道 <四季彩>

移りゆく日々の記録

福寿草

2007-02-09 | 寄り道(ちょっと一息)

仕事の帰りにホームセンターのガーデニングコーナーに立ち寄ってみた
ちょうど今頃咲く“節分草”や“梅の鉢植え”“木瓜の花”など
しばし目の保養をさせて頂いた
中でも福寿草がワタシの目を惹いた
福寿草について

あでやかな黄金色が幸せを運んでくれそうです

隣で知らないおじさんも福寿草を眺めながら
「この花は私は好きで何度も植えたけどみんな駄目になってしまった 
4回目にしてやっと今大きな鉢で咲いているんだよ」と話しかけてきた

そう話すおじさんの手には 高山植物と思われる可愛い小さなピンクの花があった
思わず私は「その花可愛いですね 高山植物ですか?」と聞くと
「これも暑さには弱くて 駄目になるのを承知で買ってくんですよ 
寒さには強いと書いてあるけど
暑さには弱いとは書いてないんだよねぇ」と笑った
しばしおじさんとの花談義の後 結局ワタシもその福寿草を買い求めて来た

おじさんの話では
「落葉樹の下に植えるのがいいよ 夏は日陰になり冬は日が当たるから」
とアドバイスをしてくれたので さっそく梅の木の下に植えてみた
さて このまま順調に育って 来年の今頃花を咲かせてくれるでしょうか

庭の片隅には もうすみれの花が咲き始めていました
すみれが咲き始めると 庭全体に良い香りが漂ってきます♪





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福寿草増えるといいですね! (さち)
2007-02-09 22:52:38
ふなこさま こんばんは~
今日も暖かい日でしたね!
今は外は雨が降っています。少しおしめりがあった方がよいのかもしれませんね。

福寿草・・・きれいなですね。
私も大好き!
やはり おじさんと一緒で何度も買いましたがダメにしてしまいました。鉢植えより地植えにした方がよいのでしょうか?  福寿草は冬は日当たりがよく夏は日陰がいいのですね。。。
ふなこさまの福寿草 増えるといいですね

ところで、おじさんが手にしていたというピンクのお花、多分「雲間草」だと思いますよ。かわいいピンクのお花でで次から次へと咲きます。けれど、寒さには強いのですが暑さに弱くなかなか年を越せません。
私も好きで毎年求めるのですがいつもダメにしてしまいます。
返信する
福寿草 (ふなこ)
2007-02-10 07:12:59
さちさま おはようございます
さちさまも福寿草何度も駄目にしましたか・・
なかなか育てるのが難しい花なのですね
植物は立地条件が合わないと育ちませんよね

可愛いピンクの花「雲間草」というのですか
高山植物は高温多湿の夏を越させるのは無理があるのでしょうね
さちさまも おじさんと同じで何度もチャレンジしているのですね
駄目になるのが分かっていても つい惹かれて買い求めてしまうお気持ち良く分かりますよ~

いつもコメントありがとう御座います
返信する
福寿草 (和子)
2007-02-12 19:53:01
ふなこ様
綺麗な黄色の福寿草ですね・・・・和子も大好きです!
主人の母が元気だった頃遊びに行った時福寿草が綺麗に咲いていたので貰ってきて植えたのですが消えてしまいました・・・・
我が家にはあわないみたいでした・・・
お花も気に入らないと咲いてくれません・・・立地条件がぴったり合うと咲いてくれますよね!
そんな時はとても嬉しいです
こういうお花の売っているお店では知らない人と自然とお話出来てしまいますね!
楽しい会話良かったですね!
返信する
福寿草 (ふなこ)
2007-02-13 16:50:21
和子さま こんにちは~
和子さまの処も福寿草駄目になってしまいましたか
なんだか段々自信を失くしてきました
今の所はまだ大丈夫なのですがねぇ
お花を育てるのは難しいですね

綺麗なお花は心を和ませてくれるのでしょうか
知らない人とでも会話がはずみますね
返信する

コメントを投稿