道 <四季彩>

移りゆく日々の記録

コバエ取り器

2007-06-14 | 散歩道(日々の出来事)

部屋の中を飛び交うコバエ 気になりませんか
捕まえようとしても 右へ左へとすばしこく 小回りが利き
なかなか捕まらない
そこで見つけたのがコバエトリ器なるもの これは良い物を見つけた
とばかりに喜び勇んで買って来たものの
置き始めて10日ばかり まだ一匹も取れてない

<なでしこと名前不詳の花>

<中に餌と水を入れ 蓋をします>
フルーツの香りのする顆粒状の餌を水に溶かして
容器の中に入れて置くと 香りに誘引されて容器の下からコバエが入り 水の中で溺れ死ぬ という仕掛けになっているけど 
そうウマくはいかないようで <マウスオンクリックしてね>

昔 「ハエ取りリボン」と云うのがあったけど 
今はまるで見かけなくなりました
天井からワカメのようなベトベトしたリボンをぶら下げておくだけなのですが
一旦くっついたらいくらもがいても 叫んでも?離れない
至って簡単な仕組みで害がないスグレモノ?だった

それに比べこのコバエ取り器 もう少し改善の余地があるように思うのですが・・・





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テンプレートの百合ステキですね! (さち)
2007-06-14 19:58:42
ふなこさま こんばんは

コバエとりガエル・・・面白いもの見つけましたね。
中に餌と水を入れておびき寄せるのですか?
餌は何かしら???
10日も置いて入っていないとはですねぇ~

なでしこ 色鮮やかできれいですね。
ルリ色の花びらと花芯の黄色のお花はブルーデージーではないでしょうか
返信する
テンプレート (和子)
2007-06-14 20:53:34
ふなこ様
こんばんは
此方は3時ごろから本降りになりました!
今日から梅雨入りですね・・・

ゆりのテンプレート素晴らしいです
ゆりの花は「歩く姿がゆりの花」とたとえられるように美しいお花の代表ですね!

こばえとり器和子も去年使いましたが効き目ありませんでした
これからジメジメムシ蒸しするとこばえは気になりますね

ナデシコの色が綺麗ですね!淵がピンクなのでしょうか
返信する
おはようございます (チーコ)
2007-06-15 08:26:34
ふなこさん
季節に合わせてテンプレートを変える、なかなか出来ない事ですが素敵ですね。ご自分で画像を選んでこれにしようと決められるのですか。
コバエ取り、昔の上から吊り下げるネバネバした長いもの、あれが一番いいと思いまますが、売っていないですね。家でも山の近くなのでいろんな虫が飛んできてこんなの売っていないかな・と考えた事があります。フィルムの使えなくなったのでもいいそうです。
返信する
がっかりです! (さちさま)
2007-06-15 16:43:44
さちさま こんにちは~
昨日から梅雨入りしたようですが 今日は梅雨明けのような良い天気ですね

コバエ 全然取れなくてがっかりですよぅ
期待していたのですがねぇ
餌はフルーツの匂いがする 顆粒状のものを水の中に入れておきます
その匂いで誘引するようになっているのですが
周りに 果物などがあると効きめがないようです

ブルーの花は ブルーデイジと云うのですか
家の花壇にあっても 名前が分かりません
教えて戴き ありがとう御座います
返信する
コバエ取り器 (和子さま)
2007-06-15 16:52:03
和子さま こんにちは~
今日は また暑い日になりましたね

和子さまも 去年これ買いましたか
やっぱり効き目がありませんでしたか
家の中に 一匹でも舞ってると気になりますね
もう少し 改良して戴きどんどん取れると面白いのですがねぇ

テンプレート お褒め戴きありがとう御座います
和子さまに教えて頂いたので 季節毎に変えて楽しんでいますよ

ナデシコ ちょっと変わった色合いでしょ
ピンクの濃いのと薄いのとで混ざっています
返信する
Unknown (チーコさま)
2007-06-15 17:02:19
チーコさま こんにちは~
今日は風があり 爽やかな良い天気になりましたね

最近テンプレートの数が沢山増えましたね
ワタシは オリジナルテンプレートの作り方を教えて戴き お陰で季節に合わせて写真を入れ楽しませて戴いています
今回は 庭に咲く百合にしてみました

チーコさまも ネバネバしたハエ取りご存知でしたか 今は見なくなりましたね
もっとも あんなのがぶら下がっていては景観が悪いですものね
古いフィルムにネバネバを塗り ぶら下げるのでしょうか それは良いアイデアですね

返信する

コメントを投稿