2006年公開
スタッフ・キャスト
解説
16世紀の韓国の宮廷を舞台に繰り広げられる歴史ドラマ。
地方から都にやって来て、王の前で芸を披露するまでになる2人の芸人の数奇な運命をたどる。
見事な職人芸をみせるのは、本作で大鐘賞主演男優賞に輝いた『スパイダー・フォレスト 懺悔』のカム・ウソン。
『ホテル ビーナス』のイ・ジュンギが女形を演じ、妖しい魅力を放っている 。
当時の宮廷を再現した豪華なセットや、生ぐさい陰謀渦巻く宮廷絵巻に魅了される。
数々の賞を総なめにした舞台劇を原作に、2人の大道芸人と韓国史上最悪の暴君と呼ばれたヨンサングンの運命を描く歴史ドラマ。
05年韓国において歴史を塗り替える大ヒットを記録、大鐘賞では作品賞を含む10部門で受賞。
あらすじ
16世紀初頭、幼なじみの旅芸人チャンセンとコンギルは国一番の芸人になるという決意を胸に都・漢陽にやってくる。
宮廷を皮肉った芸により人気者となった。
「王を笑わせたら罪を許す」という約束をとりつけたチャンセンはあの手この手で芸をするが燕山君は無反応。
しかしその時コンギルが機転を利かせて芸をし、燕山君を笑わせた事でふたりは罪を許された。
燕山君に仕えることとなったチャンセンとコンギルは宮中でさまざまな芸を披露するが、その度に粛清の嵐が起きた。
ある時は重臣が、ある時は先王の後宮が罰を受けたり斬り殺されたりしていった。
その事でふたりは重臣たちから疎まれていき、重臣たちは彼らを宮中から追い出そうと策略を巡らせる。
一方、燕山君の関心がふたりに向いている事で嫉妬心を燃やすチャン・ノクスも陰謀を企むのであった。