my life wiz mila&renee

元気もりもりマイラ&レネといつも一緒だよっ♪

☆☆しまなみ海道@続き☆☆

2018-01-13 09:22:22 | trip



伯方の塩の工場見学後、広島方面に向かっていると大三島に結構な車がいる神社が!!

とりあえず寄ってみますか?




大山祓神社

おおやまずみじんじゃ





何の気なしに寄ってみた神社でしたが、この神社実はすごい神社で
境内には初代総理大臣 伊藤博文の植樹があったり、樹齢2600年くらいの大楠があったり
そもそも雰囲気がかなり厳か。問答無用に静かになる感じ(どこでもそうなんだけどね)






大山祓神社…

 日本総鎮守と呼ばれ、全国に一万社あまりの分社を持つ神社。
境内中央には樹齢約2,600年の神木である大楠が鎮座しており、神社内の楠群は日本最古の原始林社叢の楠群として、
昭和26年に国の天然記念物に指定されています。
社号標(大日本総鎮守大山祇神社)の社号石は、初代内閣総理大臣の伊藤博文が明治42年3月22日参拝記念に書いたものです。
その昔は水軍の武将たちの信仰も集め、大山祇神社の神紋「折敷に三文字」を河野氏や来島村上氏が家紋にしています。










奥のほうまでよく見なかったけど、源頼朝と源義経の刀とかがあったらしい。
3年お参りすれば、山の神様が願いを叶えてくれるらしいから3年続けて行ってみようかしら。




その後、マイレネのお散歩とわたしらの腹ごしらえの為にどっかの道の駅で休憩







チャリの運転手の聖地らしく、チャリのひとがたくさんいらっしゃいました





道の駅 多々羅しまなみ公園でしたね。


今回もマイレネのお世話等々、いろいろありがとね
まだまだマイレネと一緒に色々行こうね



最新の画像もっと見る