道 <四季彩>

移りゆく日々の記録

テレビの買い替え

2007-06-11 | 迷い道(おもうこと)

18年近く観ていたテレビが突然ピリッピリッ!!と云う音と共に
横縞が走るようになった
「遂に寿命かなぁ~!?」と軽いショックを受けながら
それでも電波の加減かしら・・?
と淡い期待を持ちつつ1週間程見続けたが直らず
「やっぱり寿命なんだわ」と悟らざるを得なかった

白い大きな花はとっても良い匂いが漂っていました 
クリックしてね
<栗の花 珍しいです>

近くの大型家電器店に見に行った
今やテレビはチデジ(地上デジタル放送)の時代で 
びっくりするほど画面が鮮明だ
「これでは女性は厳しい 余す事無くアラが曝け出されてしまうわ」
などと内心思いつつ 店員さんの製品の説明を聞いていた
2011年7月にはアナログはチデジに完全移行されるとのことだ

それに 今まで我が家ではビデオテープ録画だったが 今はDVD録画の時代
元々進取な精神は旺盛ではないワタシには どれも録画の操作が
難しく思え頭が痛くなりそう

結局決め手は 何はさて置き操作が最も簡単に出来るものを選んだのだが
これから一生懸命説明書と睨めっこで まず録画の仕方を覚えなくては

序でに 陳列してある電化製品をあれこれ見ると
ほんの数年の間にどれも多機能、高性能化し眼を見張るばかりだった
日進月歩で進化するのは素晴らしいことなのだが
社会は急速に高齢化し 多機能を備えた電化製品を使いこなせる人が
どれだけいるのか 時代のニーズに合っているのか
疑問に思えてきたワタシは トシと共に退嬰化しつつある証拠なのでしょうか



今朝 鉢植えの桔梗が咲きました ナメクジに食べられ咲かなかったダリアでしたが薬を撒いてナメクジ退治したら また咲き始めてくれました

<見事に返り咲きです









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チーコ)
2007-06-12 08:39:45
ふなこさん、
白いお花は最初、タイサンボクかと思いました。
栗の花ははじめて見ました。小さいのですか?
TVこうなったら主人ならすぐに電気店に行くでしょう。今でも新しいのがほしそうですが私が引き止めています。私もいまの電化製品では洗濯機、炊飯器ぐらいしか使えずにいてこれではダメだなと思っています。ほんとに難しい世の中になったものですね。
返信する
TV (和子)
2007-06-12 11:27:07
ふなこ様
こんにちは
今日も暑い日になりました・・・
テレビ矢張り買え変えましたかぁ~~~
でも18年も使っていたなんて凄いですね・・・
今は液晶で薄型だしチデジも綺麗に写るし進化が凄いですね!
我が家はビデオ無しなんですよ・・・
悲しいことに主人はいらないって言うし和子は全然機器のことにうといのでーーー
我が家も高齢化が目の前ですので考えさせられますよーーーー
返信する
難しいですね (ふなこ)
2007-06-12 14:22:56
チーコさま こんにちは~
今日も暑くなりましたね

白い大きな花 木蓮系のようで 朝仕事に行きがけに見た時はこんなに開いていなかったのですが
帰りには開いてしまい残念でした
辺りが香水のような良い匂いがして
誰か香水でも付けてる女性がいるのでは?と見回してしまいましたが誰もいませんでした

栗の花 長くてふわふわしてました
かなり大きな木でした 秋には栗の実が沢山生ってますよ

最近の電化製品は複雑で使うが難しいですね
使いこなせれば便利なのでしょうが・・
返信する
テレビ (ふなこ)
2007-06-12 14:33:57
和子さま こんにちは~
今日も暑いですねぇ

ふなこは 余りテレビは好きでは無く観る時間も少ないせいか18年も持ちました
主人は 隣の部屋でず~と観ていて声が聞こえてくるので「うるさいから消して!」といつも云っています

ほんと 今のテレビは鮮明に映りますね
ふなこは そんなに拘らないので観えればいい程度なのですが
色々覚えるのが難しいで~す
返信する
18年、よく持ちましたね! (さち)
2007-06-12 17:50:08
ふなこさま こんにちは

今日は特別に暑かったですね。涼しかったり、暑かったり身体がついていくのが大変です

テレビついに壊れましたか?
我が家は昨年の12月に急に壊れました。仕方がないので買い換えましたが、未だに録画の仕方がわかりません
今はビデオでなく直接TVに録画するようですね。
(読もうとおもいつつ取り説は閉まったままで~す)

白い大きなお花はタイサンボクかな?
栗のお花は我が家の前のお宅にも咲いていて今、満開です。秋には実がたくさんなりますよ。

ふなこさまのおたくにもナメクジがいますか?
我が家もいっぱいいて仕方ないのでクスリを撒きました。
返信する
テレビ (ふなこ)
2007-06-13 07:33:37
さちさま お早う御座います
今日も暑くなりそうですね

18年も観ていたので壊れても仕方が無いと思いますが 使い慣れてたものが壊れて新しくすると
機能を覚えるのが一苦労になります

そうですね 今はハードディスクで本体に録画出来るんですね 
でも レコーダーもあった方がいいかなと思いセットで購入してしまいましたが 余り必要ないかも・・です

白い大きな花 タイサンボクと云うのですか
公園に咲いていました ありがとう御座います

庭には ナメクジやダンゴムシなど沢山いて
花を荒らしてしまいますので 薬を撒きました
さちさまの処も同じなのですね
返信する
きれいねぇ~~ (和子)
2007-06-13 09:31:32
ふなこ様
おはようございます!
今日も暑いです・・・

ききょう綺麗ですね・・・マウスオンするとキラキラとダリアが浮かんで来てとっても素敵です
ききょうは我が家にもあったのですが地に合わないのか消えてしまいました!
今の時期にこの色ってとっても爽やかですね
ダリアふなこ様にナメクジ退治してもらって本当に綺麗に咲きましたね
返信する
再度コメントありがとう御座います (ふなこ)
2007-06-13 16:54:31
和子さま こんにちは~
今日も暑い一日でしたね

桔梗とダリア UPしたかったのですが
上手くいかなかったので 後から入れました
桔梗は 鉢植えにしているのですが 毎年咲いてくれますよ
和の花なので 和子さまにぴったりだと思うのですが消えてしまって残念ですね
ダリアも ナメクジ退治したら また咲いてくれましたよ ナメクジってお花を食べちゃうのですよね
返信する

コメントを投稿