道 <四季彩>

移りゆく日々の記録

源平臭木&ピラカンサス

2006-10-06 | 道草(マウスでお絵かき&写真)
 画像はマウスオンです 
<赤い実が好きです♪>


赤白の色合いが新鮮なところが気に入り源平臭木の鉢花を購入しました
冬は 霜にあてないよう家の中にいれるのだそうです
さて 来年も花を咲かせてくれますでしょうか
白い苞と赤い花びらを,源氏の白旗,平家の赤旗にたとえた名前なのだそうですね




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗 (千子)
2006-10-06 16:49:51
ふな子様

素晴らしい赤白のコンビの源平臭木を求められましたね!

赤白綺麗に分かれていて矢張り源平を意味してるんですね。。。

鎌倉にも源氏の蓮は赤平家の蓮は白(逆かしら)って分かれているのよね。。

それが一つになって素敵なお花になってます!

ピラカンサもうこんなに赤くなってますか
返信する
いい花ですよねぇ♪ (ふなこ)
2006-10-06 17:52:11
千子さま コメントありがとう

赤と白の色合いがいいですよね

臭木と云うので臭いのかと思いましたが

匂いませんでしたよ

鎌倉の赤と白の蓮は見た事ありません

見てみたいなぁ~~

赤い実は、これから小鳥の餌になることでしょうね
返信する
きれいなお花ですね! (さち)
2006-10-06 20:06:32
ふなこさん こんばんは~

前のサプライズな出来事に驚いてステキな「源平臭木&ピラカンサス」を通過してしまいました。

きれいなお花ですねぇ~

私は初めて見ましたよ。

今度本物をみてみたいです。園芸店をのぞいてみようかな???
返信する
このお花 初めてでしたか? (ふなこ)
2006-10-06 21:05:38
さちさん こんばんは~♪

源平臭木、綺麗でしょ?

この間のチェリーセージと、これも購入しちゃいました あと「黄金カズラ」と云うのも買ったのですよ

どれも長持ちしてくれるといいのですが

すぐしょぼくれてきたゃうのですよぉ~

育てるのが下手なのでしょうか?



コメント、済みません気を使わせてしまいまして

コメント有無に拘りませんので、大丈夫ですよ。

さちさんも、彼方此方とお忙しいでしょうからコメント、時にはパスしてくださいね

返信する
勘違い (鳥子)
2006-10-07 14:29:42
ふなこさん、今日は。

ドジな私、一つ前のブログにコメントを出してしまいました。

読んでね。
返信する
よみました、ヨミましたぁ~♪ (ふなこ)
2006-10-07 16:38:22
鳥子さん アチコチとすみません

ブログでウォーキングしちゃいましたねぇ
返信する

コメントを投稿