ミルクレゥプのカルボナーラの逆襲2112 その時、納豆にネギも付いてほくほく

コアでマニアックな洋楽に坂道シリーズにアニメと声優が好きな
マイノリティによるブログタイトル通りのカオスなブログですw

Mogwai - Hardcore Will Never Die, But You Will

2011-02-13 20:58:44 | 洋楽レビュー/感想 2011
洋楽レビュー/感想。


◆Mogwai - Hardcore Will Never Die, But You Will
基本的にはいつもの雰囲気ですが、
エレクトロ要素が強いですし、
全体的に曲がコンパクトにまとまっていて、
今までで一番シンプルで分かりやすくて、
ポップでキャッチーで明るめ(!)で、
とにかく聴きやすいです。

と、いう事もあり、
ぶっちゃけ、ちょっと戸惑いましたw
良い事は良いんですよ。これは間違いない。
Mowaiの素晴らしさを再確認出来るような作品で、
これからライブの定番になるような良い曲もありますし、
Mogwaiの集大成と言われて人気も高い「Mr. Beast」以上に、
集大成的内容で、取っ付き易く、
新しいファンも獲得出来るような作品だと思います。
ただ、良くも悪くも浅くて軽い感じの作品ですし、
エレクトロ要素が強いと言っても、
基本は変わってないので、新鮮味に欠けますし、
そつなくまとまっているとは言え、
同時に空回りしてるというか、中途半端感も無きにしも非ずで、
繰り返し何回も聴く事で味わい深くなった、
初期の作品に比べると、物足りなさを感じ、
Mogwaiのフォロワーが作りそうな曲があったりもして、
前述のように決して悪くはないけど、
なんか決め手に欠けるというか、惜しさが残る作品で、
ぶっちゃけ個人的には、期待以上では無かったですし、
初期の作品が好きな人は特に物足りないと思う…


こういう音楽のパイオニア(流行らせた連中)なだけに、
フォロワーを圧倒するような作品を求めてしまうのですが、
今のMogwaiにそれを期待するのは駄目なのかな…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピーカーケーブル その二 | トップ | 2011冬アニメの感想 その4 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2011-03-08 05:54:36
はじめまして

確かに今のMogwaiはフォロワーとの差が縮まってきてしまっていると感じますね。

しかしフォロワーはフォロワーでしかありません、ミュージシャンとして創造力、オリジナリティで時代を切り開いたMogwaiとの差は縮まってはいるが近づこう近づこうともフォロワー達は永遠にMogwaiの元にたどり着くことはできないのです。フォロワーはフォロワーどまりです。


それでも、やっぱりMogwaiにはもうちょっとだけ頑張って欲しいなと思ってしまいますよね・・・。
返信する
通りすがりさんへ (ミルクレゥプ)
2011-03-08 19:53:01
はじまして~&コメントありがとうございます!

言われてるような事は自分も常々感じてまして、
自分がMogwaiに思い入れがあるのも影響してるかもですが、
Mogwaiフォロワーを聞けば聞くほどMogwaiの凄さや良さが分かりますし、
フォロワー聞いてからMowai聞いてみると、やっぱり、ずば抜けて良いんですよね…
特に去年出たライブ盤なんか半端無く良いので(Christmas Stepsが入ってないのが惜しいですけど)
あれ聞くとほとんどのフォロワーが霞んでしまうw

それだけに、悪くないとは言え新作に物足りなさを感じ、
昔感じた独特の高揚感というか、感情が揺さぶられる感じが薄れてしまったのは本当に残念でありません。
やって出来ない事は無いと思うんですけどね…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

洋楽レビュー/感想 2011」カテゴリの最新記事