ねこまみれ

猫との楽しい生活♪

手術

2005年12月12日 | Weblog




現在、12チャンネルで「主治医が見つかる診療所」と言う番組をしています。

私も6年ほど前に初めて、入院/手術を体験しました。病名は『子宮筋腫』。
『子宮筋腫』は、腫瘍ですが悪性ではないので、それほどシリアスになる必要はありません。
また、筋腫の場所や大きさによって治療が違います。筋腫が小さい場合はホルモンを
押さえる薬などで手術が必要ない場合もあります。

まあ、どちらにしても30歳を超えたら必ず1年に1度は人間ドック、女性の場合は、
必ず婦人科系も含めた人間ドックが必要と言うのは身に染みてわかりました。
それまでは、会社で無料で受けられる人間ドックも忙しさにかまけて、受けていなかったんです。

自業自得と言う奴です。私の場合は筋腫がかなり育ってしまっていたので、手術をしました。
筋腫の大きさは赤ちゃんの頭ぐらい その前に気がつけよ・・・って感じです。
手術の前は色々な誓約書にサインをします。もし、輸血してエイズやC型肝炎に
なっても病院に責任はないよ・・・みたいな。サインしたくないけれど、サインしないと
何かあったときに輸血してもらえないし(笑)。あと、私は筋腫だけ摘出だったのですが、
何かあった場合は子宮全摘出になる同意書とか・・・。入院/手術しないと分からない事が
色々体験できました。結果的には輸血も全摘出もしませんでした。

入院期間は10日間。仕事に復帰するまでは1ヶ月かかりました。今はお腹の傷を
見ないと病気を思い出さないぐらい、元気です

皆さんもきちんと健康診断は受けましょうね



みくもシドニーで避妊手術を受けましたが、ご覧の通り傷もわかりません。