my life wiz mila&renee

元気もりもりマイラ&レネといつも一緒だよっ♪

白川水源&数鹿流の滝&お蕎麦ランチ@熊本

2009-08-24 23:46:56 | trip

阿蘇山の火口が見れなかったのを後悔しながら?日本一美味しいお水と有名な「白川水源」へ


白川水源の説明→「南阿蘇から熊本市の中央を通り有明海に流れ込む白川。この一級河川である白川の水源の一つである白川水源は水神「吉見神社」の境内よりコンコンと湧き出し、湧水量は毎分60トン。水温は冬は暖かく夏は冷たい年中14度前後を保っており「日本の名水百選」に選ばれています。」


湧き水は、雨水が大地に染み込み大自然のフィルターを通して綺麗なお水になって湧き出てくるのですが、熊本ほど綺麗なお水に恵まれているところはないそうです。そんな綺麗なお水で育った?お米は絶対美味しいハズなのでお米も買って帰っちゃいましたぶひっ


夏は気温が高いけど、水温が14度と低いので湯けむりのような水けむりが立っててなんだかとっても幻想的


持っていったお水を捨てて、白川水源のお水を持って帰りました。
日本一と言われているだけあって、確かにおいすぃーーーっタンク沢山持って行けばヨカタアルネ



白川水源で楽しんだあとは、小国町まで戻ってランチだわよーっ
その途中の景色がまたまたとっても綺麗だったのでパチリ



この景色を見てこのまま阿蘇山中岳の火口まで戻ってしまおうかと目論んだあたくしでしたが、
みんなに「ここが晴れててもあの霧がなくなっとるって保障はナイよ」と言われ観念(したフリ)


なんじゃーかんじゃー言いながら阿蘇大橋を渡ってると遠くに滝が見える!?(驚)
滝好きカツンなのに、全くノーマークのめっさ大きな滝を運転中にナチュラルに発見シテシマタので
渋々の皆様も引き連れ滝見学へゴーゴゴッ=333



ナチュラルに発見してしまった割には、落差60mとかなり大きな滝でびっくりんこちゃん
こんだけ山があって、お水が豊富ならきっとこんな滝もっともっとあるんだろうなぁ…
熊本にしばらく住んで全部見に行きたい(願)


今日のお宿も大分県なので、大分に向かいながら小国町周辺で事前に調べていた「草太郎庵」へ
車一台ギリギリ山道をレンタカーでドキドキしながら運転小鳥のような心臓がバクバクしちゃいました(ぷっ)



あたしは、来る前からコレを食べる!!と決めていた「揚げ餅蕎麦」めっさおいしーっ
お蕎麦御膳のおかずたちもとってもお上品な味でうまうま

お蕎麦に柚子こしょう入れるとめーーーっさおいふぃいいい虜になりまひたわよ

美味しいお蕎麦も食べれたし、さぁ=333気合を入れて、あと1個滝を見学に行くわよー(ぷっ)



最新の画像もっと見る