ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

おついたち

2013-06-01 23:58:39 | 銀河のこと

       
       今日の銀河

水無月になりました。月日の経つのが早いこと!
おついたちは、みんなで近くの神社にお詣りします。と言ってもミルちゃんとジュピ太郎はお留守番ですが(笑)
銀ちゃん、神社に向かう道で大はしゃぎ、「しつけ教室はなんだったのだろう?」状態・・・(汗)
でも、参拝している間、待たせるために初めて杭に繋いでみました。大人しく待つことができて◎!ちょっとは成長している???(・∀・)
待っている銀ちゃんを見て、ああ、北斗もこうして待っていたなぁ、とシミジミ・・・

遡り、5月30日の木曜日は銀ちゃんのトレーニング、いや、しつけ方教室がありました。
夫と銀ちゃんが歩く後ろからトレーナーさんと私がついて行き、トレーナーさんから色々と注意点を受けるかたちのトレーニング。
まぁまぁのふたりだったかな?
今回印象的だったのは、ワンコを褒める動作は「間髪をいれずに」でした。
トレーナーさん自身が見習い時代に教わったのが「0,3秒で」!
今した動作が褒められることだとワンコにしっかり認識させるには、それくらい素早く褒めなければいけないのだとか。
いやぁ、正直、0,3秒は難しいですが、でも、心がけなくてはなりませんね!

銀ちゃん、散歩途中で私たちが歩みをストップしたとき、そしてトイレをさせる前の「お座り」コマンドは、ほぼ100%できるようになりました。
ただねぇ~、「お座り」したから良いだろう?的な動き方が垣間見え・・・
要相談!ですな(笑)

       
       
トレーニング前の緊張した面持ちの銀ちゃん(5月30日 撮影)

昨日、31日はフィラリアの薬をいただくのと狂犬病予防注射を受けに動物病院へ。
注射には「キャン!」まだまだお子ちゃまですね!(笑)
フィラリアのお薬は、錠剤1錠¥800とチュアブルタイプ¥1、400とどっちにします?と問われ、今年は錠剤を選択。だって1錠あたり¥600も違うんだもん!(^^ゞ
ワンコによっては、フードに混ぜても錠剤を出す子もいるそうですが、食欲の塊のような銀ちゃんには有り得ない~(笑)
案の定、チーズに包めたお薬を一瞬で飲んでくれました♪

       
       
病院からの帰り道 (5月31日)

さてさて。
ミルちゃんの血便はすっかり良くなりました。なんだったのだろう?ではありますが、これからは暑くなり、ヒトにとっては大変でもミルちゃんにとっては良い気候となるわけで・・・(^O^)
ご心配&応援いただきありがとうございました。

       
       今日のミル

ラストは水浴びしたばかりの変顔ジュピ太郎♪

       
       今日のジュピ太郎

相変わらず顔だけしか水浴びしません~(^_^;) 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいお散歩 | トップ | 食べたものイロイロ-其の参 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴン太)
2013-06-02 17:33:53
もう6月ですね!はやいです…焦りますね(苦笑)

銀ちゃん、順調ですか?まだまだおこちゃまだったり頼もしい部分と色々でしょうね!それがまた愛おしいというか(笑)

ミルちゃんも良くなってホント安心しました。ジュピ太郎君お顔だけ水浴びですか?憎めないお顔が可愛い~♪♪

梅雨時期だけどmillecoさん家の元気いっぱい3兄弟に癒やされましたぁ(笑顔)

返信する
Unknown (トドまま)
2013-06-03 10:53:51
時間が経つの、早いですね。
自分の年齢を思う時、時間が数倍早くなっているような気がします。嫌ですね~

トレーニング前の銀ちゃんの真剣顔、オリンピックの水泳選手のような感じです。
考えていますね。キリッとしていますよ。

「待て」、一番大事なトレーニングですね。
銀ちゃん、すごいわ。

ミルちゃん、回復して良かった!
元気なお顔を見て、ホッとしました。

ジュピ太郎くんも暑いよね。
前髪?濡れた感じで、シャンプーのCMのよう。
気持ちいいわね。

今日は、元気に三兄弟勢ぞろい!!!
トドまま、今、ニッコリしています。

6月です。
ついに、トドが11歳に突入します。
シニアちゃん、頑張ります。

こちらも数日、暑くなりました。
来週は過ごしやすくなりそうですけれど。
厳冬がなつかしいです。笑


返信する
Unknown (あきこ)
2013-06-03 11:19:08
初めまして。
ミルちゃん、便が治って良かったです。
4月末位から拝見させていただいてます。
ミルちゃんの腎不全記録、とっても参考になりました!
我が家の猫も1月末の体調不良をキッカケに腎不全と分かりました。
ミルちゃんが飲んでいるサプリ等を真似させていただいてます。
最近は調子が良いんです!
これからも参考にさせてくださいね。
銀ちゃんはどんどんお利口になって行きますね。
顔つきもキリッとしてきましたね。
返信する
Unknown (たぶ)
2013-06-03 22:00:26
ふふっ銀ちゃん、やっぱり無邪気でお子ちゃまで先日安心しましたね~!

ミルちゃん体調良くなって一安心!

ジュピ太郎君まん丸で転がしたいような・・(笑)

3兄弟みんな元気が一番ですね~。

返信する
Unknown (BOSS母)
2013-06-03 23:56:06
大はしゃぎ、、、家族揃ってのお出かけが
嬉しかったのでしょうね~きっと!
でもでも そこをガマンして
1分でも良いから トレーニングのような
歩きをすると 今後 違うと思いますよ~!
お散歩は楽しいけど 程よい緊張感も備われば
良い子が増すと思います!
なんてね、、、デヴィも 出来れば良いのだけれど(苦笑)
返信する
>ゴン太さん (milleco)
2013-06-04 22:22:02
ゴン太さん、お元気でしたかぁ?(^O^)/
お返事遅くなりゴメンナサイ~。

銀ちゃん、お利口さんだったりイマイチだったり、頼もしかったりまだまだだったりと、
目まぐるしいです~。
でも、ホント、それが愛おしいのですよねぇ(笑)

ミルちゃんのことご心配おかけしました。もう大丈夫そうです~♪
ジュピ太郎も元気ですのでご安心くださいね!

こちらは梅雨も一休み状態、ウチの3兄弟がちょびっとでも爽やかな風を吹いて
くれたなら嬉しいな♪
返信する
>トドままさん (milleco)
2013-06-04 22:23:08
お返事遅くなりゴメンナサイ~。
本当に、つるべ落としのように時が流れていくようです(涙)

今日はトレーニングの日だと気づいた銀ちゃん、緊張してその時を待ちます。
真顔になるのです。
トレーニングのお陰で散歩時の「待て」も確実になってきました。
とはいえ、まだまだ問題アリですけどね~(^_^;)

ミルちゃんのこと、ご心配いただきありがとうございました。
もうすっかり元気になっていますので安心してくださいね♪
でもって、ジュピ太郎も変顔が披露できるほど元気です~(笑)

トドちゃん、いよいよ11歳を迎えるのですね。
でも、トドままさんご一家のたっぷりの愛情を受けているトドちゃん、ずっとずっと
健やかにシニアライフをエンジョイしてくれますね!
サポーターはいっぱいいますし、元気玉もいっぱい飛んできますよ~ \(^o^)/
返信する
>あきこさん (milleco)
2013-06-04 22:24:41
ようこそお越しくださいました!
チィちゃん、とっても可愛いですね♪
どことなくウチのミルちゃんに似ています\(^o^)/
チィちゃんもお優しいあきこさんご家族とご縁があって幸せを掴んだニャンコさん
なのですね。

ミルちゃんの腎不全の記録がお役に立てたなら何よりです。
慢性腎不全になってしまっても、大切な子にずっとずっと健やかに過ごしてもらう
方法はまだまだあると信じます。
ご一緒に頑張れればと願います。
これからもよろしくお付き合いくださいませね。

銀ちゃんも頑張っています(笑)
同じく見守っていただければ嬉しいです♪
返信する
>たぶさん (milleco)
2013-06-04 22:25:23
ありがとうございます~。
たぶさんにお会いするとやっぱりお子ちゃま銀ちゃんに戻ってしまい、頭の天辺から
キャンキャン鳴くのは、私としては恥ずかしいのですが~(^_^;)
でも、無邪気さが残っているのはホっとしますね。

ミルちゃんはすっかり回復、ジュピ太郎も元気にローラーの囀りを聴かせてくれていて、
三兄弟みんなが健やかな日々が嬉しいです~♪
返信する
>BOSS母さん (milleco)
2013-06-04 22:28:21
はーい、大はしゃぎには閉口しました(苦笑)
ワンコって家族一緒が嬉しいのだなと実感です。
そうですよね~、ここをガマンさせて好き放題にはさせない、身につけたことを
ちょっとでも実践させることが大切ですよね。
お散歩を楽しみつつ学習もできれば、ワンコにとっても良いことづくめですね♪

デヴィちゃんもしっかりトレーニングを受けているのが驚きであり嬉しいです。
BOSS母さん、これからも色々と体験談を教えてくださいね!

「僕、デヴィお姉さんを見習って頑張ってますよー!」 銀河より
返信する

コメントを投稿

銀河のこと」カテゴリの最新記事