日々そこはかとなく

なんとなく暮らしている毎日のちょっとした記録

初アートクレイシルバー

2006-02-05 23:31:55 | Weblog
シルバーアクセを作ってみたいと思い立ち、
アートクレイシルバーキットを年末に買った。
でも、サンプルのデザインはイマイチだったから
どんなデザインにしようかとずっと考えていたので手をつけるのが遅くなってしまった。

まずは、ペンダントに挑戦
説明書を見てるときはなんだか難しそうだったけど
いざ作り始めると結構簡単じゃん
が、そんなに甘くはなかったよ…
工程自体は簡単なんだけどやっぱり初心者 模様がきれいに入らなかった
ていうか、いきなりサンプル無視して自分で作ろうとしたからか
しかもちゃんとクレイをのばせてなかったらしく、
裏側の面が波打ってるとこもあったりするし。
耐水ペーパーで均一に磨くのも難しいな。変に指に力が入っちゃって
でも、まぁ初めてだしそれも味があるってことでいいんじゃないhahaha
焼く時なんて、その前のドライヤーでクレイを乾かす工程が不十分だと破裂します
なんて書いてあるのでおっかなびっくりだったけど何事も無く無事にすんで良かったです

驚いたことは、シルバーって磨くまでは白色なのね。
焼けば銀色になると思ってたけど焼いても白のまま。
これほんとに銀色になるのか?って怪しんでしまったけど、
耐水ペーパーで磨くと徐々に銀色になって光ってくるのね。なんて面白いんでしょ

次作はもっと上手につくるぞ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です (たまこ)
2008-02-16 15:35:52
最近いいなぁ~と思い
キットを購入しようと考えていますが

1個のキットでどれぐらい作れるんでしょうか
(小さなネックレスを作ろうと考えていますが・・・)
返信する
こんにちは (miky4425)
2008-02-18 01:15:57
私が買ったキットは、ネックレストップ1個とリングが1個作れるものでした。(ネックレスのチェーンもついていました)
キットによって作れる個数も違うんじゃないのかな?
この記事書いてから、忙しくて全く手付かず状態なので、あんまり参考にならないかもしれません。コメントいただいたおかげで、リングを1個成形して、焼かずに置いていたのに気づきました。作ってから大分時間がたってる(1年ぐらい)けど、見てみたら大丈夫そうなので今度の休みにでも焼いてみます

返信する
返事ありがとうございます (たまこ)
2008-02-18 10:15:56
今度の休みの日に買ってきたいと思います!!
返信する