道 <四季彩>

移りゆく日々の記録

柚子の木と枯露柿

2006-12-21 | 寄り道(ちょっと一息)

明日 12月22日は冬至ですね

日本文化では 昔からゆず湯に入り 南瓜を食べる習わしがあります

しかし 我が家には金柑の木はあっても柚子の木がありません

そこで 柚子の木を1本植える事にしました 画像マウスオン後クリックしてね
<今年も立派な枯露柿を送って頂きました>


植木屋さんに見に行くと 4千円~5千円位します

たまたまホームセンターに行ったら何と980円 安い!!

迷わず買って来てしまった

ところが 主人曰く「なんで実の生ってるのを買って来なかったんだ これじゃあどんな実が生るのか分からないよ」

ガ~~ン!! あっそうか! そう言われてみればそうでしたねぇ~

これは失敗の巻きでしたぁ~

ちゃんと柚子が生ってくれるとよいのですがねぇ・・

桃栗3年柿8年、柚子は何年でしょう?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枯露柿 (和子)
2006-12-21 20:50:36
ふなこ様
こんばんは
明日は冬至ですね!
ゆず湯に入ってかぼちゃを食べて風邪引かないようにしなくてはね・・・
ゆずの木植えたのですか~~~楽しみですね!
我が家にもないのですがあると便利そうですね!

立派な枯露柿ですね
とっても美味しそうね!
枯露柿は干して乾燥させているので手が掛かってますね・・・
風邪予防には良いそうよ!
酢の物作る時に入れると甘みが出てとっても美味しいです!
返信する
明日は冬至ですね! (さち)
2006-12-21 21:18:36
ふなこさま こんばんは~
そう! 明日は冬至ですね。
かぼちゃは今日買ってきました。
ゆずは実家に大きい木があってたくさんなりますのでそれをもらってきます。
ふなこさまはゆずを植えたのですね。柑橘類の木を一緒に植えるとよく実がつくそうですよ。。。
白い花が咲いて実がなるのが楽しみですね。
今日はゆずを砂糖漬けにしましたぁ!

枯露柿おいしそう!
干した柿はとっても栄養があるそうですから 大切に召し上がれ!!
返信する
酢の物にですか。。 (ふなこ)
2006-12-22 15:40:14
和子さま こんにちは~
今日も曇りで寒いですね

そうなんです 柚子の木があると重宝するなと思い狭い庭にスペースをこじ開けて植えることにしました でも御覧の通り苗木なので実が生るのはまだまだ先のようですね

枯露柿 酢の物に合うのですか
早速作ってみますね
教えて戴きありがとう御座います
返信する
柚子と枯露柿 (ふなこ)
2006-12-22 15:57:32
さちさま こんにちは~
さちさまのところ 今夜は南瓜を食べて柚子湯なのですね
ご実家に大きな柚子の木があるなんて羨ましいです
柚子がどっさり生るのですね いいなぁ~

柚子の木 柑橘類の木と一緒だと良く実が生るのですか では金柑があるので期待出来ますね
楽しみです でも苗木なので実はまだまだ先かも知れませんね
柚子の木は失敗の巻でした 巻物が増えてしまって・・です
ゆずの砂糖漬け 読んでてお口の中が甘酸っぱくなってしまいました おいしそうぉ~~~

枯露柿 毎年知人が送ってくれます
かなりあまぁ~いですよ~
返信する

コメントを投稿