こころの探求

こころに関する情報

自分を許すことが怖い

2021-01-24 21:46:12 | 日記
滅罪懺悔の行をしていると、
様々な罪悪感が湧いてくることがある。

私たちを苦しめている多くはこの罪悪感なのだが、不思議なものでこれがなかなか手放せない時がある。

罪悪感によって自分を保っている場合、これを手放すのが怖いからである。

言い換えれば、自分を許すことが怖いのだ。

ちょうど飲み過ぎて悪酔いした時に、吐けば楽になるのに、それをするのが怖くて出来ないというのにすこし似ているかもしれない。


修行を途中でやめる人は、大体こういう罠に引っかかってしまう。


しかし、仏教の修行として大切なのは、今のそういう状況に気がつくということ。

「自分を許すのが怖い」あるいは「自分を許せない」ということに気がつけばしめたものである。

あとは仏様にお任せする。

自分一人の行には限界がある。
仏様の加持力や、導師と同じ修行者の功徳力に支えられてこの修行は進んでいくのである。



除霊貧乏 改訂

2021-01-24 19:08:38 | 日記
昔々に相談を受けたある人の話。

その人は若い時に体に様々な違和感が生じて、これは霊が乗り移ったせいだと思い込んでいた。

これはテレビで様々な霊番組をやっていた弊害かもしれない。

こういう番組を見て変な現象を起こす人がいるが、そういう人は見ない方が良い。

そこから悲劇が始まる。

ありとあらゆる日本国中の有名無名を問わず、霊能者や祈祷師のところを渡り歩き除霊祈祷を受けること、なんと30年。

そこでも霊障だと言われてより信じ込んでしまった。

その時はちょっと良くなってもすぐにまた悪くなる。その繰り返し。

お金もすっからかんになってホトホトくたびれはて、引っ越し貧乏ならぬ除霊貧乏になっていた。

それでも除霊がやめられない。除霊依存症になっていたのだ。


その話を聞いて祈祷する方もいい加減なもんだなぁと思った。それが偽の憑霊現象だというのが見抜けないのだ。

断っておくが私は霊現象を否定するものではない。しかし、本物は世間で言うほどは無い。

実はこういう人はしばしばいる。

お節介だと思うが忠告しても、除霊に行って大金を巻き上げられてくるで気の毒である。

「割れ鍋にとじ蓋」の例えの通り、自分自身が心身のバランスを整えて、ご先祖や神仏を大切にし、報恩感謝を忘れずに心を明るく持てば、例えそういうものがやってきても自然に離れていくのである。

追記
断っておくが、これらの人々が体験している様々な違和感などは事実なのである。
それらを全て「霊がついたせいだ」とすることが問題なのである。











お灯明

2021-01-22 07:29:06 | 日記
仏教では御灯明は智慧を表します。
お稲荷さんでは必ず御灯明を上げてご祈念します。
伏見稲荷は真言密教の守護神なので、各お塚でお灯明をあげて、皆様方のご健勝と修行順調を祈りました。
荒神峰 権太夫大神

薬力大神

三徳大神 大漁大神



病弘法、富稲荷

2021-01-21 14:46:47 | 日記
京都の人は病気になったら東寺の弘法大師。
富を得ようと思ったら伏見のお稲荷さんにお参りに行くと言う。

今日は伏見稲荷に朝から参拝し、お山をしました。

施主並びに修行者各位の福徳をお祈りいたしました。

稲荷大明神の引き合わせで色々と不思議なご縁を頂きました。













熊鷹大神。
施主、修行者各位のために一番大きなろうそくを献灯しました。







東寺

2021-01-20 17:53:35 | 日記
明日は初弘法。  
21日は通常は露店が並ぶがコロナの関係で中止だそうです。

東寺の御影堂に参拝。施主並びに修行者各位の滅罪生善を弘法大師に祈念。理趣法の略作法でご供養。







境内にある大行満願海師が建立した佛頂尊勝陀羅尼の石碑にも参拝した。佛頂尊勝陀羅尼を念誦。同じく修行者各位の滅罪生善を祈念した。