こころの探求

こころに関する情報

餓鬼はどこにやってくるのか?

2020-08-14 18:02:02 | 日記
次のような質問を頂きましたので許可を頂いた上でご紹介します。

質問

質問があります。とある霊能者が施餓鬼を頼むとそこら辺にいる浮浪者などを家に入れるような物だから危険だからしない方がいいと聞きました。
私はそれを聞いてお寺に施餓鬼を頼んだら餓鬼は寺の施餓鬼壇に行くのじゃないのかな?何を言ってるのだろうこの人はと思いました。
けれど、よくよく考えてみると実際の所はどうなっているのかな?と疑問に思いました。
実際は施餓鬼を頼んだら餓鬼はどこに行くのでしょうか?私の家にも来るのですかね?



なかなか面白い質問ですね。

はじめに当道場で行う施餓鬼は、大日如来からの嫡々相承の密教の修法でありますので、世間の方にはうかがい知れないと思います。

餓鬼は私が施餓鬼作法する所にきます。

それは施餓鬼作法の中で、あまねく餓鬼を招き寄せる作法があるからです。

施餓鬼作法の基本的な構成は

1、法界中の餓鬼を集めます。
2、餓鬼のノドを開きます。
3、飲食を3種の印と真言で加持して、餓鬼が食べれるようにします。
4、五如来の名号をとなえて加持し、餓鬼が苦しみから離れるようにします。
5、餓鬼がお腹がいっぱいになったところで、密教の教えを授けるために、先に発菩提心と三摩耶戒の真言を続けます。
6、滅罪のための様々な陀羅尼や真言を唱えて供養します。
5、餓鬼としての業が消滅したので、それぞれに縁のある浄土か天に送ります。


それでは皆さんがお家で拝むのは何かと言うと、これは追善供養をしているのです。

拝むことで功徳を積んで、その功徳を回向しているので、霊を招き寄せてるわけではありません。

ちなみにご先祖などの供養は、特に餓鬼に生まれているからということではなく、施餓鬼した功徳を回向しているのです。