日々そこはかとなく

なんとなく暮らしている毎日のちょっとした記録

なぜ諸外国が先なのか

2011-06-16 16:43:31 | Weblog
イタリア、スイス、ドイツ
みんな東日本大震災の原発事故を受け
早くも原発を停止しエネルギー転換をすることを決定した

でもそれは被災国である日本がいち早く決定すべきことでは?
と、思ったのは私だけではないはず。

恩恵を受けてきた原発を悪く言うのではないですが
事故が起こった時
近づくことができないということは致命的だ
そのことを今回の件で誰もが認識したはず

このような事実がハッキリとしたからには
別のエネルギーへ転換していかなければならない

今がその転換期で
これを逃すともうないように思います

国民の多くは脱原発を望んでいることは明らかなんだけど
でもその声は政治家には届かないようなので

日本でもイタリアのように原発の是非を問う
国民投票が実施されればいいのだけど
そんなことはないと思し・・・

政治家の皆さん、何にも縛られない英断をよろしくお願いします

最新の画像もっと見る