       
       
「金の鯉をさがせ」

4匹の金色の鯉を探しだすゲームだとか。
そして、数々の山鉾の横を抜けて行きます。

       
       黒主山

       
       月鉾

このあと、「飲み放題」のお店に行き、大いに盛り上がりました~ (^O^)/

       
       
酔っぱらい多数!!!(爆)

       
       全員集合♪

お店を出て、また山鉾を見て歩きます。

       
       橋弁慶山

       
       
南観音山

大勢の人で賑わっていました。
夕立が降ったりと、生憎のお天気でしたが、前日の13日はゲリラ豪雨だったとか。
ゲリラ出没でなくて幸いでした (・∀・)
屋台もいっぱい出ていました。京都らしく「麩まんじゅう」まで売っていました!
それと、昔懐かしいカルメラ焼きもありました~♪

       
       
カルメラ焼き

丸いフワッとしたタイプは神戸の屋台でもありますが、ちょっと焦げて固いタイプは近頃見かけないのです。
屋台のおじさん、京都でも今はもう3軒しかないと言ってらしたです。

ではでは、戦利品?をご紹介!

       
       黒柴ぬいぐるみ・ランチョンマット・手拭い・ワンコ用バンダナ

       
       唐草模様がお揃いです♪

       
       ちまき

郭巨山のちまきをいただきました。
「金運向上」のご利益があるそうです (*^_^*) ひゃっほー♪
お心遣いをありがとうございました。

       
       
お土産いっぱい♪

温かいお心がとても有り難く・・・
ほっくんのウチワ、裏は銀ちゃんなのですよ~(^O^)

みなさん、この度は楽しいひとときをありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け | トップ | 銀ちゃん、ご褒美をいただく! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (すずめ)
2013-07-18 13:07:46
すっかりご無沙汰でした・・が、毎回欠かさず拝見していました。
当地では見ることもできないような須磨海岸のイルカ、京都のお祭りはニュースでしか知りませんので millecoさんのブログはとてもうれしいです。

銀ちゃんのトレーニングのことはこちらも勉強になりました。
あ、ご主人のお料理はすごい!プロのようですね。

私は雑穀ご飯で 野菜大好きなのでどれも美味しそうです。
でも一応誰にも言ってませんが ダイエット中です(えっ?)

京都は昔冬に行きましたがとても寒かった。
夏は蒸しそうですね。

とても暑い毎日でしょうが どうぞ元気に良い夏をお過ごしくださいね。




返信する
Unknown (たぶ)
2013-07-19 17:20:52
いや~にぎやかで楽しかったですねぇ。
いろいろありがとうございました!
京都の祇園祭りは初めてでした!

金の鯉は5匹ですよ~ん。
見つけられると金運ばっちりだとか・・

雨に多少降られましたが、おかげで暑さが少しましになって歩くのが楽でしたね。
初対面の方も仲良くなれて、あっという間に時間が過ぎました。
また皆さんとお会いできますように(^v^)
返信する
>すずめさん (milleco)
2013-07-22 21:50:30
お返事遅くなりゴメンナサイ~m(__)m
すずめさん、お元気でいらっしゃいましたか?

祇園祭りや須磨のイルカのこと、そちらでもニュースで流れましたか?
私の拙いブログでは祭りの様子だとかイルカの可愛さなど、十分お伝えできないのが
残念なのですが、でも、読んでいただけたなら嬉しいです♪

銀ちゃんのトレーニング、飼い主も学ぶことがたくさんありました。
すべて飼い主次第なんだな、だとも思いました(汗)
落ち着いていてお利口さんのカンちゃんだけど、何かお役に立てた部分があったなら幸いです。

すずめさんも雑穀ご飯&野菜大好き党ですか~?
私たちもなのです♪
でも、このところ、ちょこっと菜食じゃなくなっているのが反省点です~(^_^;)
でもって、私もダイエット中です~ (-_-;)

京都、暑くて寒い街です。
寒さにお慣れのすずめさんも京都の「底冷え」に驚かれましたか?
夏は、スゴイですよ~!(笑)
麗しい季節の京都も是非、知っていただきたいと思います♪

すずめさんもどうぞ夏を楽しんでくださいね!!!
返信する
>たぶさん (milleco)
2013-07-22 21:52:18
お返事遅くなりゴメンナサイ~m(__)m

先日はお世話になりありがとうございました。
ホント、ワイワイ楽しかったですね♪
初祇園祭りでしたか~。たくさんの鉾が間近で見れて良かったですね!

金の鯉ねぇ、諸説?あるようだったのですが、でもでも、再度調べたら、5匹
だったのね(大汗)
どうやら毎年、金の鯉を書き足しているような・・・???
勉強不足で申し訳ないです m(__)m

楽しいときの時間はあっという間ですね。
次回がとても楽しみです(きっとある!?(笑)!)
返信する
SWC (きまこ)
2013-07-23 21:25:49
millecoさん、こんばんは。暑い日が続きますがお元気ですか?京都ではお世話になりました♪今日”たぶ”さんに教えてもらい遊びに来ました。北斗君のこと、銀河くんのこと、ミルちゃんのこと読ませていただきました♪我が家も風子は特別な存在で、7才という年齢で旅立ってしまいましたが、木の葉の中にも、彩葉の中にも風子を見ることができ、その度にkenと思い出話をしています。次回お目にかかったときは、いろんな話をお聞かせくださいね♪楽しみにしています。あっ、昔須磨水族館行ったことありました(^^)/
返信する
>きまこさん (milleco)
2013-07-24 22:12:37
ようこそお越しくださいました。
こちらこそ京都ではお世話になりありがとうございました。
とっても楽しかったですね♪

北斗のこと、銀河のこと、ミルのこと、お読みいただきありがとうございました。
私も読ませていただきました。風子ちゃんのこと、涙涙となってしまいました。
風子ちゃんも北斗も今はお空で一緒に楽しく走り回っているのでしょうね♪
次にお目にかかったとき、いっぱい愛おしい子たちのことをお話できるのを楽しみにしています。

須磨の水族館にいらしたことがお有りなのですね!
今はイルカちゃんが旬ですよー♪(笑)
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事