道 <四季彩>

移りゆく日々の記録

立冬

2007-11-08 | 散歩道(日々の出来事)
色付く木の実

今日 11月8日は立冬ですね 暦の上ではこの日から冬

各地に初霜の便りも聞かれ 冬枯れの景色に変わって行きます


今年も立派な大根が収穫できました

葉も青々として ジャコと炒めて食べると栄養豊富で美味しい一品です

大根料理は 煮物やおでんなど 料理のレパートリーが少ないので

料理本を参考に新メニューにトライしてみました


鶏肉と大根を赤ワインで煮込み 塩コショウで味付け顆粒スープの素で煮込みました

<鶏肉と大根の赤ワイン煮>です!
<アク取りを怠りましたが おいしゅう御座いました>



そして 自家製の春菊で和え物です 
新鮮な春菊の香りです





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根おいしい季節になりましたね (さち)
2007-11-08 17:48:13
ふなこさま こんにちは

立冬というのに今日も暖かでした。
ふなこ様のお宅では立派な大根が出来ましたね。
大根はもちろんの事、葉も栄養があってごま油でいためてじゃこと一緒に甘辛く煮ていただきます。
ふなこ様のお宅と同じかしら?

春菊も新鮮でおいしそう!
何といっても自家製が一番ですね。
大根のおいしい食べ方教えていただいてありがとうございます。
いつか試してみますね。
返信する
立冬 (和子)
2007-11-08 20:34:21
ふな子様
こんばんは
立冬と言っても昔のように寒くありませんね

アニメの中のお花綺麗ですね。。それに綺麗な実が・・千両も真っ赤になってますね!

大根が素晴らしく良く出来ましたね!
葉も和子は大好きです!ふな子様と同じく雑魚で炒めておかかを入れお醤油で味付けして食べます
美味しいですね!!!
大根のワイン煮美味しそう!!
いつもお肉と煮てましたが今度鶏肉とワインで試してみますね!!
ふな子様有難う!!!

春菊の和え物美味しそうです
緑とお豆腐の白が鮮やかに仕上がってますね

今日はありがとうございました
おっちょこちょいは直りませんね
返信する
大根 (ふなこ)
2007-11-09 08:08:14
さちさま お早うございま~す
いつもコメントありがとう御座います

先日 シナノスイートを実家にも送ってあげましたら 兄の勤める会社のワインを何本も送って戴きましたので「赤ワイン煮」を作ってみました
見た目は料理本のようにはいきませんでしたが 主人は「ん~ 旨いじゃん!」と云ってくれましたので安心しました
素材の新鮮さに助けられたかも・・です(笑
葉も さちさまと同じ料理法で頂きました
美味しかったですよ~~
返信する
立冬 (ふなこ)
2007-11-09 08:23:44
和子さま お早うございま~す
季節は巡って もう冬なのですね
確かに昔のように寒くはないですね
山葡萄の実でしょうか 綺麗に色付いていましたのでUPしました

毎年 見事な大根が収穫できますよ
瑞々しくて美味しいですね 
でも お料理のレパートリーが少ないのでたまには変わった味の物を と作ってみました
本やPCでレシピをみてお料理革命?を心がけているこの頃で~す(笑


和子さま PCを新しくして 絵文字ポンポン入るのですね
ふなこも入れたいのですが 表示が遅くて待ちきれませんで~す



返信する

コメントを投稿