SARAの映画紹介!

映画特に最近は韓国映画を鑑賞中
これまでに見た韓国映画の紹介です。

たまに洋画あります。

ブレイブ ワン

2007-10-31 | 映画

ブレイブ ワン



原題   THE BRAVE ONE 
監督   ニール・ジョーダン   
脚本   ロデリック・テイラー ブルース・A・テイラー
      シンシア・モート
撮影   フィリップ・ルースロ                  
音楽   ダリオ・マリアネッリ               
出演   ジョディ・フォスター  テレンス・ハワード  ナヴィーン・アンドリュース ニッキー・カット  メアリー・スティーンバージェン ジェーン・アダムス

<ストーリー>

それは、幸せの絶頂を襲った突然の悪夢だった―。
 ニューヨークでラジオ番組のパーソナリティーをつとめるエリカ・ベイン(ジョディ・フォスター)は、婚約者デイビッド(ナビーン・アンドリュース)との挙式を間近に控え、満ち足りた日々を送っていた。  
そんなある日、愛犬をつれて散歩に出かけた二人は、三人組の暴漢に襲われる。
金の要求に始まり、殴る蹴るの暴行、口汚い嘲りの言葉、その様子をビデオに撮ってはしゃぎながら、彼らは容赦なく二人をなぶり続けた…。

    
 瀕死の重傷を負ったエリカが病院のベッドで意識を取り戻したのは、それから3週間後のことだった。
デイビッドの母親から聞かされた彼の死。
行き場のない悲しみに打ちのめされるエリカ。
NY市警の担当刑事が事情聴取に訪れるが、そこにはこの事件に真剣に取り組もうという意志は感じられなかった。
 退院しても心の傷は癒えない。
    
外出しようとすると、事件のことがよみがえり、恐怖に足がすくんでしまう。
一向に進展を見せない警察の捜査。
被害者へのおざなりな対応
今すぐに、身を守る確かなものがほしい。
エリカが手にしたのは、一挺の拳銃だった。
   
最初の銃弾は自分を守るために放たれた―。
偶然入ったコンビニで、男が妻を撃ち殺すのを目撃したエリカは、その銃口が自分に向けられた瞬間、生き延びるために引き鉄を引いたのだ。
しかし、その一瞬からすべてが変わり始める。
まるでエリカの中の別人が目覚めたかのように。





 深夜の地下鉄。
車内で恐喝をはたらく二人組。
脅えた乗客がみな逃げ出した後、車両に一人残ったエリカは、ナイフを手に近づいてきた二人をためらいもなく撃ち殺す。
現場を立ち去りながら、エリカは自問する。
あの時、あの場から逃げることもできたのに、なぜ?

 捜査に当たったNY市警のマーサー刑事(テレンス・ハワード)は、それが金品目的の犯行ではないこと、殺されたのがいずれも前科者であることなどから、地下鉄とコンビニの事件は同一人物によるものだとめぼしをつける。
   
事件発生に押し寄せる記者、その中にマーサーは見覚えのある人物を見つけた。
エリカの入院中、別の一件で病院を訪れていたマーサーは、自分がよく聴くラジオ番組のパーソナリティーが酷い暴行事件に遭ったと聞き、意識不明で横たわるエリカの痛々しい姿を目にしていたのだ。
番組用にインタビューをさせてほしいというエリカの申し出を、戸惑いながらも引き受けるマーサー。
        
それが二人の運命的な出会いとなった。
 そして、エリカは三たび引き鉄を引く。
男に監禁され、売春を強要されていた少女を救い出すために。

  
“犯罪者を裁く正体不明の処刑人”―煽り立てるマスコミに、高まる世間の関心。エリカの番組にもリスナーの声が寄せられる。
英雄視する者、快哉を叫ぶ者、嫌悪をあらわにする者、自分が“処刑人”だと言い出す者…放送後、発作的に警察に駆け込んだエリカだが、その無関心な対応に、自主をするには至らない。  
なぜ誰も気づかない?なぜ誰も私を止めない?もう後戻りはできないのか?思い悩むエリカの脳裏にマーサーの誠実な瞳がよぎる―。




理不尽な事件のはびこる現代にまったく対応できていない警察!
そして ほったらかし同然の被害者達!
今まさに現実的にこうゆう被害者が大勢いることを思うとこうゆう手段に出た主人公の気持ちは充分理解できると言っていいと思います。
もちろんそれがいい事だとは思っていませんが・・・・・・・・

エリカにとって 最後に犯人達を追い詰めたときやっと すべての心の傷が癒えたのではないでしょうか?
身体の傷はいつかわ癒えたとしても 心の傷を癒してくれるのは何なのか・・・・・

それはやっぱり犯人達への復讐しかないと言ってるように思えてならなかった。


マーサーにとってもそれは法律に反することであったとしても 1人の人間としてエリカのためにそうするしかなかったのだと 思わずにはいられなかった。


悲しさと怒りと虚しさの残る映画ではあったけど考えさせられる映画でした。


          



ヘアースプレー

2007-10-26 | 映画
ヘアースプレー


監督・・・・・・アダム・シャンクマン
主演・・・・・・ジョン・トラボルタ  ミシェル・ファイファー クリストファー・ウォーレン 


<ストーリー>


ヘアスプレー企業が贈る、ボルチモアで最高にホットなTV番組「コーニー・コリンズ・ショー」出演を夢見る16歳のトレーシー。
       
ダンスだってオシャレだって申し分ない彼女には、ひとつだけ問題が…。
それは、彼女のBIGすぎるサイズ! でもそんなことは一向に気にせず、明るく前向きに生きるトレーシーは、TVショーのオーディションに参加。

   
なんとレギュラーの座を射止め、番組の人気者となるが、美人でスリムなライバル母娘の罠にハマり…?!



『シカゴ』の製作陣が贈る、ノンストップ・ハッピーミュージカル。
1987年のオリジナル映画からの2つの伝統①ヒロインは新人を起用すること、②母親のエドナ役は男性俳優が演じること、今回もしっかり踏襲。
ヒロインを演じるのは、1000人以上の中から大抜擢されたシンデレラ・ガール、ニッキー・ブロンスキー。
さらにエドナ役には、『シカゴ』への出演を3度断ったジョン・トラヴォルタを、約1年かけて口説き落とした。
この母娘2人の息が、不思議なほどピッタリ! 特にニッキーの発散する“幸せ”オーラは強烈で、人種差別というシリアスな問題が顔を出しても、ハッピーな作品の雰囲気はまったく色あせないのがスゴイ。
ミシェル・ファイファー、クリストファー・ウォーケンら、豪華な脇役陣も最高!

       

もう最高です。
見ててハッピーな気持ちになる映画 そして座ったまま見てるのがじっと我慢です。
何と言っても主役のトレーシー役 ニッキー・ブロンスキー は1000人以上の応募者中から選ばれた ニューヨーク ロングアイランドのアイスクリーム屋さんでアルバイトをする18歳の女の子!
至上最重量のヒロイン!
彼女は歌や踊りの経験もなく明るく元気な素のままでオーディションを受ける!
そしてアイスクリーム屋さんのパソコンに監督からのメールが届く!
『ハイ!ニッキー  大きなアイスクリームを作ったほうがいいよ!
  君がトレーシーだ』
そして一躍 彼女はその日から大スター!
       

この映画の見所は母親エドナー役のジョン・トラボルタが30年振りにミニュージカル出演!
1977年のサタデーナイト・フィーバー そして翌年出演のグリース!
しかし彼は俳優としてのイメージが定着するのを避けるため ミュージカル作品への出演を避けていた。
そんな彼がこの作品への出演を決めた訳は『女装して演じるエドナ』とゆう役がこれまでにない挑戦だったからに他ならない!

     
13キロの着ぐるみをつけて 軽やかに唄い踊るエドナ!



  
彼女は体型を気にして外出を控えていた しかし娘トレイシーのおかげで彼女まで変わっていく!
そんな彼女達を支えているのが父親ウイルバー役のクリストファー・ウォーケン これまで渋い脇役から悪役まで名優として知られる彼のキャリアは実はミュージカルから始まったと言える30本のミュージカル出演を誇る彼とエドナのダンスシーンは最高です。

ライバル親子ベルマとアンバー!
ベルマを演じるのは相変わらずの美貌ミシェル・ファイファー 彼女のダンスシーンでもナイスバディーを披露!

1988年映画化そして2002年ブロードウェイではミュージカルとして舞台化 そして今回舞台の映画化として再登場!

1960年代のファっションと音楽を楽しめる しかし時代は黒人差別の真っ只中 公民権運動も取り入れて時代が変わろうとしているボルイモアを舞台に人々の意識も徐々に変わろうとしていた!
そんな『ブラック・デー』の司会者メイベルを演じるのはクイーン・ラティモア!
彼女の歌も凄い迫力!
  

ヘアースプレー会社がスポンサーのボルチモアの人気TV番組『コーニー・コリンズショー』への出演を夢見る女の子 太ってちびな女の子 そんな彼女を見てると元気で楽しく悩みなんて吹き飛んでしまいます!

座ったままで見てるのが嫌になるほど 全米がスタンディングオベーションしたとゆうクライマックス 思わず踊りだしたくなるほど楽しいミュージカル映画です! 


  






キングダム

2007-10-17 | 映画
キングダム

     ー見えざる敵ー



監督・・・・・ピーター・バーグ
製作・・・・・マイケル・マン
主演・・・・・ジェイミー・フォックス  ジェニファー・ガーナー   クリス・クーパー  


<ストーリー>

サウジアラビアにある石油会社の外国人居住区で自爆テロ事件が発生!
 FBIワシントン事務所ではフルーリー(ジェイミー・フォクス)が鑑識チームに爆破事件の詳細を説明している。

         
死者100人以上、負傷者200人以上。
犯人はサウジ警察の制服を着ており、捜査に向かったFBI捜査官のレックスとフランも死亡したと伝えられる
同僚の死を知り涙ぐむ法医学調査官のジャネット・メイズ(ジェニファー・ガーナー)。
爆発物専門家のグラント・サイクス(クリス・クーパー)が爆発の規模を説明し、軍が使用する高性能爆弾が使われたと推測する。
情報分析官のアダム・レビット(ジェイソン・ベイトマン)はFBIが現地に行くべきだと主張する。
爆破が巧妙かつ周到に計画されていたことから、フルーリーはサウジ基盤のアルカイダ・メンバー、アブ・ハムザの仕業だと推察。
サウジ政府はアメリカの介入によって統治能力の弱さを露呈させたくないため、FBI捜査を受け入れない。

 フルーリーはワシントンポスト紙の記者を介して駐米サウジ大使に会い、サウジの大物によるテロ資金調達疑惑をちらつかせ、自分を含めた4人のFBIチーム(フルーリー、サイクス、レビット、メイズ)を現地捜査に派遣できるよう取り計らいを要求。大使は捜査期間を5日間、そして常にサウジ警察が同行するという条件で許可する。




 サウジのプリンス・スルタン空軍基地サウジ国家警察のアル・ガージー大佐(アシュラフ・バルフム)に出迎えられたフルーリー達はそのまま爆破現場に連れて行かれる。 
   
爆発のすさまじさに愕然とする4人。
 翌朝。フルーリーらはアル・ガージー大佐から「証拠に触らない」等、いくつかの条件を言い渡され、捜査は始まった。

しかし、FBI捜査官らを一切信頼せず、捜査への介入を許さないサウジアラビア当局の外交儀礼のお陰で捜査は一向に進まない。

   
たった5日間という短い捜査日程の中で身動きが取れず、苛立ちを募らせるフルーリーたち。
 新たに指揮を任されたアル・ガージー大佐の下で本格的な捜査が始まった。
     
爆発には盗まれた救急車が使われたこと、救急車があった病院には自爆犯の兄弟が勤めていることが明らかになる。
フルーリーらは直ちに兄弟の居場所を特定して急襲、その場にいた全員を射殺する。
部屋にはイラク戦争の有志同盟の大使館の写真があったが、首謀者は見つからない。
その帰途、フルーリーらの車が襲撃され、レビットが連れ去られてしまう。



  

テロリストのアジトに追い詰めた彼らは拉致されたレビットを救い出すと共に首謀者であるアブ・ハムザを射殺 事件は解決する!

      



フルーリーは亡くなった捜査官の死を嘆くメイズに何かを囁く そして射殺されたアブ・ハムザも死ぬ直前幼い孫に何かを囁く!

そしてその言葉は何かそれは『必ず彼らを皆殺しにする』とゆう同じ言葉だった。


殺戮と復讐は受け継がれていく この言葉!

そして今も現実に繰り返される テロと殺戮!


      



ジェイミー・フォックスがホントにいいです!

彼の出演する作品をいろいろ見てますが 作品によってさまざまな顔を見せる彼がこれからも楽しみです!



ローグアサシン

2007-10-10 | 映画



ローグアサシン 


          ローグお前は何者なのか?


監督・・・・・フィリップ・G・アトゥエル
      
出演・・・・ジェット・リー ・・・・・・・・・・ローグ
    ジェイソン・ステイサム ・・・・ジョン・クロフォード
    ジョン・ローン ・・・・・・・・・・・・リー・チャン
    デヴォン青木 ・・・・・・・・・・・キラ
    ルイス・ガスマン ・・・・・・・・・ベニー  
    石橋凌 ・・・・・・・・・・・・・・・・・シロー・ヤナガワ
    マシュー・セント・パトリック ・・・・ウィック
    ナディーヌ・ヴェラスケス ・・・・・マリア
    アンドレア・ロス ・・・・・・ジェニファー・クロフォード
    マーク・チェン ・・・・・・・・ウー・チー
    ケイン・コスギ ・・・・・・・ヤクザの用心棒
    ケネディ・ローレン・・・・モンタノ・・・・・アンナ
    テリー・チェン ・・・・・・トム・ローン


       


<ストーリー>

 サンフランシスコで伝説の殺し屋・ローグを追っていたFBI捜査官のジョンとトム。      


しかしある日、トムが彼の家族共々惨殺されてしまう。
現場に駆けつけたジョンはローグが常用する弾の薬莢を発見。
ローグの仕業だと直感し、復讐を誓う。
その3年後、中国マフィアとヤクザの抗争にローグが姿を現した。
ヤクザを次々と殺害し、その場を立ち去るローグ。
そしてジョンは再び、現場であの薬莢を発見し……。

           
  

ジェット・リーとジェイソン・ステイサム、当代を代表するアクション俳優2人の直接対決が実現。
               
      
片や裏切りに生きる寡黙な殺し屋、片や復讐に燃えるFBI捜査官という対照的なキャラクターに扮し、ストーリー上で、そしてアクションシーンで激突していく。
2人の戦いはアクション作品ファンならずとも心が躍るはずだ。
また殺し屋ローグの謎をサスペンスタッチで描いていくのも本作の見どころの1つで、終盤には驚きの展開が待っている。
ヤクザの組長として石橋凌、その子分としてケイン・コスギも出演しており、それぞれ単独でのジェット・リーと戦う場面も。
             




                 


追い続けたジョンの前に現れたローグ!
彼は次々と日本のやくざと中国マフィアに罠をしかけ 双方をつぶしにかかる。
彼の目的は何なのか そして整形を繰り返し次々と顔を変えていく彼はいったい 誰なのか?
日本のヤクザ相手のためかジェイソン・ステイサムも片言の日本語のセリフ喋ったり石橋 凌・デボン青木やケイン小杉・そして日本やくざのセリフがあったりとハリウッド映画って感じじゃなく見れて面白かった。

    
それにしてもデボン青木の日本語おかしすぎ
     

 クライマックスで明かされる

             驚愕の真実     

ラストの衝撃的な真実が明かされたときローグの悲しい過去と運命の復讐が終わる
ストーリーもよくできていて久しぶり楽しめる映画です。


        





パーフェクト・ストレンジャー

2007-10-01 | 映画
パーフェクト・ストレンジャー


   愛し合ってる恋人も、

     信じあってる親友も、


秘密を剥ぎ取れば、


誰もが危険な他人・・・・・


監督・・・・・・・ジェームス・フォーリー
主演・・・・・・・・ハル・ベリー ブルース・ウィリス  ジョヴァンニ・リビン


<ストーリー>


議員のスクープを握りつぶされて会社を辞めた元新聞記者のロウィーナ。

        
         
彼女はある夜、幼馴染のグレースから広告業界の大物ハリソン・ヒルの不倫スキャンダルの話を聞いた。
その数日後、グレースは変死体となって発見されてしまう。
死の真相がハリソンの口封じではないかと疑ったロウィーナは、大スクープを得るべく独自の調査を開始。  
元同僚のマイルズの力を借り、偽名でハリソンの会社にもぐりこむことに成功するが…。   



ハル・ベリー扮するロウィーナはハリソンフィルの正体を探るべく 社員として彼の元へ そして彼に接近していく!
まさに彼女の魅力満載で彼に迫っていくんです。

     

そして彼女は彼の決定的な証拠を見つけて 彼は逮捕有罪になって・・・・・
しかし そこからがこの映画の本当のお話の始まりでした。
彼女は子供のころ父親から性的虐待を受けて それを知った母親が父を殺し 彼女と2人で埋めてしまったとゆう 過去が・・・・
そして それを密かに目撃していたのがグレース そして彼女はグレースから脅迫されていた 思い余った彼女はグレースを殺し その罪をヒルに・・・・・

     

やっと計画道理終わったと思った そのとき今度は同僚で協力者だったマイルズが新たな脅迫者となってしまう!
そして彼女は彼を殺し 今度は彼に襲われた事にして通報・・・・
しかし それを今度も目撃しているものが・・・・・

      

パーフェクト・ストレンジャー(完全な別人)

ファンタスティック4

2007-10-01 | 映画
ファンタスティック4

          銀河の危機



監督・・・・・・・・ティム・スーリー
主演・・・・・・・・ヨアン・グリフィス  ジェシカ・アルバ クリス・エヴァンス  マイケル・チクリス



<ストーリー>

 広大な宇宙にあるひとつの星を破壊した強大なエネルギーが、彗星のような閃光となって地球へ。    
それは日本の駿河湾を凍結させ、エジプトには雪を降らせ、ロサンゼルスで大停電を引き起こした…。
そんな怪現象以上に全米のメディアを賑わせているのが、今や国中の有名人となった“ファンタスティック・フォー”のふたり、リードとスーの結婚のニュース。
リードは科学者として、世界で起こっている謎の現象に興味を惹かれながらも挙式を楽しみにしているスーのために探究心を抑え、ヘイガー将軍からの調査の依頼も断る。
 しかし、挙式の日、ニューヨークにも異変が起こる。
突然の突風が起こり、閃光が空を駆け抜ける。これによって式場の上空を飛んでいたヘリコプターが墜落して式は中断。
ジョニーは火の玉となって閃光を追い、その姿をはっきりと目撃する。銀色のボードを操る未知の生命体…。       
シルバーサーファーと名づけた、この生命体にリードは強い興味を示す。
一方、ジョニーはシルバーサーファーに接触して以来、体に異変をきたしていた。それは、彼が他の仲間に触れると互いの特殊能力が入れ替わるという、不思議な事象となって現れる。    
 



 ヘイガー将軍の要請を受け、シルバーサーファーの研究を続けるリードは、恐ろしい事実に気づく。シルバーサーファーが現れた星は8日以内に、すべて滅びているのだ。
シルバーサーファーの次なる出現場所を経緯度の法則性から見抜いた4人はロンドンへ飛んだ。         
しかしチームワークの乱れから、シルバーサーファーを逃してしまう。業を煮やしたヘイガー将軍は、驚くべき人物を助っ人として連れてくる。
それは、かつてファンタスティック・フォーに捕らえられたはずの宿敵ビクター。彼はグリーンランドでシルバーサーファーに接触を試みていたのだ。
かつては優秀な科学者でもあったビクターと、4人は渋々手を組むことになる。

 研究の末に捕獲装置が完成し、彼らは次の出現予想地であるドイツへ飛んだ。
そして、シルバーサーファーとボードを切り離すことで見事捕獲に成功。しかし、ビクターはそれまで隠していた本性をあらわにする…。
 地球滅亡のタイムリミットは残りわずか。
シルバーサーファーの秘密とは!?彼を背後で動かす未知の存在“ギャラクタス”の目的とは?地球の運命を背負い、ファンタスティック・フォーの命を懸けた戦いが今始まる!
  


突然現れたシルバーサーファーは各地に異常現象を起こし 彼が現れた惑星は8日間で滅亡する。
アメリカ政府からのミッションを受けてスー・ジョニー・リード・ベンの4人は地球の危機から人類を救うために立ち上がる。
     

シルバーサーファーとは・・・・実は家族のためにギャラクタスの言いなりになっていた本当はいい奴でした。
そしてスーが愛する人に似ていたことで 地球を救う為にギャラクタスに反撃をして消えていってしまいました。  


ラスト やっと危機から逃れたスーとリードの結婚式が改めて行われましたがなんと誰にも邪魔されないところとゆう理由で選ばれたのが日本・・・・・

なんともお粗末な日本人が沢山出ててがっかりでした

2005年 ファンタスティック・4(1作目)